2012年1月19日木曜日

危険かな?

以前は周りに予言者と思われるくらい地震を当ててた。
実はなんてことなく住んでいるところが震度4以上だとオーディオの音が悪くなるから気付いただけだった。自分だけかな?と思っていたが他のオーディオマニアで結構な人が大きい地震の後そういった感想を書き込むことが多いので自分だけではないようだ。
ところで、ちょっと気になる書き込みを見つけた。

なんか違う d( ̄  ̄) の~てんき

http://community.phileweb.com/mypage/entry/1520/20120118/28098/
2012年01月18日
あまりにも鳴らないウィルソンのせいか???
amebloのほうのブログには今のところアップしてないがPhile-webの日記サービスのほうに書き込んである。
全くオーディオシステムをいじってないのに音が悪くなると地震が来て、地震の後は新品に戻ったように抜群に音が良くなり絶好調になったことが何度もあるのでちょっと心配だ。この方は四国の人だったと思う。(余談ながら文章がかわいくて好き)

自分の経験では地震の前に『オーディオが故障したように音が悪くなる』のは新品や新しいうちは使えないテクニック(?)だ。新品で買って4年以内くらいの機器だとわからない。8年くらいたってるとわかるかなあ?
何か不調になった原因とか対策のため、全部の機器の端子をクリーニングし、全部の機器のセッティングをやりなおしたりして、それでも壊れたとしか思えないほど音が悪くなって直らなくてそれでいつも、『寿命来たか…』とか『壊れちゃった。直すか。金かかる。買い換えと比較検討しとこう』と勘違いする。それが地震が来るとうそのように快調になる。
どの地震だったか覚えてないが音が良くなりすぎて完全に壊れたと思ったことがあったくらい激変する時もある。あんまり変わらないときは後日、また大きな地震が来る。
こんな感じで先に起きる地震も、余震や誘発地震、先の地震の後から来る本震も当てるので本気で大予言者と思われていた時期がある。テレビに申し込もうとされて本気で止めた。何度も断ったり、説得して何とかなったが実は予知能力でも何でもなく、ただ地震が来る前にオーディオの音が悪くなって気づくだけなので他の地域や何年も先のことなど全くわからないので出演することになっていたら大変だった。
先の人の場合、オーディオシステムをいじってないのに音が悪くなったとは書いてないので自分の経験に当てはまるのかわからないが気になる。

オーディオ地震予知(?)は、
自分の住んでいるところで震度4以上。
新品や新しいうちは音の違いがわからない。最低でも6年以上経った機器。
震度4くらいなら3日前くらいからわかり、巨大になると1週間前からだんだんわるくなる。
地震発生日時に近くなればなるほど音が悪くなる。
自分の所が揺れないほど遠いところのはわからない。スマトラ地震の時、一生懸命その前後の音のことを考えたが全然変わってなかった。発生後に注意深く音楽を聞いたが地震発生前と違いがわからなかった。
こんな感じかなあ。
古い機器が壊れてから今は全然地震の発生がわからない。おかげで予知能力者とかTV出演云々とか言われなくなった。スピーカーは古くても関係ないので電源を使う電気機器のほうね。
[追記]テレビやラジカセ、ミニコンポだともともと音質が良くないので違いがわからない。