2011年1月6日木曜日

Google 翻訳が日本語読み上げに対応

Google 翻訳が日本語もしゃべるようになった。
以前から英語など欧米の言語は読み上げできたが日本語などはできなかった。

≪例≫
helloの翻訳
helloが入力されている枠の下の「音声を聞く」だと日本語風の「ハロー」、
右側の翻訳結果のほうの「音声を聞く」だと英語の「hello」で発音してくれる。
英語から日本語への翻訳に切り替えると「こんにちは」と発音してくれる。
「元の言語」と「翻訳する言語」の間の矢印→←をクリックすると一発で入れ替えできる。

この技術を使って視覚障害者に読み上げるサービスを提供できればいいと思う。
すでに読み上げソフトはあるが高かったり、精度が低かったり、使いにくかったり、あるいはパソコンに詳しくないとインストールが分からなかったりと、既存のアプリはハードルが高いようなので。家族や同居人にPCに詳しい人がいないと難しいらしい。自分などはOSのインストールができないといわれると、どういうこと!?何を言ってるの?この人、と思ってしまうがふつうはできない、それ以前にやったことがない人が多いらしい。