2015年3月4日水曜日

排便、掃除-認知症

排便しながら歩き回られたので掃除に今まで時間がかかった。
もう体力的に無理なので残りは明日やる。
とりあえずすぐに取らねばならないところや、臭いが染み付きそうなところを優先に行った。
マスクを着けている暇もなかった。
タンスや壁など触った可能性が高いところは拭いて消毒することを忘れないように。

便を漏らすようになったらすぐ紙おむつに変えたほうがいいと精神科の医師に言われているのでそれに従ったほうがいいだろう。
便漏らし20時台。
タオルやバスマットなど5~6枚処分。
予定外にケアに預けたほうがいいか検討。
来週多く泊めるので節約したが居ると掃除することができない。捨てたので足りなくなったものがある。掃除用品を買いに行っている暇もない。考える。

2015年3月3日火曜日

今年の花粉症はひどい

今年ものすごい。全く対策してない頃のよう。
とんでもなく症状が重いので自分には効果があるヨーグルトの量を1日1パックに増量(最近は2日で1パック食べていた)、紅茶や緑茶、くるみ、えごま油(シソの油)などとっていた。あとはカゼ薬。
本当はカゼ薬は花粉症薬ではないが、発熱、多くの関節の痛みと熱、喉の腫れと痛み、鼻の各種症状、全身のすごい筋肉痛、目の各種症状と多くの症状があるので目以外に一つで効果が出るカゼ薬を重宝していた。
でも今年はカゼ薬じゃ全くダメ。
アレルギー薬で鼻を抑えているけれど、効果が出ても例年並み。痛みや熱には効果がないので解熱鎮痛薬。日によって鼻やくしゃみの症状が普通の生活ができないくらい悪くなるので、そういうときは解熱鎮痛薬を飲むのではなく、カゼ薬を選択している。
めんどくさい。
それでもいつもの年よりはるかに悪い。

よく書くが、なんで花粉に免疫が反応するのか。許せない。
痛い。
誰か助けて。
ここに来る人の中には頭がいい人もいるはずだ。完璧に治す方法を開発して。
その年の花粉の飛散量をニュースでやるが、あまり関係がない。全く無関係ではないが、多いから症状が強いかというとそうではない。
つらい。

謎-ロシアからのアクセス

このブログは最初から海外からのアクセスがなぜか多かった。
しかし、人口が多いからかアメリカのアクセスが断然トップであとは東アジアが人口のわりに多めかという感じ、なぜアクセスがあったのか、日本語で検索したわけではないのに、理由が全然わからない国からのアクセスがパラパラとあるのが通常だった。
しかし、なぜかロシアからのアクセスが圧倒的なトップになっている。
たまたまかと思えば、もう短期とはいえないほど続いている。減る様子もない。

なぜ?

特定のページならその国で話題になってアクセスが殺到しているということでわかる。でもトップページにアクセスしている。
ロシア向けにロシア語のページはないし、このブログや個人的なメモがロシア人が大いに好む話題だとは思えない。
不思議だ。ほんと不思議だ。
リンクしているサイトもない。ロシアのサイトを検索してもここのアドレスは出てこない。アクセス解析からは多くの人がブックマークしているのならつじつまが合うが、じゃあなんで?と言われるとわからない。ロシアの日本人?日本語を勉強しているロシア人?でもそんなにたくさん私のブログに?理由としてないと思う。
ブログのファンになった?ここ、もともと私のメモで公開設定にしてないと検索で出てこないから公開しているだけ。ブログ全体をダウンロードして全文検索なんて面倒でやってられない。ファンがつくような内容じゃないし。
わからん……
?????

2015年2月25日水曜日

花粉飛散開始

おそらく昨日、2月24日火曜日から本格的な花粉の飛散が始まった。
その前から外に出ると微妙に目の縁に違和感があった。
今はくしゃみや鼻水が特にひどく、目のかゆみがある。今のところまだ下半身、特に右脚の関節の痛みだけで済んでいるが、そのうちインフルエンザのように全身の関節が熱を持ちひどい痛みがするようになる。そうなると喉の腫れと痛みがおき、発熱するようになる。意外なことだろうが、発熱と喉の奥から上がってくる血の味が毎年一番つらさを感じる症状だ。喉が腫れすぎる時期になると、おたふく風邪のように水を飲むのもつばを飲み込むのもひどく痛くつらいので、躊躇したり我慢したり相当な覚悟をして飲み込むようになる。
なぜ、人間に無害な花粉に人体の免疫機能が反応するのか。本当に不思議でならない。人間の身体はどうなっているのか。
それでいて1月から今日までずーっと風邪を引きっぱなしで、肝心な病気に対して免疫機能が働いてないし。納得いかない。

2015年1月25日日曜日

寝込んだ

予想通り
私や読んだ人が大方予想したであろう通り寝込んだ。昨日は頭が激痛、身体も筋肉や関節が痛かった。立つと脳の中に風船が入っているかのように痛みが増した。
今日は起きた時はだいぶ良いと思ったものの、2時間もすると体調急降下、しかし明日は雨が降るという天気予報なので相当無理やり洗濯、掃除、風呂洗い、食事の用意、洗い物とやった。
低体温の私が血色が良いというか、頬が赤いと言ったほうが適切かという状態だった。おとといは初めての状態で不安だったが、まあ死ぬような状態にならない感じなので、良し。終わり。
寝込みます。おやすみなさい。

2015年1月24日土曜日

身体がおかしい

顔がおかしい。
頬が真っ赤で腫れている。よく見なくても見た瞬間、顔が曲がっている。
両頬が頬骨のあたりで赤くなっている。右は小さく三角形。左は輪郭が変わってしまっているし口まで歪んでいる。こめかみあたりまで腫れているような違和感がある。
真っ赤で、赤いインクを水に溶かして顔に塗ったかなと考えたがそんなことしていない。真っ赤な桃のように誰が見ても異常な化粧をしたように赤い。触ってみるとハッカを薄く塗ったように少しジンジン刺激感や違和感がある。殴られたようにしか見えない。あざにはなっていないが、あざと腫れて赤くなっている状態の中間みたいに見えるほどになっている。考えてみたが殴られてないし、自分で顔をひっぱたいたりもしていない。
ムカデに刺されたなら痛くて気付くし蚊に刺されたにしては面積が大きすぎる。色的にはたちの悪い蚊に刺されたような感じの色や腫れだが激しすぎるし季節的に可能性は低いと思う。
ダニ?でも左右同じところを刺すのか?
アレルギーも考えたが足の指も喉の中もまぶたが手でこじ開けてもあかないくらいアレルギーで腫れるときはパンパンに腫れるので頬だけ、特に左頬だけという左右の差があったことがないので違うような気がする。
薬といっても何の薬を飲めばいいかわからない。救急車は………わからない。
このまま寝てもいいのだろうか。怖い。死んだりしない?
顔に力を入れないと目のあき方も位置も違っている。大丈夫なのか。これ何?なんなの?何が起きてるの?なんだかからない。

2014年12月11日木曜日

富士山震源の地震発生-震度4

怖い。噴火するの?

http://www.seis.bosai.go.jp/
の情報

最新の震源情報 (AQUA)
2014年12月11日(木) 15時07分
場所
山梨県東部・富士五湖
深さ
25km
マグニチュード
4.4

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20141211150757.html
の情報
震度4
 神奈川県 神奈川県西部
震度3
 神奈川県 神奈川県東部
 山梨県 山梨県東部・富士五湖 
 静岡県 静岡県東部