2011年4月16日土曜日

健康のためスクワットしたらひどい目に-逆効果、反省

健康増進のためスクワットやったら裏目に出てひどい目にあった。
急にやると良くないと思って、回数も少なく、負担のかからないやり方で行った。
負荷がかかりすぎるのも良くないと思ってテレビの健康番組で見た、椅子の背を利用して、背もたれをつかんで行う足への負担がかからないというやり方だ。
今回、急に始めたので疲れるほどはやらなかった。
ところが…!
2時間ぐらいしたら妙に疲れてきた。あれ~、なんだろ?と思っていたら疲れで眠くなってきた。思い当たるのはスクワットくらいかな?と思った。
あんまり眠いので早すぎるものの一回寝ようと思って横になったら足がジンジン痛くて参った。膝はその時点では大丈夫だったが足の付け根、腿と骨盤のところの関節がジンジン痛くて寝られない。
後で買い物行ったら、あたっ、あたたた、あたっ、あたっ、とケンシロウみたいなことを口走りながらよたよた歩くはめになった。
本当は米10キロかビール24本入りケースでも買おうと思っていたが膝まで痛くなってきたので断念、急きょ予定を変更してビール6本パックと軽くて安かったインスタントカップラーメンをいくつか買った。見たことないカップ麺だったが美味しそうだったので全種類買ってみた。
そしたら!
おいしかった♪
夜食にもっと欲しい♪
昨日はそんな感じで「今日は(この辺りでは)地震もないし♪♪」と思っていたら
今日は… 思いっきり揺れて… 昼。
もう……
疲れた。

オーディオは余震のたびに位置がずれてもううんざり。
一回、どかしてきれいに掃除して跡が残らない両面テープで固定しようかと思っている。
命が危ない大地震になるかもしれない災害となるとオーディオとかの趣味や音楽など芸術はどうでもいいものになるものだなと気づいた。
逆にそういうときにはどうでもいいことになりそうだと思っていたパソコンは情報を得るのに一気に重要になった。最重要扱いになったというか。
それまではホビー扱いに分類していたが。
全く使わないケータイやスマートフォンも同じような理由で重要になった。いざとなればすぐに持ち出せるし。
ノートパソコンはコード類を外してからでないと持ち出せないしデスクトップは持ち出せない。持ち出しても電源が確保できないと動かないので持ち出したとしてもノートとは意味が異なる。
まあ携帯は壊れて今使い物にならないが。

スクワットは大丈夫になるまで1日3回までにしておこう。