2014年1月8日水曜日

糞尿漏らす-認知症

6日月曜日の14時ごろデイサービスに行っている間に家事をやっていて急激に体調が悪化した。イスに座っていることもできず部屋にも戻れず仕方ないので床に転がっていた。
意識不明になってもデイサービスの人に見つけてもらえると思った。
もう昨日になったが7日火曜日も思ったより体調が回復せず、むしろ悪化したので食事を取らず起き上がれないので寝ていた。
しかし糞尿を漏らす。
トイレに入っていたのにトイレが大変なことに。その状態で歩き回りイスや布団が汚れた。
どうしても起きて清掃せざるを得ない状態で無理やりやった。
もうパジャマもキッチンマットもイスも布団も買えばいいと思っているようだが金がもたない。布団もしょっちゅう汚し捨てているのでもうない。
ケアマネージャーに一緒に暮らせないと相談の連絡を入れた。
暴言や暴力、今回のような問題行動を書き込んでいるつもりが書き込んでいない。疲れすぎて現実にやったこととまだやってないことの区別がつかなくなっているようだ。
あとで検索、分析するのにブログは極めて有効だが使えてない。
私も去年の夏は3分の2くらい寝込んでいた。今日みたいに何の前触れもなくとてつもなく体調が悪化することが起きるようになった。しかも自分の治療・養生ができない。私の生命は長くないのではと思っている。
寝込んでもいられない。休めない。私はもうもたない。