2014年1月9日木曜日

地震の夢

いやでかかった。
長いし。
ほぼ3月11日と同じくらいの揺れ。
参ったわ長いのなんの。

2014年1月8日水曜日

糞尿漏らす-認知症

6日月曜日の14時ごろデイサービスに行っている間に家事をやっていて急激に体調が悪化した。イスに座っていることもできず部屋にも戻れず仕方ないので床に転がっていた。
意識不明になってもデイサービスの人に見つけてもらえると思った。
もう昨日になったが7日火曜日も思ったより体調が回復せず、むしろ悪化したので食事を取らず起き上がれないので寝ていた。
しかし糞尿を漏らす。
トイレに入っていたのにトイレが大変なことに。その状態で歩き回りイスや布団が汚れた。
どうしても起きて清掃せざるを得ない状態で無理やりやった。
もうパジャマもキッチンマットもイスも布団も買えばいいと思っているようだが金がもたない。布団もしょっちゅう汚し捨てているのでもうない。
ケアマネージャーに一緒に暮らせないと相談の連絡を入れた。
暴言や暴力、今回のような問題行動を書き込んでいるつもりが書き込んでいない。疲れすぎて現実にやったこととまだやってないことの区別がつかなくなっているようだ。
あとで検索、分析するのにブログは極めて有効だが使えてない。
私も去年の夏は3分の2くらい寝込んでいた。今日みたいに何の前触れもなくとてつもなく体調が悪化することが起きるようになった。しかも自分の治療・養生ができない。私の生命は長くないのではと思っている。
寝込んでもいられない。休めない。私はもうもたない。

2014年1月3日金曜日

ジョジョの奇妙な冒険 総集編 戦闘潮流 後編-年末年始・アニメ特別番組

本編開始直前のミニ番組。
≪番組名≫

まもなく『ジョジョの奇妙な冒険』総集編

ジョジョを愛する面々が日替わりでジョジョ愛を語る!

≪番組詳細情報≫
[出演者]
【MC】、飯窪春菜(モーニング娘。’14)

≪放送時間≫
2014/01/03(金) 18:58 ~ 19:00

≪チャンネル≫
地上デジタル 091CH

≪放送局名≫
TOKYO MX1 (TOKYO MX)

≪番組名≫

ジョジョの奇妙な冒険 総集編 戦闘潮流 後編

≪番組詳細情報≫
[番組内容]
2012年10月に放送された『ジョジョの奇妙な冒険』第2部「ファントムブラッド」編と第2部「戦闘潮流」編の内容を再構成して、新たに制作した総集編。4月からの第三部放送前に要チェック!
[お知らせ]
声優サイン入りグッズをプレゼント!詳しくは番組で!お楽しみに!!
[出演者]
【ジョセフ・ジョースター】杉田智和、【シーザー】佐藤拓也、【リサリサ】田中敦子、【シュトロハイム】伊丸岡篤、【原作】荒木飛呂彦

≪放送時間≫
2014/01/03(金) 19:00 ~ 21:00

≪チャンネル≫
地上デジタル 091CH

≪放送局名≫
TOKYO MX1 (TOKYO MX)

自分を大切にする

自分で思っていたより私は自分を大切にしていなかった。
自分で思っているより自分は自分を犠牲にしていた。
私は自分を大切にすべきだ。
私は私の人生を生きるべきだ。
ケアマネージャーに相談はするが、何を言われようと私は出ていく。
これ以上は我慢できないしもたない。

ブラック企業「やりがい搾取」横行も 弁護士明かす卑劣手口

2014.01.03 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20140103_233770.html

【三十代女子の恋愛奮闘記】彼氏にかまってもらいたくて嘘をつく女性に喝!

http://rocketnews24.com/2014/01/03/399182/

こんな症状が出たら注意! 脳梗塞が起こると現れるサインを見逃すな!

2014.01.03
http://textview.jp/post/health/11664

2014年1月1日水曜日

認知症-症状

去年、年末、110番通報し警察を呼んだ。
『私の洋服を盗み、着る服が一枚もない。警察を呼ぶ』とここ数日興奮し騒いでいた。この妄想が出てきたのは1週間以上、2週前くらいから徐々に出てきていた。
常に(私の)部屋を探さなくっちゃと、脅しているつもりで圧力をかけていた。親は子が悪いことをしたら警察に逮捕させなくっちゃ、私のおじいちゃんにそう厳しく教えられた、としつこく繰り返していた。
私の電話機や買ってきた物、食品を床にぶちまけ叩きつけ、右手小指の爪が一部剥がれ出血、けがをしたため通報。
現在までの異常行動・妄想を言っているときのICレコーダーの録音、デジカメ写真、デジカメで撮影した動画など警察官に見てもらった。
また、物を盗られた、着る服が一枚もないと主張するので大量に服があることと、私から警察に強くお願いし自室を捜査してもらった。
主張主の母も一緒に居る状態で捜査してもらった。
タンス、部屋に出してある洋服、パソコン、布団類などすべて調べてもらった。
私の所有物以外、一切出てこないことを確認、警官は『犯罪行為がないのに犯罪者だと警察に通報することはいたずらではなく犯罪行為である。犯罪事由は一切存在しない。無実の人間を犯罪者とすることは名誉棄損だけでなく詐欺や偽証など刑事事件として逮捕することになる』と1時間近く厳重注意した。
洋服の妄想は2週間くらいだが、どれもこれも妄想が次々現れ家の中が精神病院か動物園の檻の中のようだ。
この妄想が終わったからと言って納得したわけではなく、いつも次の妄想に意識が移行するだけだ。写真を見せたりICレコーダーの録音を聞かせたりしても『声(や姿)は私だがこれはコンピューターで作ったものだ(つまりねつ造)。私は一切言ってない』といつも強弁する。
最近は父がおそらく認知症を発症したころと同じような感じで、とにかく感情の起伏が激しい。0.何秒か前と豹変し激高する。しかも怒りだすと感情が高ぶり続け抑えられない。
物を落としすぎる。老人だから落としやすいというレベルではなく手にしっかり握っている物、たとえばコップなどしょっちゅう落とす。お茶を湯のみに入れるだけでも急須を3回程度落とす。そしてお茶を入れた湯飲みも手に持つだけなのに数回落とす。お茶でも何でもテーブルのかなりの面積を水浸しにしてしまう。それを数分から十数分置きに拭き取る私の体力と精神力が持たない。テーブルだけのことではないし家中そうだし、キリが付いて終わるということがない。夜中に起きても次の日になっても永遠に終わらない。
手に持っているのになぜ落とすのかわからない。とにかく落としまくる。一日中家に物が落ちる大きな音がしている。夜は特にびっくりして寝ていられない。
食事もひどい。幼稚園や幼稚園前の子供が訪ねてきてもあそこまで食べ物をこぼさない。毎回食事をするたびに箸が数膳必要になる。手に持っているのに落とす、口に運ぼうとして落とす、口に食べ物を入れてそれで何か起きるわけないのにそのまま箸が落ちる。食事が汚くて吐き気がしてきて食べられなくなる。
食事をするたび家の掃除をすることになって、私も体力が続かない。
洗濯もできない。洗剤を入れない。入れても最後のすすぎの時に入れる。電源入れてスタートボタンを押すのがもっとも単純な洗濯機の使い方だが何分間かずーっとピピピピ、ピピピピ、ボタンを連打し続ける。やっとスタートボタンを押したと思うと電源ボタンを切って設定をやり直すことを何度か繰り返す。
洗濯スタートしても洗濯気に洗濯物が入ってない。20分から30分以上経ってから洗濯物を集めだし洗濯機に投入する。

数年前からおかしかった。
しかし父がすごいのでそれどころじゃなかった。
でも私がこのままではもたない。
私はもう離れたい。
父のケアマネージャーに相談しようと思う。その矢先に警察呼ぶほどになるとは。
年末年始で役所も病院もやってない。タイミングが悪い。

買ってきた食品などゴミ箱に入っていることも多い。問い詰めても『記憶がおかしいようだったら自分で病院に行く。人に言われていくことは絶対ないから申し渡しておく』と厳しく言い返される。
物を捨てたことも覚えていないので写真やICレコーダーの録音を聞かせこういうことをしたと言っても『私はそんなことをしてない。だましてる』と聞かない。認知症や精神病の人が自分でおかしいと気付くことはない。行く気がない。けむに巻いてるつもりだろう。ただし、毎日おかしい。自分では歳だからたまに間違えることもある程度に思っているのだろう。
しかし卵を買い始めると何時間も経ってないのに卵を買ってきて冷蔵庫に入りきらなくなったり、小麦粉や油やマヨネーズ、靴下、毛布など買い始めると止まらない。毛布など新品が13枚くらいある。布団をしまう場所に入らず部屋に新品の毛布が出ている。洋服もモスボックスだけで10箱はある。それでもしまい切れず部屋に大量にかけてある。ゴミ捨て場のゴミも貴重な物が捨ててあったとホクホク顔で持ちかえる。私が見るにゴミだ。ただのゴミでしかない。ゴミ以外の何でもない。「ゴミだからゴミとして捨てた物」それ以外の何物でもない。

物を盗った、物を盗ったと私や近所の知っている人を名指しするが財布も自分のカバンから出てくるし、テレビのリモコンも冷蔵庫から出てくる。本当に疲れた時は若くてもそういうことがあるというが、私が入院することになった当日でも10代20代で冷蔵庫にリモコンを入れたり腕時計をよくわからないかなり奥に隠したりしない。疲れることと頭がおかしくなって変な行動することとは同じではない。別のことだ。


私は疲れた。
引っ越したい。
東京は家賃が安い物件が出てくる。
ただし、原発の放射能が怖い。水道に浄水器を付けたいし、空気清浄機も付けたい。それでも外はどうするんだということになる。浄水器や空気清浄機の代金を2年間の家賃に足して割ったらたいして安くない。
横浜ならと思って調べているが、東京と違って東京近県は1万円とか2万円の家賃の物件がない。1万2万どころかフロトイレなし築40年以上木造1階で4万円台後半の家賃がたまにある程度だ。話にならない。そんな価値ない。
神奈川全体に広げても半額近くにもならない。あまり小田原など静岡側に行くと、気象庁の地震予測では震度7の地震が予想される地域になる。巨大地震が起きれば富士山が噴火するだろう。生活が苦しくなっている私には逃げたり、新天地で生活をやり直す金がない。危険を買うことはできない。東側の川崎、隣の東京・品川区は地震で壊滅的な津波・火災旋風による大量の死者が予想されている。江戸川区・江東区・葛飾区あたりまで住むなんてありえない。埼玉県・千葉県は福島県の避難指定区域より濃度が高い地域があって、そのまま政府はほったらかし、住ませ続けているので問題外。全くあり得ない。だったら北海道とか沖縄県に移住したほうがいい。そういう意味では田舎過ぎず震度7や津波、火災旋風で壊滅的な被害予想されていない横浜市が一番マシなのだが家賃が高い。高すぎる。なんとかしてほしい。

私もう駄目だ。疲れた。

コミケ来場者52万人も≪3万人減少≫【ついに増加傾向終了か】

世界で比べるものがないほどの圧倒的なオタク・アニメ・コミック・同人最大のイベント、
コミックマーケット(Comic Market / Comiket)通称コミケ。

毎回来場者数の記録を更新していたのに、来場者数が3万人減少したことが分かった。これはウナギ登りの来場者数を当然のように更新していた「コミケ」では考えられないことだ。
もう本当に、本当に驚いている。
コミケで来場者が減ることはまだ先のことだと思っていた。理屈の上ではいつか起きるのは当然だが、今年、コミックマーケット85で起きるとは考えてなかった。

最近のコミケは『黒子のバスケ脅迫事件』で黒子のバスケジャンル全部が完全に撤収を指示されたり不利があった。しかし今回は犯人が逮捕されたことで超巨大ジャンルのひとつの黒子のバスケが大人気になることはわかり切っていた。今現在「黒子のバスケ」は2期が放送されており、2期も大人気になっている。
他にも大人気作品・ジャンルが目白押しで「艦隊これくしょん」(通称・略称、艦これ)や、auが臨時増設ケータイアンテナ基地局スタッフをコスプレさせてコミケ会場入りさせたほどの大人気作品「進撃の巨人」など、今年も大人気作品は目白押しだった。
にもかかわらず、1日目を除く2日目、3日目の来場者が減って、全体でも3万人も減らしたのは衝撃的だった。

「コミケでエロを規制」「同人誌を買い求めるユーザーが高齢化、あまりにハードで過酷なコミケ会場行きを断念」「同人誌を買い求める若年層が減った」とか、私が考えつく理由はこの程度だ。来場者数が減ったことに対する分析を行った記事をまだ見つけていないので私の予想がどうなのかはわからない。

「コミケ」という言葉は広く一般的に「オタクイベント」や「同人誌即売会」を表す言葉ではない。一般人やマスコミ、オタク化して日が浅い人は勘違いしていることが多いが、「コミックマーケット」「コミケット」「コミケ」は“有限会社コミケットの登録商標”であり、別の企業や団体、個人が「オタクイベント」や「同人即売会」を開いても「コミケ」とは呼ばない。というか「コミケ」と称してはいけない。オタクイベントの一般名詞ではありません。Bingでググるとかと同じで間違いです。
しかし一般的には『同人(同人誌なのかイベントなのかサークルなのかホームページなのか、一般人は何について言っているのか、そもそもそれ以前にそれらや、それらに違いがあることがわからない)は全部コミケと言う』と認識しているほどの代表格のコミケに起きた異変が驚きだ。異常事態だ。
常に来場者数増加、イベントの規模が増大していた「コミックマーケット」が節目を迎えたのだろうか。

「コミックマーケット85」閉幕、3日間で52万人来場するも昨年冬から3万人減 [21:46 12/31]

http://news.mynavi.jp/news/2013/12/31/085/