ラベル 健康、Health、Wholesome、Salutary、Salubrious、Sound の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 健康、Health、Wholesome、Salutary、Salubrious、Sound の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020年2月18日火曜日

花粉開始

昨日おとといから予感レベルで何か感じてたが
花粉はっきり飛んできた。
鼻が凄い。
花粉症薬で悪心起きるし。
憂鬱。
マスクも新規に購入出来ないし。

2017年5月13日土曜日

すごく具合悪い風邪

昨日すごく暑くて今日平年並み。
いきなり具合悪くなった。
すごい具合悪いカゼ。
皆も気をつけられよ。

2017年5月6日土曜日

かなり回復

投稿した時はこれは駄目だなと思い救急車を呼ぼうか悩むほど具合が悪くなったがだいぶ回復した。

エイズ用の薬として開発され、今は帯状疱疹など抗ウイルス薬として飲み薬や皮膚に塗る薬として使われる抗ウイルス薬の副作用で偏頭痛が無くなって以降、はじめて氷枕をツタンカーメン(状態)(私がかってに言ってる呼び方。世間的には全くない)にした。
ツタンカーメンと私が名付けた氷枕の使い方は、枕の上にアイスノンとかを乗っけるのは通常通りだが、頭頂部や左右の耳・両側頭部にもアイスノンを立て懸け、おでこから眼の下まで(痛みの強さによっては呼吸が出来さえすれば鼻とかまで覆うように乗せる)も氷枕を乗せて冷やす方法。
激痛なのでそれくらいやらないと(それくらいやったとしても)痛くて耐えられない。
久々にそれをやった。
おでこのは冷たいからいいかなと思って外したが外したら耐えられないほど痛かったので再度乗せた。

冷たそうだな、と思うだろうが偏頭痛などで痛いときはそれどころではないのでむしろ冷たさが不足している。
私も体調が悪くない普通の時や、病気で熱が出た時くらいでは「ツタンカーメン(マスク)」はやったとこがない。試してここにメモを書く気はない。
たぶん、やったら冷たすぎるか、冷たすぎるのが原因で具合が悪くなるのが露骨にわかりすぎる。当たり前すぎてやる気にならない。

頭痛が残っているとはいえ、かなり回復したので怒りやぶつけられない怨嗟の念が渦巻き居ても立っても居られないのがつらい。
眠ろうとしたが睡眠をとってしまったので眠くなく眠れない。つらい。
恨みつらみ、憎しみ、それらが過去の時間の長さ、期間で掛け算で増幅されているので座ってても立ってても一定の姿勢でいることができない。イライラするので立ったり座ったり、立ってたり歩き回ったり、もうイライライライライライラ、とても辛い。

寝込む

あまりのむごい仕打ちに頭痛がひどく起きていられない。目を開けているもの無理で寝込んでいる。

昨日はあまりの憤慨に一睡もできず今日の10時くらいにやっと寝た。起きたらもう薬効かない。
つらくてしょうがない。具合悪い。
怒鳴りあいで喉が潰れて声がむちゃくちゃ。声出すと痛い。

2016年7月2日土曜日

認知症に効果-香り、アロマ他情報

認知症に効果ローズマリー、特にローズマリーカンファー
特に効果を高める方法
昼にローズマリーカンファー
夜に真正ラベンダー
ラベンダーの中でも特に真正ローズマリー

それぞれ1日2時間嗅ぐと効果的

もっとも効果的な方法はディヒューザー(拡散器)
アロマの香りを部屋に拡散してくれる
部屋にあまりいない人はアロマペンダントで身につけていれば吸える

認知症は記憶障害が出始めの時に気付かれるが、それよりもさらに最初期に出る症状は臭いに鈍感になる
特に嫌なにおいに気付かなくなる
料理が焦げているのに焦げたにおいに気付かない→料理が下手になる
腐った物の臭いに気付かない
気付かないので大丈夫と言い張るのが特徴

認知症予防に効果的なのは
青魚
カルニチンが効果があり羊の肉が効果的
羊の肉のカルニチンの量は牛肉の3倍、豚肉の9倍

50歳を過ぎると体内のカルニチンの量が減り始める

2016年3月17日木曜日

2015年8月17日月曜日

涼しい

やっと涼しくなった♪

せっかく涼しくなったのにものすごくだるい。
残念無念。ガッカリ。
涼しいといっても温度計見ると昔の夏の暑い日の温度。これが昔の夏の最高気温。
明日はもうまた晴れちゃんでしょ。

もう夏終わって。

2015年8月5日水曜日

やっと快復

ようやく快復した。今日は頭が痛くなかった。
熱中症っぽくなってから横になるようにしていたものの、頭が痛くてちゃんと寝れなかった。(それでも偏頭痛の痛みとは比べ物にならない。2、30~5、60分の1程度)
何日か横になっていたものの、眠れなかったのでうれしくなって昼寝をしまくった。
やっと熟睡できた。
買い物も1日から重いものを諦め、パッケージを開けるものだけをやっとの思いで買って帰るだけだったのが、米やサラダ油など重いものを買えた。1日に安売り&ポイントアップデーだったのに残念。
昨日の夜、0時か1時ごろから部屋の温度がなぜか通常の夏程度に下がったように感じた。エアコンが効くようになってきた。今日もすごい快晴で日差しも温度もすごかったわりに、エアコンが効くし天井や壁、トイレや台所など異常な暑さだったところがいつもの夏程度の温度になった。おかげでやっと、何日ぶり?4日間?、5日水曜日の今日、頭が痛いのが一日中なかった。昨日は介護認定の人が来てる中、熱中症で自分で何を聞いているのか、何を話しているのかあまりわからなかった。

良かった。
夏終わりますように。じゃなくても冷夏で。

2015年8月3日月曜日

まだ治らない

前のメモを投稿してからまだ良くならない。
ずっと頭痛いまま。
記憶が混乱しているので時系列が良くわからなくなっているが一時期は極端に暑いトイレに入るとかなりの寒気がして汗が噴き出した。トイレがものすごく暑くて、実際暑く感じているのに同時に寒さがすごかった。寒くて震えるほど。トイレに入ったと同時にちゃんと暑さに反応して汗が噴き出してきたのに冷凍庫に入ったような寒さを感じた。クーラーの寒さなんて比べ物にならない。
今朝はパジャマのままシャワー浴びて寝たのかというほど汗でびちゃびちゃ。
前のメモ以来、毎日朝方頭の痛みが増す。午後4時ぐらいから深夜にかけて家が強烈に暑くなってエアコンが効かない。エアコンの能力を超えているようで設定温度を何度にしても部屋の温度が下がらない。エアコンのせいで頭が痛いのか、風邪などで頭が痛いのか、熱中症で頭が痛いのかわからない。病院に行く気力はない。そんなことをしたら暑くてほんとに死ぬと思う。
何日も風呂に入らないわけにいかないので2日目は入浴したが、入っている間に頭の痛みが増した。入る時にたくさん水を飲んで、出てからも水を飲んで対策したが駄目だった。もともとお湯の温度は低いが、さらに相当低くした。他の人からみると水か!?というくらい低くした。それでもきつかった。
過去に熱中症で救急車を呼んだ経験に比べればまだそこまでいってないが、トイレでの体験や、一歩も歩きたくないとか、暑くてのどが渇いていても水を飲みに行きたくないとか、水の匂いで吐き気がするとか、経験からかなり危険な兆候が現れてくる。
来週までこの暑さとのことで、このままでは救急車で入院とか、ひどければ死亡するのではと恐怖を感じている。
救急車で運ばれた時でも、3日間ずっと頭が痛いまま、身体の力が抜けたような、だるさなどがまったく切れ目なかった経験は一度もない。正直、怖い。

2015年8月1日土曜日

熱中症っぽい

激痛ではないが頭が痛い。カゼ薬を飲んでも痛みが取れない。
大量の水や塩分糖分入りの麦茶、コーラやスプライトなどのジュース、アイス、お菓子などいくら摂っても全く良くならない。
風邪なのか熱中症なのか。だんだん元気がなくなってきている。全く動きたくなくなってきた。

無理だ。もう寝る。氷枕する。
目を開けているのもつらい。瞼を上げているのが鉛を持ち上げているようにつらい、きつい。

2015年7月15日水曜日

涼しくなって

梅雨に戻ってほしい。
また涼しくなって欲しい。
今年は天候不順で涼しい夏になるかもと淡い期待であるものの、強く望んでいたのに。

昨日、14日火曜日、朝起きたら頭が猛烈に痛くて熱中症だと思った。頭が痛すぎて理解力が減ってマトモな会話ができないくらいだった。ケアマネージャーが来るというのも断った。ケアマネの来訪を断ったのは初めてだ。
睡眠時もトイレに起きたときは必ず1杯の水を飲むようにしているが、それでも追い付かないようだ。ここ何日か朝、頭が痛い。夕方になってやっと頭の痛いのが取れ、思考がまともになった。

2015年7月12日日曜日

夏バテ

ばってばて。

雨が連日続いて困ったと思っていたら晴れた初日から夏バテ。
氷水飲んだりいろいろしているがダメ。頭痛いし。KOされたので寝る。
今年は夏来ないで。

2015年6月23日火曜日

顔が浅黒くなっている

昨日の夜までいつもと全く変わらない顔の色だったのに、翌日になったら顔だけ浅黒くなっていた。
本当に顔だけ黒く、アゴのあたりと首でツートーンでハッキリわかる。ド下手糞なメークをしたみたい。特にアンパンマンのように頬のところが丸く色が濃い。毛穴が目立つ。志村けんのバカ殿様の逆パターンで、白ではなく黒く塗ったよう。
海苔のつくだ煮を顔に塗ったよう。
日焼けといっても特に一日で日焼けするようなことはしてない。それに、それなら首や腕も日焼けするはず。
日焼けの色ではなくて海苔のつくだ煮を顔に塗ったような色。頭おかしい人に見られる。
こんなことは一度も経験したことがない。

怖い。

スウェーデンかノルウェーからやってきた、女性で映画解説をやっているタレントみたい(調べたらスウェーデン出身でりりこ / LiLiCo だった)。顔だけボディービルダーみたい。

夜になってまた顔を洗ったが、薄くなったもののまだ顔が黒い。
翌日になってもまだいつもより黒い。顔の中心部に黒さが残っていて鼻の周りの皮膚は黒く、口の周りは白いところと黒いところが混在しているが顔の中心部は全体的には黒い。おでこもかなり黒いがさらに色がまだら。眉毛のそばとか元の肌色の白さで黒いところとの違いがかえって目立つ。色がムラだらけで恥ずかしい。
ここまで顔の色が違うと首までファンデーションを塗らないと見た目が異常だ。困った。
どうしたのだろう。何が起きているのかわからない。どうしたらいいのかわからない。どうなっているのか。

風邪引いたかも

多分風邪引いた。
朝、頭が痛くて起きて鎮痛剤を飲んだが、夜になって薬が切れたのか、たんに風邪の症状が出たのか具合が悪い。
身体(上半身)痛い(関節より筋肉)
喉痛くなった
頭の痛さ、朝強め、夜はそれより弱い
だるい?頭働かない。まとまらない。モヤッと。

2015年6月16日火曜日

低血圧だろうか?

最近、ものすごくだるく調子が悪いのだが、もしかすると血圧がかなり低いのだろうか。
風邪とか花粉症かと思っていたけれど、風邪薬や鼻炎薬ではまったく効果がない。むしろ、無関係な感じすらする。

気になっていることといえば、よろけているつもりが全くなくまっすぐ立っているつもりなのに、実際は斜めになっているときがあるようでドターンと倒れてしまうことがあることだ。倒れている途中でもそれに気付かず、倒れたあと(転んだあと)に{バランスを崩して転んだんだ}と思うことがある。その間、気を失ってない。
倒れて(転んで){あれー?転んだわ}と思う。しょっちゅうではないが、最近たまにある。倒れつつあると思ってないので、受け身を取らず立った姿勢のまま倒れてしまうので危ない。頭も何も保護してない。手も、受け身も何もしない。
いつでも起きるが、風呂上がりに身体を拭いたり、立っていたりするときに多い。
それに、フロ入った後、極端に疲れる。
疲れて何時間かイスに座って休む。動く気がしない。
動く気がしないというか、動けない。
極端にだるくて。
私は健康のため、かなりぬるいフロにしか入らないし、入る前と出た後に絶対に水を飲む。
それなのにかなりだるい。
あと、やたらと足や身体、腕が物にぶつかる。当然、ぶつけるつもりはないし、ぶつからない距離を取っていると思っている。それでもぶつかるので痛くてしょうがない。
介護の疲れ、ストレスだと思っていたが違うかもしれない。

普段、立ってるだけでも首から上がダルいというか力が入らない感じがある。
私はしょっぱいのが好きではないので、塩分はかなり薄め、食事もしょうゆやソース、マヨネーズやドレッシングは使わないので血圧は低い。ハムとか、鰹節、コロッケなど、それらの塩分だけで充分(というか、そのままでも結構しょっぱいと私は感じる)で何もつけないことがほとんどだ。豆腐などもそのままか、ショウガやネギをつけるだけだ。
『血圧が低くていい』『塩分を使わないのはいい』と医者にいつも言われる。
ただし、自分ではその状態が続くと血圧が低くなりすぎて湯船から立ち上がれなくなったりするので困る。夏になると起きやすい。そうなると対策としてわざとラーメンなどを食べるようにしている。汁もわざと飲むようにしている。そうしていると血圧が上がってきて良くなる。梅干しを毎日食べるとかもかなりいい。
血圧が低い(低すぎる)人は、アルコールとか、シンナーを吸い込んだりとかすると血圧が低くなりすぎて体調が悪くなる。

最近のめまいやふらつき、身体が斜めになっていると思ってないのに(おそらくバランスを崩して)倒れる(倒れてから気付く)のは、血圧が低すぎるときに似ている。
何らかの原因のめまいは船のように揺れていたり、ぐるぐる回転したり、フワフワするし、酒に酔っているときはふらふらしていることを自覚する。
それらとは全然違うのでもしかしたら血圧が低すぎるのかもしれない。
問題は、『血圧は低ければ低いだけ、いくらでも、低ければそれでよい』とする医師が多いことだ。
私も経験があるが、血圧が低すぎると風呂に入っていて湯船から出られなくなったり、アルコールを摂取したり、シンナーを吸いこんだりすると目を開けているのが無理なほどだるく、力が抜け体調が悪くなる。
(ちなみに、湯船から出られない状態からどうしても抜けられないときは、高跳びの逆姿勢、背中じゃなくてお腹を地面側にして風呂のフチを乗り越えていく。それもできないときは、最後の手段で風呂の栓を抜く。あまり時間が経ってから栓を抜いてものぼせて低血圧とは別に悪い、危険なことが起きるので無理な時はそうなる前に決断して。地味なことですが、経験がない人は思いつかないので覚えておいてください。人がなっているときも、人間の身体は重くて持ち上がりませんし、濡れてるとツルツルして絶対に持ち上がりません。無理にすると皮膚を傷つけ、大出血させてしまうことがありますから、是非覚えておいてください)
立っていると血の気が引いて頭に血がきてない感じがして極端にだるく疲れやすかったりする。そんな状態では当然、歩くのがつらい。
あと、低血圧の人が起きやすいと医学的にも研究結果が出ている問題がある。それは、血管が詰まりやすいという致命的なことだ。
血圧が高い人は少しくらいの血の塊(血栓)があっても、血圧の高さで押し流して結果的になんでもないこともあるらしいが、血圧が低い人はちょっとの詰まりでそのまま致命傷になるという研究発表をいくつも読んでいる。
もちろん血圧が高い人は血管破裂とか、血圧が高い人によくいわれている病気がある。
でも、血圧が低ければ低いほどいい、ということはない。
血圧の論文発表の記事を読むと『血圧が高い人は心臓や血管などの病気の心配がある。また、一般的に「血圧は低ければ低いほどいい」と言われているが低血圧の人には低血圧の人に多い病気があり注意が必要だ。「血圧は低ければ低いほどいい」というのは間違い。誤解で(医師は)注意が必要』という記事を何度も見ているが、いまだに『血圧が低いですね。いいです』という医師にしか会ったことがない。上が100切ってることもしょっちゅうで、血圧が測定できないといわれることもたまーにある。
それで、『良いですね』と言われると何とも嫌な気になる。不勉強すぎる。40年前の知識のままなのだろうか。
低血圧症の人は意識を失ったり、動けなくなったり、ふらついたりして事故死する確率が高い、と血圧の研究論文の記事では書いてあることが多いのにいまだに日本全体で意識が低い。

速く改善してほしいと、切に、強く願う。

とりあえず
血圧を上げるため、対策をとってみようと思う。

2015年6月6日土曜日

たぶん今日かなり具合悪い

レンジ掃除しているときに急に具合悪くなった。瞬時に悪くなったというのではないがその前は何ともなかった。
洗剤のせいかと思うだろうが重曹で清掃していたから関係ないと思う。
ずっと食事しなかった時のような感じ。
風呂に入れる状態ではなさそうだったので食事をした。
それでも変わらないのでコーラやアイスを飲食してみたが変わらない。
ふらついているようでやたらぶつかるし、水道のノブに思いっきりぶつけるし痛い。水道のノブに腕を近づけたつもりさえなかった。
なんだろね、急に。
困ったねもう。

2015年3月4日水曜日

思い出し-認知症

そういえば3月は毎年部屋で排便、しかも歩き回っていた。確かそう。
医師に参考情報として告げる。

2015年3月3日火曜日

今年の花粉症はひどい

今年ものすごい。全く対策してない頃のよう。
とんでもなく症状が重いので自分には効果があるヨーグルトの量を1日1パックに増量(最近は2日で1パック食べていた)、紅茶や緑茶、くるみ、えごま油(シソの油)などとっていた。あとはカゼ薬。
本当はカゼ薬は花粉症薬ではないが、発熱、多くの関節の痛みと熱、喉の腫れと痛み、鼻の各種症状、全身のすごい筋肉痛、目の各種症状と多くの症状があるので目以外に一つで効果が出るカゼ薬を重宝していた。
でも今年はカゼ薬じゃ全くダメ。
アレルギー薬で鼻を抑えているけれど、効果が出ても例年並み。痛みや熱には効果がないので解熱鎮痛薬。日によって鼻やくしゃみの症状が普通の生活ができないくらい悪くなるので、そういうときは解熱鎮痛薬を飲むのではなく、カゼ薬を選択している。
めんどくさい。
それでもいつもの年よりはるかに悪い。

よく書くが、なんで花粉に免疫が反応するのか。許せない。
痛い。
誰か助けて。
ここに来る人の中には頭がいい人もいるはずだ。完璧に治す方法を開発して。
その年の花粉の飛散量をニュースでやるが、あまり関係がない。全く無関係ではないが、多いから症状が強いかというとそうではない。
つらい。

2015年2月25日水曜日

花粉飛散開始

おそらく昨日、2月24日火曜日から本格的な花粉の飛散が始まった。
その前から外に出ると微妙に目の縁に違和感があった。
今はくしゃみや鼻水が特にひどく、目のかゆみがある。今のところまだ下半身、特に右脚の関節の痛みだけで済んでいるが、そのうちインフルエンザのように全身の関節が熱を持ちひどい痛みがするようになる。そうなると喉の腫れと痛みがおき、発熱するようになる。意外なことだろうが、発熱と喉の奥から上がってくる血の味が毎年一番つらさを感じる症状だ。喉が腫れすぎる時期になると、おたふく風邪のように水を飲むのもつばを飲み込むのもひどく痛くつらいので、躊躇したり我慢したり相当な覚悟をして飲み込むようになる。
なぜ、人間に無害な花粉に人体の免疫機能が反応するのか。本当に不思議でならない。人間の身体はどうなっているのか。
それでいて1月から今日までずーっと風邪を引きっぱなしで、肝心な病気に対して免疫機能が働いてないし。納得いかない。