2015年5月15日金曜日

地面が膨張する夢

学校(?)の下に原子炉があって爆発するというので、地面があちこち膨らんだりして上がったり下がったりした。
爆発するというので周りの人たち(子供?学生?)が一斉に逃げ出したが、夢の中の私の友達が行こう、あっちが安全と自信を持って言うので、私は大丈夫なのか、やだなあと思いながら一緒に行った。そしたら地面が膨らんだり下がったりし始め、そこが原子炉の中心だった。
もうどうしようもなくて翻弄されるだけで何もできなかった。
怖かった。

起きてから考えてみると原子炉のことではなくて噴火の夢だったのかも。
地震の夢は東日本大震災の後よく見たけれど、地震(横の揺れ)ではなくて上下に動く感覚を夢で体験したことがなかったので怖かった。もうダメだと思った。あのまま夢が続いていればダメだったろうと思う。