2011年9月18日日曜日

つまめるケーキ。不味かった

ケーキを買ってきてくれたので食べてみた。
ところが、このケーキ、ショートケーキなのに手でつまめる。見た目はイチゴのショートケーキのイチゴがないバージョンに見えるけれど、一般的には生クリームのはずの白いクリーム部分が硬い。全くクリーム状ではなくてスポンジのよう。少し硬めなマシュマロのような硬さと食感。歯ごたえがあって噛み切るときに(ケーキの生クリーム部分なのに)歯が少し押し戻されるブニブニ感がある。グミみたいな感じ。はんぺんよりはるかに硬くてしっかりしている。
しかも全然甘くないの。これ。
マシュマロみたいなのでケーキのようなしっとり感とか砂糖や生クリームのベタベタがないのでフォークから落ちた。フォークには全くクリームもスポンジもくっついてなかった。
生クリーム部分を手でつまんだら、つまめた。
手に一切、クリームも何も付かなかった。

やったーっ!手が汚れなかった♪
日本のケーキのテクノロジーの進化、すっげーっ!!

って。ちょっと! 違う。

フォークで切っていくと、生クリーム部分とスポンジ部分が全く同じ硬さで生クリーム部分とスポンジ部分の段差がフォークを入れていっても分からない。スポンジ部分も全然甘くないの。はんぺんに味付け全くしないで食べたほうがほのかに甘く味付けされていて、そちらのほうが甘いくらい。
ガム系のお菓子のハイチューとカロリーメイトと下手でまずい店のカステラの中間のような、発泡スポンジのゴムのような食材だった。食べ物のセンスが悪い人がマシュマロとグミを混ぜて作ったらこんな感じかな?という感じ。

まずかった。
ケーキでまずいと感じたのは初めてだと思う。