トースターで大量にもちを焼き、黒こげになって火が点いていた。
警報機が「火が点いてませんか、火が点いてませんか」と巨大な音量で警報を鳴らし続け、母が叫び声をあげて私を呼んだが、『まだ(もちに)火が通ってない』とか『(火がついて燃えてるもちを)何とかしてーっ!』と金切り声をあげていた。
消えにくく、燃えて炭になったものが台所中に散らかってやっと消したら、火がついて火事になりそうだったことなどまるで覚えていないようでNHKの大相撲を見始めて「たかけんしょうは貴乃花の弟子」とか、火がついたのを懲りずにまたもちを焼き始めあんこもちを作って食べていた。
信じられない。
もちが大量に入っていて、真っ黒に焦げていてそれらが燃えているので手で何とかできる火力ではなかった。餅を焼きすぎて網から溶け落ちて電熱棒を包むような状態になっていた。もう火が点いているし、もちなので粘ってくっついてはがれない。トースターの天面に火が点きトースターの上まで火が上がっていた。天井まで火が届いていた。キッチンペーパーや在庫してあるラップやタッパーなどに火がつくかと思った。
トースターを使っていて熱いというのと、火が点いて熱いという両方で触れないので雑巾を持ってきてトースターを支えながら大量に燃えているもちを引きはがそうとしたが、熱さと火力の強さでトースターが火がついたまま落ちた。
水をかけて消そうかと何度も思ったが、電気製品だからショートしてかえって危ないかと思って出来なかった。奥側にコンセントがあるので自分に火がついてもいいのならコンセントから外せるがそうなると自分に火がつくと同時にカーテンに火がつき、使っているキッチンペーパーや在庫のビニール袋に入っているキッチンペーパーに火がつくのは目に見えていた。もうそうなると絶対消せないのは明らかだった。水をかければ角度的に絶対コンセントに水がかかり、そのうえ密集しているレンジやら電気製品に水がザバーッとかかってショートして発火するのは目に見えていた。
1年くらい前から食パンと餅は真っ黒焦げか火がつくことが多い。それでも火が通ってないとか、火が通ってないと「寄生虫が」「生だと危ないから」とか言ってやめない。肉や魚じゃないんだから生とか寄生虫とかいったい何言ってんの?と何度も怒鳴りあいになったことも多い。保温しているご飯も何度も「炊飯」ボタンを押す。注意すると炊飯器のボタンが移動して変わってしまったので私は間違ってない。炊飯器のボタンが悪いと言い張り絶対反省しない。今日もまたごま油ときな粉を買ってきた。同じ物だらけ。しかし、『自分で頭がおかしい、ボケてると思ったら自分で行く!てめーに申し渡しておく』とどなり散らすようになって何年もたっている。もうすでに今年が何年なのか、今が何月なのか分からず同じものを買い続けているが、自分で覚えていない。たまごも多い時で10パック、マヨネーズも最大で26本買い続けて冷蔵庫に入っていたことがある。TVのリモコンや腕時計が冷蔵庫に入っていたり、排水溝の掃除をして髪の毛を入れて捨てておいた袋が冷蔵庫に戻されていたり、まともじゃない。まともじゃないが、本人は覚えていない。
ゴム手袋は多すぎて整理タンスの一つの棚だけでは入りきらない。数十双なのか何百双なのかわからない。(双(そう):手袋の数え方。2つで1セットなので双(そう)と数える。1組なら1双。相手に伝わらなそうなので普段は1組と言うようにしている)
芸能人の死も石原裕次郎と美空ひばりだけは覚えているがどんなに有名な人でTVでしばらく特集番組ばかりになったくらいの人でも覚えておらず、故人特集を見るたびあの人死んだって!!と騒ぐ。30年ぐらい前に死んだ笑点の最初期の太った司会者が死んだことや、死ぬと名前が引き継がれるお笑いや伝統的な芸能の人も3代か2代前の人が死んでいたことを知るたび騒ぐ。え!?昭和天皇亡くなったんだ!次の元号なんなの?どうなんの?とか言うし。
火事のことを怒鳴ったが、『まったく何のこと言ってんの、キチガイ?(精神病院連れて行こうか。コイツ頭狂ってんな)』といった感じで記憶にもなさそうだし一切悪びれてなかった。ケアマネージャーに電話済み。明日緊急で来てくれる予定。
数年ぶりにいっさい行かなくなっていたオーディオイベント行ってみようかと思っていたのに。
これは一瞬たりとも離れられないね…。
2019年1月13日日曜日
2017年5月13日土曜日
2015年9月5日土曜日
カレンダートラブル、移行
ケア用に完全専用カレンダー、完全に他から独立、それ専用のカレンダー・アカウントを最近使っていた。
昔は存在していた「日記型」サービスを探したが見つからなかった。日付表示付き日記サービスはとっくに過去のものという感じになっていたころに検索してみたら残っていて、意外にしぶといというか需要があるのだなあと昔思ったが、残念ながら無いようだった。
Googleのアカウントは持っていて当然カレンダーも使っていたが表示とか使い心地があまり好きではなかったので、ケア用には別のサービスを探してみようと思った。
色々探したが意外にあまり有力なサービスがなく、選べるのはほとんどなかった。マイクロソフトはネットサービスが昔から何だかわからず、何があるのか、何をやっているのかよくわからなかった。マイクロソフトは色々なネットサービスがあるが、きっかけがよくわからないが撤退することがきわめて多く、OSやオフィスの新バージョンが出るたびにネットサービスの撤退、デザインや使用感、コンセプトがからりと変わりすぎて、使い物にならないとそれ以上調べなかった。信用や信頼感、継続性がまったくない。
諦めてグーグルでカレンダーを追加するか、専用の新しいアカウントを作ろうかと思いかけたが、やはり使い心地やデザインが好みではないことはわかっているので思い直してYahooのカレンダーを使うことにした。
ヤフージャパンもワールドワイドなほうのヤフーも、もう輝きや信頼感がない状態になってからだいぶ経っているので気乗りしないで使い始めた。
ヤフーだけではないが、色々買収、それを活かせず買収と同時に魅力が霧散、人気低迷、撤退を繰り返しているので印象が悪い。企業としても古臭く、停滞低迷、迷走、いいかげん、無節操無計画な買収・撤退、コロコロ迎え入れすぐに変える経営陣、
大昔に輝いていたが今は存在感のない死にゆく企業というイメージで、全然いい印象がない。
ま、それでもヤフージャパンのカレンダー使い始めてみると自分にはかなり使いやすかった。
見た目とか使い心地も自分に合ってる、あるいは日本人には合っている、しっくりくる感じで使いやすかった。当然全部良いわけではなかったが、何もかも自分の考えや好みというわけはあり得ないので、かなり気に入って使っていた。ヤフージャパンのカレンダーを使ってみると、やはりグーグルのカレンダーは日本人が日本人に対して作ったカレンダーという感じではなくて、外国向けのものを翻訳して導入しているというかぶせ物のような感じがあることに気付いた。米ヤフーのサービスは十数年使っていないので、米ヤフーのカレンダーがどうなのかわからない。アカウントも消去されているだろう。もうまったくIDも思い出せない。どんな感じのアカウント名だったかさえ一切思い出せない。
ヤフーカレンダーはデフォルトのを何ヶ月か使って、その後先行版カレンダーにしてみた。どちらも一長一短という感じだったが先行版のほうが月表示で一覧性がよかったのでそちらを使うことにした。
現行版のほうがカレンダーに入力した項目の色がはっきりしていて色とか色のはっきりさ、タイトルの枠がはっきり分かって好きだった。
しかし表示文字数や表示項目数が決まっていて、タイトルの長さによってはどれが目的の項目なのか、どういう予定が入っているのかわかりにくかった。
表示項目数も決まっているので違う予定や内容をきちんと分けて作成していくと見ただけではわからなくなってしまう。なので関連性を考えて予定を作るときに複数の内容をまとめて書き込むとか、余計な手間がかかった。
先行版のほうはタイトルがどれだけ長くても全文字表示され、項目数を増やしても全部表示されるのでわかりやすかった。タイトルはとことん長い時は省略したり、そういう時に省略するオプションが選べればいいような気もした。
現行版の項目数が決まっているほうは一画面で1日から月末まで表示されていて、月全体の予定を俯瞰するにはそちらのほうが少しいい部分もあった。
しかし、先行版の制限なしのほうだと上下スクロールが発生して1日から月末まで一画面で一度に見られない小さなデメリットもあるものの、スケジュールを見落とすことがないことや、何文字分かのタイトルで内容を想像したり思い出したりする必要がないことなど比較すれば大きなメリットがあった。
ところがデータがおかしくなった。
過去の日付のカレンダーを見るとたくさんの項目が二重に表示されている。ログアウトしたり、リロードしたりしても同じものが2つずつ並んでいるので、両方の予定を表示させて内容が同じことを確認、その後片方を削除した。一つだけちゃんと消えた、ように見えた。他の項目の重複も削除し始めた。すると一つだけ削除をしたのに別タブで表示していた重複データが消えていた。そちらは表示しているだけで削除ボタンもキャンセルボタンも保存ボタンも押してなかったのでタブ内の画面が消えていることはおかしかった。
どういうことだろうと思いカレンダー表示に戻ってみると項目が消えていた。ブラウザーのキャッシュから復活させられるかと思ったが項目の内容が消えた画面しか表示できないので復活させられなかった。
色々詳細な内容、スケジュールを入れていたので非常に困った。複雑な内容、数字、時刻、電話内容、番号など入力していたので消えてしまうと思い出して再度入力することはできない。まして何ヶ月も前の項目だ。思い出せない。
思い出せないのは重要な内容ではないからだ、などという変なエコノミストとかが記事と称して実はポエムを載せることがままあるが、思い出せなくても重要なことはいっぱいある。むしろ、こんなこと覚えていてもしょうがないのに、とか、もうこれ忘れたいのに、ということがあるという人のほうが多い。重要だと思わないと思いこんだところで健康や病気など重大な事態を起こすことがある。重要なことだけ自分や人間は覚えているものだ、などという科学的でないエセ理論に酔って悦に入っていると、危ない。科学ではなく、思い込みとか信条とかそう信じたいとかいう心情だからだ。
話を戻すと、ヤフーに報告したが、確認も対策も返信も何もない。不具合情報にも載ってない。
あきれた。
ヤフーの駄目っぷり、無責任ぶりを報じた数多くの記事がよみがえってきた。
信用できない。
記事とかで知ってたので、それらを心の奥底に追いやって使ってたのが私の失敗だった。
グーグルでケア専用のアカウントを作成、カレンダーを移行した。
見た目や使い心地が気にいらないとか言ってられない。入力内容が大切だ。何より一番大切なのは入力内容だ。
どうでもいいことなら人はわざわざ入力しない。わざわざ意味のないことを書き込んでいるならその人は変わり者だ。ただそういう人は「変わり者」「感性が鋭い(人と違う)」と言われたい、『話題になるに違いない』『人に構ってほしい』とかその程度だ。
グーグルカレンダーはなぜヤフーカレンダーでその機能がないのだろうというすごく便利な機能があるので、それは使っていて便利だ。スケジュールなど項目を入力していくと早い。何もかもグーグルのカレンダーが悪いわけじゃない。
カレンダーを利用するようになってここなどブログやSNSの利用がガクンと減った。
カレンダー使いやすい!
だからそれについて書こうと思っていた。ヤフーカレンダーが見た目や機能的に非常に使いやすいと書こうと思っていた矢先、不具合が出て、その対応のひどさにすっかり厭忌(えんき:嫌がりきらうこと)した。
自分の最近はすべてが介護、ケアのことばかりなので書き込む内容はほぼそればかりだ。そういう状況でケア介護用カレンダーに書き込むと、言いたい事や書き残しておくことのほぼすべてが済んでしまう。もうほかに書き込むことがほとんどない。
だからもう自分がやっているウェブサービスのどこにも書きこむ事柄がない。
もう趣味や好きなものはない。
やめたんじゃなく、いつの間にかなくなっていた。
気が付いたら何年も経っていた。
東日本大震災の後、散乱していたオーディオ機器の動作確認して以降、ほとんどいじってない。不定期に動作確認とか、動かす必要があるときを除くと、とんでもなく使用頻度が低い。半年から1年に1回あるかなという感じで、半年でというなら1度もないことがほとんどだ。
トイレ行くたびに液体や固形物がすべて外に出ている状態でそれを取るのにも、時間と体力と健康を削いだりしている。とにかく別のことをやったり興味を持ったりしている暇がない。
オーディオもパソコンもニュースもテレビもまったく興味がない。もう趣味でない。というかそもそも知らない。情報を知る時間がない。時間があったら私、休みたい、寝たい。心身がもたない。私が病院行く体力・気力がない。もう何年単位でほったらかしになっている。2階に上がるのも両腕を使って身体を引っ張り上げるようにして、それでも休憩入れながらでないと上がれないのがデフォルト(既定、いつも)になっている。家の中にエレベーター無いと上に上がれん。介護が必要な老夫婦が最近息子(息子といっても高齢)を見ないと役所の職員に言って、2階で白骨化死体を見つけたニュースが話題になったが、歳とったり、身体が悪くなると自宅に未踏の地ができる。あのニュースはわかる、実感がある。
これでも願掛けで買った白財布のおかげ(?)で今年の4月までの体調と比べれば雲泥の差でよくなっている(良くなって階段登れない状態とか言わないように。全然良くなってるんだから)。
話を戻すと、カレンダーを使ってみてすばらしい、と思った。
(公開設定もあるものの)公開してないし、公開するつもりもないので個人名や業者名など、固有の名前がそのまま書ける。別名とかイニシャルとか、わざと違う人などにする必要がない。なので書くときも余計なことを考えずに済むが、それ以上に読むと内容がすぐそのままわかるものすごいメリットがある。
当然、人目を気にする必要が全くないので書きたいこと、書き残す必要があることだけを、素の文のまま書ける。
このあたりのことはもう全然違う。
ブログとかSNSとか、自分のウェブページを持ったことがない人は、これを読んでもそんなに違うと想像できないだろうが、実際公開される文章だと意識してなくても大きく違う。気にしなくていいってことはこんなに楽だとは……もう天国、楽園のよう。
意外とバナーとかアフィリエイトのことも規約を思い出しながら書くので面倒。ということが分かった。
ヤフーカレンダーにバナーが表示されているが、あれはヤフー側が勝手に表示しているだけで私が契約したバナーやアフィリエイトじゃないので関係ない。
ちょっとヤフーはカレンダーでもメールでも(あの使い心地、内容がサービス開始時からひどいホームページ・ジオシティーズやヤフーブログも)バナー広告が多すぎだ。肝心なコンテンツのほうが見えないし、重い。多すぎる。しかも動くタイプのものはうるさいものがほとんどで目障りだ。センスの悪さがすごい。使う人、来る人を逃す徹底的なセンスがすごい。
また話を戻すが、非公開のカレンダーにも欠点があって、検索エンジンにクロールされないから過去のあれはどこにあるのだろう、と探すのが大変だ。
元から言ってる通り、ここも個人的なメモなのに公開しているのは過去のメモ、備忘録が検索エンジンにインデックスされないと探せないからだ。これがねー……
改善されないものか。
昔は存在していた「日記型」サービスを探したが見つからなかった。日付表示付き日記サービスはとっくに過去のものという感じになっていたころに検索してみたら残っていて、意外にしぶといというか需要があるのだなあと昔思ったが、残念ながら無いようだった。
Googleのアカウントは持っていて当然カレンダーも使っていたが表示とか使い心地があまり好きではなかったので、ケア用には別のサービスを探してみようと思った。
色々探したが意外にあまり有力なサービスがなく、選べるのはほとんどなかった。マイクロソフトはネットサービスが昔から何だかわからず、何があるのか、何をやっているのかよくわからなかった。マイクロソフトは色々なネットサービスがあるが、きっかけがよくわからないが撤退することがきわめて多く、OSやオフィスの新バージョンが出るたびにネットサービスの撤退、デザインや使用感、コンセプトがからりと変わりすぎて、使い物にならないとそれ以上調べなかった。信用や信頼感、継続性がまったくない。
諦めてグーグルでカレンダーを追加するか、専用の新しいアカウントを作ろうかと思いかけたが、やはり使い心地やデザインが好みではないことはわかっているので思い直してYahooのカレンダーを使うことにした。
ヤフージャパンもワールドワイドなほうのヤフーも、もう輝きや信頼感がない状態になってからだいぶ経っているので気乗りしないで使い始めた。
ヤフーだけではないが、色々買収、それを活かせず買収と同時に魅力が霧散、人気低迷、撤退を繰り返しているので印象が悪い。企業としても古臭く、停滞低迷、迷走、いいかげん、無節操無計画な買収・撤退、コロコロ迎え入れすぐに変える経営陣、
大昔に輝いていたが今は存在感のない死にゆく企業というイメージで、全然いい印象がない。
ま、それでもヤフージャパンのカレンダー使い始めてみると自分にはかなり使いやすかった。
見た目とか使い心地も自分に合ってる、あるいは日本人には合っている、しっくりくる感じで使いやすかった。当然全部良いわけではなかったが、何もかも自分の考えや好みというわけはあり得ないので、かなり気に入って使っていた。ヤフージャパンのカレンダーを使ってみると、やはりグーグルのカレンダーは日本人が日本人に対して作ったカレンダーという感じではなくて、外国向けのものを翻訳して導入しているというかぶせ物のような感じがあることに気付いた。米ヤフーのサービスは十数年使っていないので、米ヤフーのカレンダーがどうなのかわからない。アカウントも消去されているだろう。もうまったくIDも思い出せない。どんな感じのアカウント名だったかさえ一切思い出せない。
ヤフーカレンダーはデフォルトのを何ヶ月か使って、その後先行版カレンダーにしてみた。どちらも一長一短という感じだったが先行版のほうが月表示で一覧性がよかったのでそちらを使うことにした。
現行版のほうがカレンダーに入力した項目の色がはっきりしていて色とか色のはっきりさ、タイトルの枠がはっきり分かって好きだった。
しかし表示文字数や表示項目数が決まっていて、タイトルの長さによってはどれが目的の項目なのか、どういう予定が入っているのかわかりにくかった。
表示項目数も決まっているので違う予定や内容をきちんと分けて作成していくと見ただけではわからなくなってしまう。なので関連性を考えて予定を作るときに複数の内容をまとめて書き込むとか、余計な手間がかかった。
先行版のほうはタイトルがどれだけ長くても全文字表示され、項目数を増やしても全部表示されるのでわかりやすかった。タイトルはとことん長い時は省略したり、そういう時に省略するオプションが選べればいいような気もした。
現行版の項目数が決まっているほうは一画面で1日から月末まで表示されていて、月全体の予定を俯瞰するにはそちらのほうが少しいい部分もあった。
しかし、先行版の制限なしのほうだと上下スクロールが発生して1日から月末まで一画面で一度に見られない小さなデメリットもあるものの、スケジュールを見落とすことがないことや、何文字分かのタイトルで内容を想像したり思い出したりする必要がないことなど比較すれば大きなメリットがあった。
ところがデータがおかしくなった。
過去の日付のカレンダーを見るとたくさんの項目が二重に表示されている。ログアウトしたり、リロードしたりしても同じものが2つずつ並んでいるので、両方の予定を表示させて内容が同じことを確認、その後片方を削除した。一つだけちゃんと消えた、ように見えた。他の項目の重複も削除し始めた。すると一つだけ削除をしたのに別タブで表示していた重複データが消えていた。そちらは表示しているだけで削除ボタンもキャンセルボタンも保存ボタンも押してなかったのでタブ内の画面が消えていることはおかしかった。
どういうことだろうと思いカレンダー表示に戻ってみると項目が消えていた。ブラウザーのキャッシュから復活させられるかと思ったが項目の内容が消えた画面しか表示できないので復活させられなかった。
色々詳細な内容、スケジュールを入れていたので非常に困った。複雑な内容、数字、時刻、電話内容、番号など入力していたので消えてしまうと思い出して再度入力することはできない。まして何ヶ月も前の項目だ。思い出せない。
思い出せないのは重要な内容ではないからだ、などという変なエコノミストとかが記事と称して実はポエムを載せることがままあるが、思い出せなくても重要なことはいっぱいある。むしろ、こんなこと覚えていてもしょうがないのに、とか、もうこれ忘れたいのに、ということがあるという人のほうが多い。重要だと思わないと思いこんだところで健康や病気など重大な事態を起こすことがある。重要なことだけ自分や人間は覚えているものだ、などという科学的でないエセ理論に酔って悦に入っていると、危ない。科学ではなく、思い込みとか信条とかそう信じたいとかいう心情だからだ。
話を戻すと、ヤフーに報告したが、確認も対策も返信も何もない。不具合情報にも載ってない。
あきれた。
ヤフーの駄目っぷり、無責任ぶりを報じた数多くの記事がよみがえってきた。
信用できない。
記事とかで知ってたので、それらを心の奥底に追いやって使ってたのが私の失敗だった。
グーグルでケア専用のアカウントを作成、カレンダーを移行した。
見た目や使い心地が気にいらないとか言ってられない。入力内容が大切だ。何より一番大切なのは入力内容だ。
どうでもいいことなら人はわざわざ入力しない。わざわざ意味のないことを書き込んでいるならその人は変わり者だ。ただそういう人は「変わり者」「感性が鋭い(人と違う)」と言われたい、『話題になるに違いない』『人に構ってほしい』とかその程度だ。
グーグルカレンダーはなぜヤフーカレンダーでその機能がないのだろうというすごく便利な機能があるので、それは使っていて便利だ。スケジュールなど項目を入力していくと早い。何もかもグーグルのカレンダーが悪いわけじゃない。
カレンダーを利用するようになってここなどブログやSNSの利用がガクンと減った。
カレンダー使いやすい!
だからそれについて書こうと思っていた。ヤフーカレンダーが見た目や機能的に非常に使いやすいと書こうと思っていた矢先、不具合が出て、その対応のひどさにすっかり厭忌(えんき:嫌がりきらうこと)した。
自分の最近はすべてが介護、ケアのことばかりなので書き込む内容はほぼそればかりだ。そういう状況でケア介護用カレンダーに書き込むと、言いたい事や書き残しておくことのほぼすべてが済んでしまう。もうほかに書き込むことがほとんどない。
だからもう自分がやっているウェブサービスのどこにも書きこむ事柄がない。
もう趣味や好きなものはない。
やめたんじゃなく、いつの間にかなくなっていた。
気が付いたら何年も経っていた。
東日本大震災の後、散乱していたオーディオ機器の動作確認して以降、ほとんどいじってない。不定期に動作確認とか、動かす必要があるときを除くと、とんでもなく使用頻度が低い。半年から1年に1回あるかなという感じで、半年でというなら1度もないことがほとんどだ。
トイレ行くたびに液体や固形物がすべて外に出ている状態でそれを取るのにも、時間と体力と健康を削いだりしている。とにかく別のことをやったり興味を持ったりしている暇がない。
オーディオもパソコンもニュースもテレビもまったく興味がない。もう趣味でない。というかそもそも知らない。情報を知る時間がない。時間があったら私、休みたい、寝たい。心身がもたない。私が病院行く体力・気力がない。もう何年単位でほったらかしになっている。2階に上がるのも両腕を使って身体を引っ張り上げるようにして、それでも休憩入れながらでないと上がれないのがデフォルト(既定、いつも)になっている。家の中にエレベーター無いと上に上がれん。介護が必要な老夫婦が最近息子(息子といっても高齢)を見ないと役所の職員に言って、2階で白骨化死体を見つけたニュースが話題になったが、歳とったり、身体が悪くなると自宅に未踏の地ができる。あのニュースはわかる、実感がある。
これでも願掛けで買った白財布のおかげ(?)で今年の4月までの体調と比べれば雲泥の差でよくなっている(良くなって階段登れない状態とか言わないように。全然良くなってるんだから)。
話を戻すと、カレンダーを使ってみてすばらしい、と思った。
(公開設定もあるものの)公開してないし、公開するつもりもないので個人名や業者名など、固有の名前がそのまま書ける。別名とかイニシャルとか、わざと違う人などにする必要がない。なので書くときも余計なことを考えずに済むが、それ以上に読むと内容がすぐそのままわかるものすごいメリットがある。
当然、人目を気にする必要が全くないので書きたいこと、書き残す必要があることだけを、素の文のまま書ける。
このあたりのことはもう全然違う。
ブログとかSNSとか、自分のウェブページを持ったことがない人は、これを読んでもそんなに違うと想像できないだろうが、実際公開される文章だと意識してなくても大きく違う。気にしなくていいってことはこんなに楽だとは……もう天国、楽園のよう。
意外とバナーとかアフィリエイトのことも規約を思い出しながら書くので面倒。ということが分かった。
ヤフーカレンダーにバナーが表示されているが、あれはヤフー側が勝手に表示しているだけで私が契約したバナーやアフィリエイトじゃないので関係ない。
ちょっとヤフーはカレンダーでもメールでも(あの使い心地、内容がサービス開始時からひどいホームページ・ジオシティーズやヤフーブログも)バナー広告が多すぎだ。肝心なコンテンツのほうが見えないし、重い。多すぎる。しかも動くタイプのものはうるさいものがほとんどで目障りだ。センスの悪さがすごい。使う人、来る人を逃す徹底的なセンスがすごい。
また話を戻すが、非公開のカレンダーにも欠点があって、検索エンジンにクロールされないから過去のあれはどこにあるのだろう、と探すのが大変だ。
元から言ってる通り、ここも個人的なメモなのに公開しているのは過去のメモ、備忘録が検索エンジンにインデックスされないと探せないからだ。これがねー……
改善されないものか。
2015年8月3日月曜日
まだ治らない
前のメモを投稿してからまだ良くならない。
ずっと頭痛いまま。
記憶が混乱しているので時系列が良くわからなくなっているが一時期は極端に暑いトイレに入るとかなりの寒気がして汗が噴き出した。トイレがものすごく暑くて、実際暑く感じているのに同時に寒さがすごかった。寒くて震えるほど。トイレに入ったと同時にちゃんと暑さに反応して汗が噴き出してきたのに冷凍庫に入ったような寒さを感じた。クーラーの寒さなんて比べ物にならない。
今朝はパジャマのままシャワー浴びて寝たのかというほど汗でびちゃびちゃ。
前のメモ以来、毎日朝方頭の痛みが増す。午後4時ぐらいから深夜にかけて家が強烈に暑くなってエアコンが効かない。エアコンの能力を超えているようで設定温度を何度にしても部屋の温度が下がらない。エアコンのせいで頭が痛いのか、風邪などで頭が痛いのか、熱中症で頭が痛いのかわからない。病院に行く気力はない。そんなことをしたら暑くてほんとに死ぬと思う。
何日も風呂に入らないわけにいかないので2日目は入浴したが、入っている間に頭の痛みが増した。入る時にたくさん水を飲んで、出てからも水を飲んで対策したが駄目だった。もともとお湯の温度は低いが、さらに相当低くした。他の人からみると水か!?というくらい低くした。それでもきつかった。
過去に熱中症で救急車を呼んだ経験に比べればまだそこまでいってないが、トイレでの体験や、一歩も歩きたくないとか、暑くてのどが渇いていても水を飲みに行きたくないとか、水の匂いで吐き気がするとか、経験からかなり危険な兆候が現れてくる。
来週までこの暑さとのことで、このままでは救急車で入院とか、ひどければ死亡するのではと恐怖を感じている。
救急車で運ばれた時でも、3日間ずっと頭が痛いまま、身体の力が抜けたような、だるさなどがまったく切れ目なかった経験は一度もない。正直、怖い。
ずっと頭痛いまま。
記憶が混乱しているので時系列が良くわからなくなっているが一時期は極端に暑いトイレに入るとかなりの寒気がして汗が噴き出した。トイレがものすごく暑くて、実際暑く感じているのに同時に寒さがすごかった。寒くて震えるほど。トイレに入ったと同時にちゃんと暑さに反応して汗が噴き出してきたのに冷凍庫に入ったような寒さを感じた。クーラーの寒さなんて比べ物にならない。
今朝はパジャマのままシャワー浴びて寝たのかというほど汗でびちゃびちゃ。
前のメモ以来、毎日朝方頭の痛みが増す。午後4時ぐらいから深夜にかけて家が強烈に暑くなってエアコンが効かない。エアコンの能力を超えているようで設定温度を何度にしても部屋の温度が下がらない。エアコンのせいで頭が痛いのか、風邪などで頭が痛いのか、熱中症で頭が痛いのかわからない。病院に行く気力はない。そんなことをしたら暑くてほんとに死ぬと思う。
何日も風呂に入らないわけにいかないので2日目は入浴したが、入っている間に頭の痛みが増した。入る時にたくさん水を飲んで、出てからも水を飲んで対策したが駄目だった。もともとお湯の温度は低いが、さらに相当低くした。他の人からみると水か!?というくらい低くした。それでもきつかった。
過去に熱中症で救急車を呼んだ経験に比べればまだそこまでいってないが、トイレでの体験や、一歩も歩きたくないとか、暑くてのどが渇いていても水を飲みに行きたくないとか、水の匂いで吐き気がするとか、経験からかなり危険な兆候が現れてくる。
来週までこの暑さとのことで、このままでは救急車で入院とか、ひどければ死亡するのではと恐怖を感じている。
救急車で運ばれた時でも、3日間ずっと頭が痛いまま、身体の力が抜けたような、だるさなどがまったく切れ目なかった経験は一度もない。正直、怖い。
2015年8月1日土曜日
熱中症っぽい
激痛ではないが頭が痛い。カゼ薬を飲んでも痛みが取れない。
大量の水や塩分糖分入りの麦茶、コーラやスプライトなどのジュース、アイス、お菓子などいくら摂っても全く良くならない。
風邪なのか熱中症なのか。だんだん元気がなくなってきている。全く動きたくなくなってきた。
無理だ。もう寝る。氷枕する。
目を開けているのもつらい。瞼を上げているのが鉛を持ち上げているようにつらい、きつい。
大量の水や塩分糖分入りの麦茶、コーラやスプライトなどのジュース、アイス、お菓子などいくら摂っても全く良くならない。
風邪なのか熱中症なのか。だんだん元気がなくなってきている。全く動きたくなくなってきた。
無理だ。もう寝る。氷枕する。
目を開けているのもつらい。瞼を上げているのが鉛を持ち上げているようにつらい、きつい。
2015年6月16日火曜日
低血圧だろうか?
最近、ものすごくだるく調子が悪いのだが、もしかすると血圧がかなり低いのだろうか。
風邪とか花粉症かと思っていたけれど、風邪薬や鼻炎薬ではまったく効果がない。むしろ、無関係な感じすらする。
気になっていることといえば、よろけているつもりが全くなくまっすぐ立っているつもりなのに、実際は斜めになっているときがあるようでドターンと倒れてしまうことがあることだ。倒れている途中でもそれに気付かず、倒れたあと(転んだあと)に{バランスを崩して転んだんだ}と思うことがある。その間、気を失ってない。
倒れて(転んで){あれー?転んだわ}と思う。しょっちゅうではないが、最近たまにある。倒れつつあると思ってないので、受け身を取らず立った姿勢のまま倒れてしまうので危ない。頭も何も保護してない。手も、受け身も何もしない。
いつでも起きるが、風呂上がりに身体を拭いたり、立っていたりするときに多い。
それに、フロ入った後、極端に疲れる。
疲れて何時間かイスに座って休む。動く気がしない。
動く気がしないというか、動けない。
極端にだるくて。
私は健康のため、かなりぬるいフロにしか入らないし、入る前と出た後に絶対に水を飲む。
それなのにかなりだるい。
あと、やたらと足や身体、腕が物にぶつかる。当然、ぶつけるつもりはないし、ぶつからない距離を取っていると思っている。それでもぶつかるので痛くてしょうがない。
介護の疲れ、ストレスだと思っていたが違うかもしれない。
普段、立ってるだけでも首から上がダルいというか力が入らない感じがある。
私はしょっぱいのが好きではないので、塩分はかなり薄め、食事もしょうゆやソース、マヨネーズやドレッシングは使わないので血圧は低い。ハムとか、鰹節、コロッケなど、それらの塩分だけで充分(というか、そのままでも結構しょっぱいと私は感じる)で何もつけないことがほとんどだ。豆腐などもそのままか、ショウガやネギをつけるだけだ。
『血圧が低くていい』『塩分を使わないのはいい』と医者にいつも言われる。
ただし、自分ではその状態が続くと血圧が低くなりすぎて湯船から立ち上がれなくなったりするので困る。夏になると起きやすい。そうなると対策としてわざとラーメンなどを食べるようにしている。汁もわざと飲むようにしている。そうしていると血圧が上がってきて良くなる。梅干しを毎日食べるとかもかなりいい。
血圧が低い(低すぎる)人は、アルコールとか、シンナーを吸い込んだりとかすると血圧が低くなりすぎて体調が悪くなる。
最近のめまいやふらつき、身体が斜めになっていると思ってないのに(おそらくバランスを崩して)倒れる(倒れてから気付く)のは、血圧が低すぎるときに似ている。
何らかの原因のめまいは船のように揺れていたり、ぐるぐる回転したり、フワフワするし、酒に酔っているときはふらふらしていることを自覚する。
それらとは全然違うのでもしかしたら血圧が低すぎるのかもしれない。
問題は、『血圧は低ければ低いだけ、いくらでも、低ければそれでよい』とする医師が多いことだ。
私も経験があるが、血圧が低すぎると風呂に入っていて湯船から出られなくなったり、アルコールを摂取したり、シンナーを吸いこんだりすると目を開けているのが無理なほどだるく、力が抜け体調が悪くなる。
(ちなみに、湯船から出られない状態からどうしても抜けられないときは、高跳びの逆姿勢、背中じゃなくてお腹を地面側にして風呂のフチを乗り越えていく。それもできないときは、最後の手段で風呂の栓を抜く。あまり時間が経ってから栓を抜いてものぼせて低血圧とは別に悪い、危険なことが起きるので無理な時はそうなる前に決断して。地味なことですが、経験がない人は思いつかないので覚えておいてください。人がなっているときも、人間の身体は重くて持ち上がりませんし、濡れてるとツルツルして絶対に持ち上がりません。無理にすると皮膚を傷つけ、大出血させてしまうことがありますから、是非覚えておいてください)
立っていると血の気が引いて頭に血がきてない感じがして極端にだるく疲れやすかったりする。そんな状態では当然、歩くのがつらい。
あと、低血圧の人が起きやすいと医学的にも研究結果が出ている問題がある。それは、血管が詰まりやすいという致命的なことだ。
血圧が高い人は少しくらいの血の塊(血栓)があっても、血圧の高さで押し流して結果的になんでもないこともあるらしいが、血圧が低い人はちょっとの詰まりでそのまま致命傷になるという研究発表をいくつも読んでいる。
もちろん血圧が高い人は血管破裂とか、血圧が高い人によくいわれている病気がある。
でも、血圧が低ければ低いほどいい、ということはない。
血圧の論文発表の記事を読むと『血圧が高い人は心臓や血管などの病気の心配がある。また、一般的に「血圧は低ければ低いほどいい」と言われているが低血圧の人には低血圧の人に多い病気があり注意が必要だ。「血圧は低ければ低いほどいい」というのは間違い。誤解で(医師は)注意が必要』という記事を何度も見ているが、いまだに『血圧が低いですね。いいです』という医師にしか会ったことがない。上が100切ってることもしょっちゅうで、血圧が測定できないといわれることもたまーにある。
それで、『良いですね』と言われると何とも嫌な気になる。不勉強すぎる。40年前の知識のままなのだろうか。
低血圧症の人は意識を失ったり、動けなくなったり、ふらついたりして事故死する確率が高い、と血圧の研究論文の記事では書いてあることが多いのにいまだに日本全体で意識が低い。
速く改善してほしいと、切に、強く願う。
とりあえず
血圧を上げるため、対策をとってみようと思う。
風邪とか花粉症かと思っていたけれど、風邪薬や鼻炎薬ではまったく効果がない。むしろ、無関係な感じすらする。
気になっていることといえば、よろけているつもりが全くなくまっすぐ立っているつもりなのに、実際は斜めになっているときがあるようでドターンと倒れてしまうことがあることだ。倒れている途中でもそれに気付かず、倒れたあと(転んだあと)に{バランスを崩して転んだんだ}と思うことがある。その間、気を失ってない。
倒れて(転んで){あれー?転んだわ}と思う。しょっちゅうではないが、最近たまにある。倒れつつあると思ってないので、受け身を取らず立った姿勢のまま倒れてしまうので危ない。頭も何も保護してない。手も、受け身も何もしない。
いつでも起きるが、風呂上がりに身体を拭いたり、立っていたりするときに多い。
それに、フロ入った後、極端に疲れる。
疲れて何時間かイスに座って休む。動く気がしない。
動く気がしないというか、動けない。
極端にだるくて。
私は健康のため、かなりぬるいフロにしか入らないし、入る前と出た後に絶対に水を飲む。
それなのにかなりだるい。
あと、やたらと足や身体、腕が物にぶつかる。当然、ぶつけるつもりはないし、ぶつからない距離を取っていると思っている。それでもぶつかるので痛くてしょうがない。
介護の疲れ、ストレスだと思っていたが違うかもしれない。
普段、立ってるだけでも首から上がダルいというか力が入らない感じがある。
私はしょっぱいのが好きではないので、塩分はかなり薄め、食事もしょうゆやソース、マヨネーズやドレッシングは使わないので血圧は低い。ハムとか、鰹節、コロッケなど、それらの塩分だけで充分(というか、そのままでも結構しょっぱいと私は感じる)で何もつけないことがほとんどだ。豆腐などもそのままか、ショウガやネギをつけるだけだ。
『血圧が低くていい』『塩分を使わないのはいい』と医者にいつも言われる。
ただし、自分ではその状態が続くと血圧が低くなりすぎて湯船から立ち上がれなくなったりするので困る。夏になると起きやすい。そうなると対策としてわざとラーメンなどを食べるようにしている。汁もわざと飲むようにしている。そうしていると血圧が上がってきて良くなる。梅干しを毎日食べるとかもかなりいい。
血圧が低い(低すぎる)人は、アルコールとか、シンナーを吸い込んだりとかすると血圧が低くなりすぎて体調が悪くなる。
最近のめまいやふらつき、身体が斜めになっていると思ってないのに(おそらくバランスを崩して)倒れる(倒れてから気付く)のは、血圧が低すぎるときに似ている。
何らかの原因のめまいは船のように揺れていたり、ぐるぐる回転したり、フワフワするし、酒に酔っているときはふらふらしていることを自覚する。
それらとは全然違うのでもしかしたら血圧が低すぎるのかもしれない。
問題は、『血圧は低ければ低いだけ、いくらでも、低ければそれでよい』とする医師が多いことだ。
私も経験があるが、血圧が低すぎると風呂に入っていて湯船から出られなくなったり、アルコールを摂取したり、シンナーを吸いこんだりすると目を開けているのが無理なほどだるく、力が抜け体調が悪くなる。
(ちなみに、湯船から出られない状態からどうしても抜けられないときは、高跳びの逆姿勢、背中じゃなくてお腹を地面側にして風呂のフチを乗り越えていく。それもできないときは、最後の手段で風呂の栓を抜く。あまり時間が経ってから栓を抜いてものぼせて低血圧とは別に悪い、危険なことが起きるので無理な時はそうなる前に決断して。地味なことですが、経験がない人は思いつかないので覚えておいてください。人がなっているときも、人間の身体は重くて持ち上がりませんし、濡れてるとツルツルして絶対に持ち上がりません。無理にすると皮膚を傷つけ、大出血させてしまうことがありますから、是非覚えておいてください)
立っていると血の気が引いて頭に血がきてない感じがして極端にだるく疲れやすかったりする。そんな状態では当然、歩くのがつらい。
あと、低血圧の人が起きやすいと医学的にも研究結果が出ている問題がある。それは、血管が詰まりやすいという致命的なことだ。
血圧が高い人は少しくらいの血の塊(血栓)があっても、血圧の高さで押し流して結果的になんでもないこともあるらしいが、血圧が低い人はちょっとの詰まりでそのまま致命傷になるという研究発表をいくつも読んでいる。
もちろん血圧が高い人は血管破裂とか、血圧が高い人によくいわれている病気がある。
でも、血圧が低ければ低いほどいい、ということはない。
血圧の論文発表の記事を読むと『血圧が高い人は心臓や血管などの病気の心配がある。また、一般的に「血圧は低ければ低いほどいい」と言われているが低血圧の人には低血圧の人に多い病気があり注意が必要だ。「血圧は低ければ低いほどいい」というのは間違い。誤解で(医師は)注意が必要』という記事を何度も見ているが、いまだに『血圧が低いですね。いいです』という医師にしか会ったことがない。上が100切ってることもしょっちゅうで、血圧が測定できないといわれることもたまーにある。
それで、『良いですね』と言われると何とも嫌な気になる。不勉強すぎる。40年前の知識のままなのだろうか。
低血圧症の人は意識を失ったり、動けなくなったり、ふらついたりして事故死する確率が高い、と血圧の研究論文の記事では書いてあることが多いのにいまだに日本全体で意識が低い。
速く改善してほしいと、切に、強く願う。
とりあえず
血圧を上げるため、対策をとってみようと思う。
2015年6月6日土曜日
たぶん今日かなり具合悪い
レンジ掃除しているときに急に具合悪くなった。瞬時に悪くなったというのではないがその前は何ともなかった。
洗剤のせいかと思うだろうが重曹で清掃していたから関係ないと思う。
ずっと食事しなかった時のような感じ。
風呂に入れる状態ではなさそうだったので食事をした。
それでも変わらないのでコーラやアイスを飲食してみたが変わらない。
ふらついているようでやたらぶつかるし、水道のノブに思いっきりぶつけるし痛い。水道のノブに腕を近づけたつもりさえなかった。
なんだろね、急に。
困ったねもう。
洗剤のせいかと思うだろうが重曹で清掃していたから関係ないと思う。
ずっと食事しなかった時のような感じ。
風呂に入れる状態ではなさそうだったので食事をした。
それでも変わらないのでコーラやアイスを飲食してみたが変わらない。
ふらついているようでやたらぶつかるし、水道のノブに思いっきりぶつけるし痛い。水道のノブに腕を近づけたつもりさえなかった。
なんだろね、急に。
困ったねもう。
2015年3月3日火曜日
今年の花粉症はひどい
今年ものすごい。全く対策してない頃のよう。
とんでもなく症状が重いので自分には効果があるヨーグルトの量を1日1パックに増量(最近は2日で1パック食べていた)、紅茶や緑茶、くるみ、えごま油(シソの油)などとっていた。あとはカゼ薬。
本当はカゼ薬は花粉症薬ではないが、発熱、多くの関節の痛みと熱、喉の腫れと痛み、鼻の各種症状、全身のすごい筋肉痛、目の各種症状と多くの症状があるので目以外に一つで効果が出るカゼ薬を重宝していた。
でも今年はカゼ薬じゃ全くダメ。
アレルギー薬で鼻を抑えているけれど、効果が出ても例年並み。痛みや熱には効果がないので解熱鎮痛薬。日によって鼻やくしゃみの症状が普通の生活ができないくらい悪くなるので、そういうときは解熱鎮痛薬を飲むのではなく、カゼ薬を選択している。
めんどくさい。
それでもいつもの年よりはるかに悪い。
よく書くが、なんで花粉に免疫が反応するのか。許せない。
痛い。
誰か助けて。
ここに来る人の中には頭がいい人もいるはずだ。完璧に治す方法を開発して。
その年の花粉の飛散量をニュースでやるが、あまり関係がない。全く無関係ではないが、多いから症状が強いかというとそうではない。
つらい。
とんでもなく症状が重いので自分には効果があるヨーグルトの量を1日1パックに増量(最近は2日で1パック食べていた)、紅茶や緑茶、くるみ、えごま油(シソの油)などとっていた。あとはカゼ薬。
本当はカゼ薬は花粉症薬ではないが、発熱、多くの関節の痛みと熱、喉の腫れと痛み、鼻の各種症状、全身のすごい筋肉痛、目の各種症状と多くの症状があるので目以外に一つで効果が出るカゼ薬を重宝していた。
でも今年はカゼ薬じゃ全くダメ。
アレルギー薬で鼻を抑えているけれど、効果が出ても例年並み。痛みや熱には効果がないので解熱鎮痛薬。日によって鼻やくしゃみの症状が普通の生活ができないくらい悪くなるので、そういうときは解熱鎮痛薬を飲むのではなく、カゼ薬を選択している。
めんどくさい。
それでもいつもの年よりはるかに悪い。
よく書くが、なんで花粉に免疫が反応するのか。許せない。
痛い。
誰か助けて。
ここに来る人の中には頭がいい人もいるはずだ。完璧に治す方法を開発して。
その年の花粉の飛散量をニュースでやるが、あまり関係がない。全く無関係ではないが、多いから症状が強いかというとそうではない。
つらい。
2015年2月25日水曜日
花粉飛散開始
おそらく昨日、2月24日火曜日から本格的な花粉の飛散が始まった。
その前から外に出ると微妙に目の縁に違和感があった。
今はくしゃみや鼻水が特にひどく、目のかゆみがある。今のところまだ下半身、特に右脚の関節の痛みだけで済んでいるが、そのうちインフルエンザのように全身の関節が熱を持ちひどい痛みがするようになる。そうなると喉の腫れと痛みがおき、発熱するようになる。意外なことだろうが、発熱と喉の奥から上がってくる血の味が毎年一番つらさを感じる症状だ。喉が腫れすぎる時期になると、おたふく風邪のように水を飲むのもつばを飲み込むのもひどく痛くつらいので、躊躇したり我慢したり相当な覚悟をして飲み込むようになる。
なぜ、人間に無害な花粉に人体の免疫機能が反応するのか。本当に不思議でならない。人間の身体はどうなっているのか。
それでいて1月から今日までずーっと風邪を引きっぱなしで、肝心な病気に対して免疫機能が働いてないし。納得いかない。
その前から外に出ると微妙に目の縁に違和感があった。
今はくしゃみや鼻水が特にひどく、目のかゆみがある。今のところまだ下半身、特に右脚の関節の痛みだけで済んでいるが、そのうちインフルエンザのように全身の関節が熱を持ちひどい痛みがするようになる。そうなると喉の腫れと痛みがおき、発熱するようになる。意外なことだろうが、発熱と喉の奥から上がってくる血の味が毎年一番つらさを感じる症状だ。喉が腫れすぎる時期になると、おたふく風邪のように水を飲むのもつばを飲み込むのもひどく痛くつらいので、躊躇したり我慢したり相当な覚悟をして飲み込むようになる。
なぜ、人間に無害な花粉に人体の免疫機能が反応するのか。本当に不思議でならない。人間の身体はどうなっているのか。
それでいて1月から今日までずーっと風邪を引きっぱなしで、肝心な病気に対して免疫機能が働いてないし。納得いかない。
2014年12月11日木曜日
富士山震源の地震発生-震度4
怖い。噴火するの?
http://www.seis.bosai.go.jp/
の情報
最新の震源情報 (AQUA)
2014年12月11日(木) 15時07分
場所
山梨県東部・富士五湖
深さ
25km
マグニチュード
4.4
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20141211150757.html
の情報
震度4
神奈川県 神奈川県西部
震度3
神奈川県 神奈川県東部
山梨県 山梨県東部・富士五湖
静岡県 静岡県東部
http://www.seis.bosai.go.jp/
の情報
最新の震源情報 (AQUA)
2014年12月11日(木) 15時07分
場所
山梨県東部・富士五湖
深さ
25km
マグニチュード
4.4
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20141211150757.html
の情報
震度4
神奈川県 神奈川県西部
震度3
神奈川県 神奈川県東部
山梨県 山梨県東部・富士五湖
静岡県 静岡県東部
2014年8月5日火曜日
様子がおかしい
プラスチックごみの自宅内の置き場を7月に変えた。人目に付く場所からより目立たない場所へと、以前から不適切だと気になっていたのをやっと適切な場所に変更できた。それはいいのだけれど、急に捨て場がわからなくなったようだ。プラスチックごみを以前の置き場に持っていったり、今日はなぜか家の中で一番遠いベランダに持っていった。h8月3日の「入浴時に持っていったタオルがどこにあるかわからなくなった」あたりから問題が起きている。
場所を動かしたといっても何メートルも動かしていない。台所で立てる位置はある程度決まっていて、それらの位置からは新しい置き場も前の置き場も見える。生ゴミも、プラスチックごみも、びん・缶・ペットボトルのゴミも台所で出ることが多いので台所内か、すぐ近くに捨て場がないと日々の生活が不便でしょうがなくなる。そんなに台所が何百畳もあるわけではないし見失うのはおかしい。そもそも見失う以前に、見えている。
ベランダに持っていったことについて聞いてみたが『乾かすため』とか言っていた。しかし、わが家でプラスチックごみをベランダに干し、乾かしたことなど一度もない。そんな風習や習慣はないししたことがない。乾かすほどびちゃびちゃのプラスチックごみを遠いベランダまで持って歩いていたら家中汚れた水で床が汚れる。いつも水切りかごである程度水を切ってプラスチックごみの袋に集めている。それに、その直前のところてんのパックはプラスチックごみの袋に自分で捨てていた。2パックのうち、ひとつはゴミ袋に、もうひとつはベランダに干す理由がわからない。そんなに乾かすことにこだわるのなら二つとも干すべきだ。何秒も経ってないのにゴミ置き場の場所がわからなくなるというのはどういうことか。しかも見えているのに。さらに言うと目の前に。目が悪いというのなら、あの距離にある大きなごみ入れが見えないのなら家のドアも見えないだろう。何メーターか離れたら自宅が見えないほど目が悪いということになるだろう。そこまで悪いと障害者手当が貰えるだろう。
以前からおかしい。こういうことが良くある。
ブラウン管テレビの操作がわからなくなって『新しくなったからわからない』など古い機種の操作方法を『新しいのに買い替えたからわからなくなった』と主張する。家電製品に何の愛もフェティシズムもないので、壊れたら買い換えるだけなので、買い直したからわからなくなった、操作方法が変わったということはない。(ブラウン管)TV、冷蔵庫、風呂釜、掃除機と『新しく買い替えられてしまったからわからなくなった』という主張をすることがあるが、それをされるとほとほと疲れる。事実と全然違うからだ。買い替えたものは壊れたから買い換えたものばかりで、製品寿命まで使っているので当然十数年使ったものばかりだ。十年以上経っているのに『(おまえが)買い直したから(わたしが操作方法がわからず)使えなくなった』と言われるとへとへとになる。人には意外だろうが、大変疲労する。
それでいて逆に新しいものを『前からあった』と主張することがある。私の(父)おじいちゃんから貰ったとか、先祖代々引き継いできたものとか。3年前や5年前には地球上に存在してなかった新ジャンルの製品なんだけど。人類はその製品を最近初めて手に入れたんだけどとか思うと疲れる。あまりにもおかしいので反論しないが、頭の中で考えているだけでもかなり疲れる。
今は病院で認知症と診断してもらっているもう一人のほうも、まだ体力があり身体もよたよたしてなかった頃に金づちを持って暴れたりされると極度に疲労した。もうまったく立ってられないほど。救急車呼んで入院したいほどの疲労で、イスに座っている姿勢を維持できないほど疲労した。こう書くと『やはり包丁や金づちを持って暴れている人を抑えつけたり格闘するとそれだけ体力を使うんだろうなあ』と人は思うが、もう刃物や武器を持って暴れた時点で110番しており、電話口で身の安全を確保することを最優先し、離れて決して近づかないように。警察来るまでいっさい自分たちで何とかしようとしないようにと言われ、その通りにしているので格闘はしていない。110番通報するだけで体力を使い果たし、座る姿勢さえ維持できないほどは体力がないわけではない。
長い時間が経過し、今思い出し考えてみると、精神的ショックなのだろうと思う。
ただ、当時は暴れていたり、石油を撒いていたり、水や油を加熱し私たちに掛けようとしたりと行動のほうが問題で、それしか頭になかった。もうそれしか考えていられなかった。よそのうちも関係なくきれいにしようと思い立つと火を付けようとするし、はっきりいって誰でもその行動のほうに頭がいっぱいになるだろうし、そうすべきだろう。自分の体調の分析どころじゃない。自己の内面の探究をして、「隣の家に火つけた?ああそう。内面の追求が人間には一番の高度な思考だからね、それはあとでいいや」というわけにいかない。
考えてる余裕なかったものね。でも格闘したわけでもないのに立ち上がれないとか、水も翌日の夕方くらいまで飲めないとか、精神的ショックなのだろうと思う。精神的ショックというと脳内、心の中だけの問題と思われがちで、自分もそう思いがちだが、現実的な体調不良とか、水も飲めないとかの物理的な症状が出る。精神的ショックとは、十数年たってわかった。
場所を動かしたといっても何メートルも動かしていない。台所で立てる位置はある程度決まっていて、それらの位置からは新しい置き場も前の置き場も見える。生ゴミも、プラスチックごみも、びん・缶・ペットボトルのゴミも台所で出ることが多いので台所内か、すぐ近くに捨て場がないと日々の生活が不便でしょうがなくなる。そんなに台所が何百畳もあるわけではないし見失うのはおかしい。そもそも見失う以前に、見えている。
ベランダに持っていったことについて聞いてみたが『乾かすため』とか言っていた。しかし、わが家でプラスチックごみをベランダに干し、乾かしたことなど一度もない。そんな風習や習慣はないししたことがない。乾かすほどびちゃびちゃのプラスチックごみを遠いベランダまで持って歩いていたら家中汚れた水で床が汚れる。いつも水切りかごである程度水を切ってプラスチックごみの袋に集めている。それに、その直前のところてんのパックはプラスチックごみの袋に自分で捨てていた。2パックのうち、ひとつはゴミ袋に、もうひとつはベランダに干す理由がわからない。そんなに乾かすことにこだわるのなら二つとも干すべきだ。何秒も経ってないのにゴミ置き場の場所がわからなくなるというのはどういうことか。しかも見えているのに。さらに言うと目の前に。目が悪いというのなら、あの距離にある大きなごみ入れが見えないのなら家のドアも見えないだろう。何メーターか離れたら自宅が見えないほど目が悪いということになるだろう。そこまで悪いと障害者手当が貰えるだろう。
以前からおかしい。こういうことが良くある。
ブラウン管テレビの操作がわからなくなって『新しくなったからわからない』など古い機種の操作方法を『新しいのに買い替えたからわからなくなった』と主張する。家電製品に何の愛もフェティシズムもないので、壊れたら買い換えるだけなので、買い直したからわからなくなった、操作方法が変わったということはない。(ブラウン管)TV、冷蔵庫、風呂釜、掃除機と『新しく買い替えられてしまったからわからなくなった』という主張をすることがあるが、それをされるとほとほと疲れる。事実と全然違うからだ。買い替えたものは壊れたから買い換えたものばかりで、製品寿命まで使っているので当然十数年使ったものばかりだ。十年以上経っているのに『(おまえが)買い直したから(わたしが操作方法がわからず)使えなくなった』と言われるとへとへとになる。人には意外だろうが、大変疲労する。
それでいて逆に新しいものを『前からあった』と主張することがある。私の(父)おじいちゃんから貰ったとか、先祖代々引き継いできたものとか。3年前や5年前には地球上に存在してなかった新ジャンルの製品なんだけど。人類はその製品を最近初めて手に入れたんだけどとか思うと疲れる。あまりにもおかしいので反論しないが、頭の中で考えているだけでもかなり疲れる。
今は病院で認知症と診断してもらっているもう一人のほうも、まだ体力があり身体もよたよたしてなかった頃に金づちを持って暴れたりされると極度に疲労した。もうまったく立ってられないほど。救急車呼んで入院したいほどの疲労で、イスに座っている姿勢を維持できないほど疲労した。こう書くと『やはり包丁や金づちを持って暴れている人を抑えつけたり格闘するとそれだけ体力を使うんだろうなあ』と人は思うが、もう刃物や武器を持って暴れた時点で110番しており、電話口で身の安全を確保することを最優先し、離れて決して近づかないように。警察来るまでいっさい自分たちで何とかしようとしないようにと言われ、その通りにしているので格闘はしていない。110番通報するだけで体力を使い果たし、座る姿勢さえ維持できないほどは体力がないわけではない。
長い時間が経過し、今思い出し考えてみると、精神的ショックなのだろうと思う。
ただ、当時は暴れていたり、石油を撒いていたり、水や油を加熱し私たちに掛けようとしたりと行動のほうが問題で、それしか頭になかった。もうそれしか考えていられなかった。よそのうちも関係なくきれいにしようと思い立つと火を付けようとするし、はっきりいって誰でもその行動のほうに頭がいっぱいになるだろうし、そうすべきだろう。自分の体調の分析どころじゃない。自己の内面の探究をして、「隣の家に火つけた?ああそう。内面の追求が人間には一番の高度な思考だからね、それはあとでいいや」というわけにいかない。
考えてる余裕なかったものね。でも格闘したわけでもないのに立ち上がれないとか、水も翌日の夕方くらいまで飲めないとか、精神的ショックなのだろうと思う。精神的ショックというと脳内、心の中だけの問題と思われがちで、自分もそう思いがちだが、現実的な体調不良とか、水も飲めないとかの物理的な症状が出る。精神的ショックとは、十数年たってわかった。
おかしい-認知症の疑い
前から様子がおかしいと記していたがやはりおかしい。hフロにタオルを持って入ったが、ものすごい勢いで『タオルがない!タオルよこせ!!』と興奮、イライラしてかなり興奮した状態。時間的にもタオルを持って、フロの扉を締め切る前に『タオルがない』と。何分か経って見失ったとかではない。それにタオル掛けにタオルを載せていた。タオル掛けが見えない位置にあったり、取りにくかったり遠かったり気づかない不便な場所だったり、隠すように置いている家はない。家も当然使いやすい場所(=結果的に目立つ場所)にある。8月3日日曜日夜。
2014年7月28日月曜日
【激烈】体調不良-花王バスマジックリン防カビプラス
バスマジックリン泡立ちスプレー壁の防カビプラス
http://www.amazon.co.jp/dp/B003BEEHYM
強烈。
午前3時頃は救急車呼ぼうか悩んだ。
具合悪い。
なにこれ。
普段はエアコンをかなり節約しながら使っているが、今日は適切な温度で利用して養生している。救急車呼んで入院するほうが金銭的にも身体的にもよほど痛みがある。特に、理由は何であれ死亡したらどれだけ金をかけても生き返らない。一時的に金かかっても健康と命のほうが大事。
深夜3時の時ほどではないが具合悪い。悪化していくようなら救急車。やっと無理やり白がゆ(なにも入れていないお粥)を食べれた。もっと休まないと。
なんなのこれ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003BEEHYM
強烈。
午前3時頃は救急車呼ぼうか悩んだ。
具合悪い。
なにこれ。
普段はエアコンをかなり節約しながら使っているが、今日は適切な温度で利用して養生している。救急車呼んで入院するほうが金銭的にも身体的にもよほど痛みがある。特に、理由は何であれ死亡したらどれだけ金をかけても生き返らない。一時的に金かかっても健康と命のほうが大事。
深夜3時の時ほどではないが具合悪い。悪化していくようなら救急車。やっと無理やり白がゆ(なにも入れていないお粥)を食べれた。もっと休まないと。
なんなのこれ。
2014年2月27日木曜日
掃除当番[注意][自分用]
自治会費払ってないと何度も取りに来る人、掃除当番のノートを持ってきたが今日は27日木曜日の昼、2時から3時くらいなのにもう未来の日付≪3月1日 土曜日 終了印≫が押してある。いつもこうだが。公園の清掃当番とか、2軒隣の家に掃除ノートがポストに入っていたり玄関にかかっているのを見かけると、2軒隣の清掃当番の日が終わるとすぐに家に清掃ノートが来る。今回もそう。掃除しているのを見たことがない。何年も住んでいるので他の人がやっているのを見かけたことは当然ある。
証拠に掃除ノートを動画で録画、ごまかしたと言われないよう電波時計の日付や日本の標準時を決めている「日本標準時」のサイトをブラウザで開き表示させて録画した。
怪しい人なので毎回、自治会費や自治会の仕事などあったら録画・録音・写真など証拠残すこと。口で説明しても客観的に証明できる証拠にならない。
他の人の分までやる必要はないので3月1日にやっていないと言われたら録画した動画を見せること。私がやるのは3月4日 火曜日だ。
その人や近所がトラブルを起こすことがあるので忘れず証拠保全すること。
毎回、ICレコーダーやデジカメ写真、動画録画などすること。
証拠に掃除ノートを動画で録画、ごまかしたと言われないよう電波時計の日付や日本の標準時を決めている「日本標準時」のサイトをブラウザで開き表示させて録画した。
怪しい人なので毎回、自治会費や自治会の仕事などあったら録画・録音・写真など証拠残すこと。口で説明しても客観的に証明できる証拠にならない。
他の人の分までやる必要はないので3月1日にやっていないと言われたら録画した動画を見せること。私がやるのは3月4日 火曜日だ。
その人や近所がトラブルを起こすことがあるので忘れず証拠保全すること。
毎回、ICレコーダーやデジカメ写真、動画録画などすること。
2013年10月26日土曜日
津波注意報・大幅に追加・マグニチュードも上方修正-東京電力は作業員に避難を指示
Tsunami advisory additional emergency Caution
津波注意報 追加
東京電力、作業員に避難を命令
TEPCO ( Tokyo Electric Power Company ) instruction refuge in workers
http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/joho.html
岩手県 津波注意報
宮城県 津波注意報
福島県 津波注意報
茨城県 津波注意報
千葉県九十九里・外房 津波注意報
津波注意報
平成25年10月26日02時50分 気象庁発表
************** 見出し ***************
津波注意報を切り替えました。
東北地方太平洋沿岸、茨城県、千葉県九十九里・外房
************** 本文 ****************
津波注意報を発表した沿岸は次のとおりです。
<津波注意報>
*岩手県、*宮城県、*茨城県、*千葉県九十九里・外房
以下の沿岸(上記の*印で示した沿岸)ではただちに津波が来襲すると予想されます。
岩手県、宮城県、茨城県、千葉県九十九里・外房
************** 発表状況 **************
津波注意報を発表している沿岸は次のとおりです。
<津波注意報>
岩手県、宮城県、福島県、茨城県、千葉県九十九里・外房
*************** 解説 ***************
<津波注意報>
海の中や海岸付近は危険です。
海の中にいる人はただちに海から上がって、海岸から離れてください。
潮の流れが速い状態が続きますので、注意報が解除されるまで海に入ったり海岸に近づいたりしないようにしてください。
<津波予報(若干の海面変動)>
若干の海面変動が予想されますが、被害の心配はありません。
************ 震源要素の速報 *************
[震源、規模]
きょう26日02時10分頃地震がありました。
震源地は、福島県沖(北緯37.2度、東経144.6度、牡鹿半島の東南東290km付近)で、震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は7.1と推定されます。
津波注意報 追加
東京電力、作業員に避難を命令
TEPCO ( Tokyo Electric Power Company ) instruction refuge in workers
http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/joho.html
岩手県 津波注意報
宮城県 津波注意報
福島県 津波注意報
茨城県 津波注意報
千葉県九十九里・外房 津波注意報
津波注意報
平成25年10月26日02時50分 気象庁発表
************** 見出し ***************
津波注意報を切り替えました。
東北地方太平洋沿岸、茨城県、千葉県九十九里・外房
************** 本文 ****************
津波注意報を発表した沿岸は次のとおりです。
<津波注意報>
*岩手県、*宮城県、*茨城県、*千葉県九十九里・外房
以下の沿岸(上記の*印で示した沿岸)ではただちに津波が来襲すると予想されます。
岩手県、宮城県、茨城県、千葉県九十九里・外房
************** 発表状況 **************
津波注意報を発表している沿岸は次のとおりです。
<津波注意報>
岩手県、宮城県、福島県、茨城県、千葉県九十九里・外房
*************** 解説 ***************
<津波注意報>
海の中や海岸付近は危険です。
海の中にいる人はただちに海から上がって、海岸から離れてください。
潮の流れが速い状態が続きますので、注意報が解除されるまで海に入ったり海岸に近づいたりしないようにしてください。
<津波予報(若干の海面変動)>
若干の海面変動が予想されますが、被害の心配はありません。
************ 震源要素の速報 *************
[震源、規模]
きょう26日02時10分頃地震がありました。
震源地は、福島県沖(北緯37.2度、東経144.6度、牡鹿半島の東南東290km付近)で、震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は7.1と推定されます。
速報値M6.8地震-津波注意報発令・予想高さ1m
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20131026021102.html
発生時刻 2013年10月26日 2時10分ごろ
震源地 福島県沖(牡鹿半島の東南東290km付近)
緯度 北緯37.2度
経度 東経144.6度
深さ 10km
マグニチュード 6.8
情報 津波警報等(大津波警報・津波警報あるいは津波注意報)を発表中です。
津波到着予想時刻 2時40分
It is published in the tsunami warning etc.. ( Massive tsunami warning, Tsunami warning, Tsunami advisory )
Tsunami estimated arrival time 2:40 am
気象庁 地震情報(震源・震度に関する情報)
http://www.jma.go.jp/jp/quake/00000000093.html
大津波警報・津波警報・津波注意報、津波情報、津波予報
http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/
Tsunami Warnings/Advisories ( English )
http://www.jma.go.jp/en/tsunami/
津波情報(各地の満潮時刻・津波到達予想時刻に関する情報)
平成25年10月26日02時15分 気象庁発表
[各地の満潮時刻・津波到達予想時刻]
津波と満潮が重なると、津波はより高くなりますのでより十分な注意が必要です。
各地の満潮時刻と津波到達予想時刻をお知らせします。
予報区名・地点名 満潮時刻 第1波の到達予想時刻
<津波注意報>
福島県(津波到達が最も早い場所) 26日02時40分
いわき市小名浜 26日08時59分頃 26日03時00分
相馬 26日08時47分頃 26日03時20分
[現在津波注意報を発表している沿岸]
<津波注意報>
福島県
これ以外の沿岸でも、若干の海面変動があるかもしれませんが、被害の心配はありません。
詳しくは津波予報(若干の海面変動)を参照ください。
************ 震源要素の速報 *************
[震源、規模]
きょう26日02時10分頃地震がありました。
震源地は、福島県沖(北緯37.2度、東経144.6度、牡鹿半島の東南東290km付近)で、震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は6.8と推定されます。
発生時刻 2013年10月26日 2時10分ごろ
震源地 福島県沖(牡鹿半島の東南東290km付近)
緯度 北緯37.2度
経度 東経144.6度
深さ 10km
マグニチュード 6.8
情報 津波警報等(大津波警報・津波警報あるいは津波注意報)を発表中です。
津波到着予想時刻 2時40分
It is published in the tsunami warning etc.. ( Massive tsunami warning, Tsunami warning, Tsunami advisory )
Tsunami estimated arrival time 2:40 am
気象庁 地震情報(震源・震度に関する情報)
http://www.jma.go.jp/jp/quake/00000000093.html
大津波警報・津波警報・津波注意報、津波情報、津波予報
http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/
Tsunami Warnings/Advisories ( English )
http://www.jma.go.jp/en/tsunami/
津波情報(各地の満潮時刻・津波到達予想時刻に関する情報)
平成25年10月26日02時15分 気象庁発表
[各地の満潮時刻・津波到達予想時刻]
津波と満潮が重なると、津波はより高くなりますのでより十分な注意が必要です。
各地の満潮時刻と津波到達予想時刻をお知らせします。
予報区名・地点名 満潮時刻 第1波の到達予想時刻
<津波注意報>
福島県(津波到達が最も早い場所) 26日02時40分
いわき市小名浜 26日08時59分頃 26日03時00分
相馬 26日08時47分頃 26日03時20分
[現在津波注意報を発表している沿岸]
<津波注意報>
福島県
これ以外の沿岸でも、若干の海面変動があるかもしれませんが、被害の心配はありません。
詳しくは津波予報(若干の海面変動)を参照ください。
************ 震源要素の速報 *************
[震源、規模]
きょう26日02時10分頃地震がありました。
震源地は、福島県沖(北緯37.2度、東経144.6度、牡鹿半島の東南東290km付近)で、震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は6.8と推定されます。
2013年10月17日木曜日
ガス湯沸かし器取り付け日
支払い4万1千円。
思いっきりぼっている。
事前に4万2千円か3千円かかるとは聞いていたが、他で買えば1万7000~1万9000円くらい。取り付け費が別に取られるところでも3千円。
リンナイなどメーカーに直接注文しても2万4千円くらいとメーカーサイトに出ている。
勝手に注文してしまったので仕方ないね。
ガス点検に立ち会えば良かった。
1.7倍から4万3千円だったら2.5倍以上
ありえない。
午後1時くらいから取りつけ、1時間ちょっと。2時間かかったか?
法律が変わり法定点検の申し込みをしなければならないとのことではがき記入。10年後点検に来る。
その時点検は強制(無料)だが、製品の維持のための部品交換など有料なものはオプションで断っていもいいとのこと。
【予約投稿セットしておく:日付10年後。年齢、現在の健康・病気面で私を含め家族全員生きてないような気がするが】
しかも取り付け中は水準器をやたら気にして執拗に水平にしていたのに、水道管とガス管つけて斜めになった。そのまま。
ハッキリわかるくらい曲がっていて、『その湯沸かし器見たとき、私の目がおかしくなったのかと思った。目(視野)が歪んだのかと思って心配した』と言われた。だから勝手に注文するな、と。
上側と下側で1.5センチはズレてるだろ。
エアコンは逆勾配になっているとその時は良くても年月が経つと水が漏れるようになる。湯沸かし器はどうなのか?わからない。別にいいのか、どうなのか?
思いっきりぼっている。
事前に4万2千円か3千円かかるとは聞いていたが、他で買えば1万7000~1万9000円くらい。取り付け費が別に取られるところでも3千円。
リンナイなどメーカーに直接注文しても2万4千円くらいとメーカーサイトに出ている。
勝手に注文してしまったので仕方ないね。
ガス点検に立ち会えば良かった。
1.7倍から4万3千円だったら2.5倍以上
ありえない。
午後1時くらいから取りつけ、1時間ちょっと。2時間かかったか?
法律が変わり法定点検の申し込みをしなければならないとのことではがき記入。10年後点検に来る。
その時点検は強制(無料)だが、製品の維持のための部品交換など有料なものはオプションで断っていもいいとのこと。
【予約投稿セットしておく:日付10年後。年齢、現在の健康・病気面で私を含め家族全員生きてないような気がするが】
しかも取り付け中は水準器をやたら気にして執拗に水平にしていたのに、水道管とガス管つけて斜めになった。そのまま。
ハッキリわかるくらい曲がっていて、『その湯沸かし器見たとき、私の目がおかしくなったのかと思った。目(視野)が歪んだのかと思って心配した』と言われた。だから勝手に注文するな、と。
上側と下側で1.5センチはズレてるだろ。
エアコンは逆勾配になっているとその時は良くても年月が経つと水が漏れるようになる。湯沸かし器はどうなのか?わからない。別にいいのか、どうなのか?
2013年9月24日火曜日
体調不良-窓を閉める
何日か前、フロに入れないほど体調を崩した。
最初の日は喉と頭が痛く気持ちの悪さがひどかったので風邪など病気に間違いないと思っていた。
そのあと何日も経ってやっと体調が回復してきたが、どーも風邪なのか花粉なのか夕方ごろから体調が崩れる。
昨日はほとんど窓を開けず、体調は普通だった。おとといや今日は起きた時は普通だが、暑くて窓を開けていたり掃除の時窓を開けていた。風邪ではなく秋の花粉などが飛んでいるのかもしれない。面倒でマスクをしたまま生活をしていないので午後や夕方ドシンと体調が悪くなるのかもしれない。
エアコンとマスクを使い暮らしたほうがいいかもしれない。
椅子に座っているのもきつい。寝てても具合悪すぎてきつい。
頭も全然働かない。おかげで失敗が多すぎる。
この文章も3文字ごとに打ち間違い、しかも打ち直しも間違い、それを直すのも何度も間違える状態で、酩酊状態というか軽い錯乱状態と言うべき状態なのかもしれない。
困った。
何もかも、コップに水入れるだけでも失敗と間違いを起こすので、具合の悪さと失敗の多さでイライラする。人にあたったりしてそのあと自分を責める考えが浮かんだりして、もうほんと困る。
人を介護するより私を誰か看護して。
私のほうが入院したい。
窓を閉める。窓を開けないこと
最初の日は喉と頭が痛く気持ちの悪さがひどかったので風邪など病気に間違いないと思っていた。
そのあと何日も経ってやっと体調が回復してきたが、どーも風邪なのか花粉なのか夕方ごろから体調が崩れる。
昨日はほとんど窓を開けず、体調は普通だった。おとといや今日は起きた時は普通だが、暑くて窓を開けていたり掃除の時窓を開けていた。風邪ではなく秋の花粉などが飛んでいるのかもしれない。面倒でマスクをしたまま生活をしていないので午後や夕方ドシンと体調が悪くなるのかもしれない。
エアコンとマスクを使い暮らしたほうがいいかもしれない。
椅子に座っているのもきつい。寝てても具合悪すぎてきつい。
頭も全然働かない。おかげで失敗が多すぎる。
この文章も3文字ごとに打ち間違い、しかも打ち直しも間違い、それを直すのも何度も間違える状態で、酩酊状態というか軽い錯乱状態と言うべき状態なのかもしれない。
困った。
何もかも、コップに水入れるだけでも失敗と間違いを起こすので、具合の悪さと失敗の多さでイライラする。人にあたったりしてそのあと自分を責める考えが浮かんだりして、もうほんと困る。
人を介護するより私を誰か看護して。
私のほうが入院したい。
窓を閉める。窓を開けないこと
2013年3月10日日曜日
火事を出す寸前
もうダメだもう。
すごい煙。
フロからもうもうと煙。家中煙が立ち込めている。
『あははは』だって。
もうダメだ。暮らせないわ。絶対無理だ。
このままでは死ぬ。
自殺も考え始めていたが自殺せずとも彼らの行為により殺される。
すごい煙。
フロからもうもうと煙。家中煙が立ち込めている。
『あははは』だって。
もうダメだ。暮らせないわ。絶対無理だ。
このままでは死ぬ。
自殺も考え始めていたが自殺せずとも彼らの行為により殺される。
2013年2月14日木曜日
健康に良い睡眠方法
なるべく夜12時前に寝る。
遅くとも朝は10時までに光を見る。(窓のカーテンを開けて外の光を取り入れる/陽を浴びる)
テレビでやってた。
健康に良い睡眠法と原理、効果の解説。
睡眠直後の3時間の、「深い眠り」で「成長ホルモンが分泌」され細胞の新陳代謝が良くなり身体全体に良い影響が出る。そのため肌がきれいになったり、病気の抵抗力や治癒力が良くなる効果がある。
深夜3時からコルチゾールが出るか、利用されるだったか、とにかくそれにより痩せる。この3時から利用される人体のリズムはキッチリとしており深夜勤務とか夜型・朝型関係なく時間通り動作するのでその時間寝ていないとダメだとか。
深い睡眠3時間に出る「成長ホルモン」と「コルチゾール」の時間帯が重なると効率よく動作しなくなり、抵抗力が落ち病気がちになったり老化したりする。その結果、肌が汚くなったり痩せにくく(間違って「憎く」になってたがその言葉があってると思う人もいるかも)なって太るとのこと。
NHKの番組「きれいの魔法」に出演して解説していたのは、
スリープクリニック調布院長
遠藤 拓郎(えんどう たくろう)
医学博士。睡眠医療認定医。精神保健指定医。東京慈恵会医科大学卒業。スタンフォード大学、チューリッヒ大学などへの留学ののち、睡眠専門クリニック院長に。祖父、父から3代にわたって80年以上睡眠治療を続けている。『睡眠・入浴・ストレッチ~疲れはその日に取り除く!』(監修・日本文芸社)ほか著書・監修書多数。
遅くとも朝は10時までに光を見る。(窓のカーテンを開けて外の光を取り入れる/陽を浴びる)
テレビでやってた。
健康に良い睡眠法と原理、効果の解説。
睡眠直後の3時間の、「深い眠り」で「成長ホルモンが分泌」され細胞の新陳代謝が良くなり身体全体に良い影響が出る。そのため肌がきれいになったり、病気の抵抗力や治癒力が良くなる効果がある。
深夜3時からコルチゾールが出るか、利用されるだったか、とにかくそれにより痩せる。この3時から利用される人体のリズムはキッチリとしており深夜勤務とか夜型・朝型関係なく時間通り動作するのでその時間寝ていないとダメだとか。
深い睡眠3時間に出る「成長ホルモン」と「コルチゾール」の時間帯が重なると効率よく動作しなくなり、抵抗力が落ち病気がちになったり老化したりする。その結果、肌が汚くなったり痩せにくく(間違って「憎く」になってたがその言葉があってると思う人もいるかも)なって太るとのこと。
NHKの番組「きれいの魔法」に出演して解説していたのは、
スリープクリニック調布院長
遠藤 拓郎(えんどう たくろう)
医学博士。睡眠医療認定医。精神保健指定医。東京慈恵会医科大学卒業。スタンフォード大学、チューリッヒ大学などへの留学ののち、睡眠専門クリニック院長に。祖父、父から3代にわたって80年以上睡眠治療を続けている。『睡眠・入浴・ストレッチ~疲れはその日に取り除く!』(監修・日本文芸社)ほか著書・監修書多数。
登録:
投稿 (Atom)