2014年1月1日水曜日

認知症-症状

去年、年末、110番通報し警察を呼んだ。
『私の洋服を盗み、着る服が一枚もない。警察を呼ぶ』とここ数日興奮し騒いでいた。この妄想が出てきたのは1週間以上、2週前くらいから徐々に出てきていた。
常に(私の)部屋を探さなくっちゃと、脅しているつもりで圧力をかけていた。親は子が悪いことをしたら警察に逮捕させなくっちゃ、私のおじいちゃんにそう厳しく教えられた、としつこく繰り返していた。
私の電話機や買ってきた物、食品を床にぶちまけ叩きつけ、右手小指の爪が一部剥がれ出血、けがをしたため通報。
現在までの異常行動・妄想を言っているときのICレコーダーの録音、デジカメ写真、デジカメで撮影した動画など警察官に見てもらった。
また、物を盗られた、着る服が一枚もないと主張するので大量に服があることと、私から警察に強くお願いし自室を捜査してもらった。
主張主の母も一緒に居る状態で捜査してもらった。
タンス、部屋に出してある洋服、パソコン、布団類などすべて調べてもらった。
私の所有物以外、一切出てこないことを確認、警官は『犯罪行為がないのに犯罪者だと警察に通報することはいたずらではなく犯罪行為である。犯罪事由は一切存在しない。無実の人間を犯罪者とすることは名誉棄損だけでなく詐欺や偽証など刑事事件として逮捕することになる』と1時間近く厳重注意した。
洋服の妄想は2週間くらいだが、どれもこれも妄想が次々現れ家の中が精神病院か動物園の檻の中のようだ。
この妄想が終わったからと言って納得したわけではなく、いつも次の妄想に意識が移行するだけだ。写真を見せたりICレコーダーの録音を聞かせたりしても『声(や姿)は私だがこれはコンピューターで作ったものだ(つまりねつ造)。私は一切言ってない』といつも強弁する。
最近は父がおそらく認知症を発症したころと同じような感じで、とにかく感情の起伏が激しい。0.何秒か前と豹変し激高する。しかも怒りだすと感情が高ぶり続け抑えられない。
物を落としすぎる。老人だから落としやすいというレベルではなく手にしっかり握っている物、たとえばコップなどしょっちゅう落とす。お茶を湯のみに入れるだけでも急須を3回程度落とす。そしてお茶を入れた湯飲みも手に持つだけなのに数回落とす。お茶でも何でもテーブルのかなりの面積を水浸しにしてしまう。それを数分から十数分置きに拭き取る私の体力と精神力が持たない。テーブルだけのことではないし家中そうだし、キリが付いて終わるということがない。夜中に起きても次の日になっても永遠に終わらない。
手に持っているのになぜ落とすのかわからない。とにかく落としまくる。一日中家に物が落ちる大きな音がしている。夜は特にびっくりして寝ていられない。
食事もひどい。幼稚園や幼稚園前の子供が訪ねてきてもあそこまで食べ物をこぼさない。毎回食事をするたびに箸が数膳必要になる。手に持っているのに落とす、口に運ぼうとして落とす、口に食べ物を入れてそれで何か起きるわけないのにそのまま箸が落ちる。食事が汚くて吐き気がしてきて食べられなくなる。
食事をするたび家の掃除をすることになって、私も体力が続かない。
洗濯もできない。洗剤を入れない。入れても最後のすすぎの時に入れる。電源入れてスタートボタンを押すのがもっとも単純な洗濯機の使い方だが何分間かずーっとピピピピ、ピピピピ、ボタンを連打し続ける。やっとスタートボタンを押したと思うと電源ボタンを切って設定をやり直すことを何度か繰り返す。
洗濯スタートしても洗濯気に洗濯物が入ってない。20分から30分以上経ってから洗濯物を集めだし洗濯機に投入する。

数年前からおかしかった。
しかし父がすごいのでそれどころじゃなかった。
でも私がこのままではもたない。
私はもう離れたい。
父のケアマネージャーに相談しようと思う。その矢先に警察呼ぶほどになるとは。
年末年始で役所も病院もやってない。タイミングが悪い。

買ってきた食品などゴミ箱に入っていることも多い。問い詰めても『記憶がおかしいようだったら自分で病院に行く。人に言われていくことは絶対ないから申し渡しておく』と厳しく言い返される。
物を捨てたことも覚えていないので写真やICレコーダーの録音を聞かせこういうことをしたと言っても『私はそんなことをしてない。だましてる』と聞かない。認知症や精神病の人が自分でおかしいと気付くことはない。行く気がない。けむに巻いてるつもりだろう。ただし、毎日おかしい。自分では歳だからたまに間違えることもある程度に思っているのだろう。
しかし卵を買い始めると何時間も経ってないのに卵を買ってきて冷蔵庫に入りきらなくなったり、小麦粉や油やマヨネーズ、靴下、毛布など買い始めると止まらない。毛布など新品が13枚くらいある。布団をしまう場所に入らず部屋に新品の毛布が出ている。洋服もモスボックスだけで10箱はある。それでもしまい切れず部屋に大量にかけてある。ゴミ捨て場のゴミも貴重な物が捨ててあったとホクホク顔で持ちかえる。私が見るにゴミだ。ただのゴミでしかない。ゴミ以外の何でもない。「ゴミだからゴミとして捨てた物」それ以外の何物でもない。

物を盗った、物を盗ったと私や近所の知っている人を名指しするが財布も自分のカバンから出てくるし、テレビのリモコンも冷蔵庫から出てくる。本当に疲れた時は若くてもそういうことがあるというが、私が入院することになった当日でも10代20代で冷蔵庫にリモコンを入れたり腕時計をよくわからないかなり奥に隠したりしない。疲れることと頭がおかしくなって変な行動することとは同じではない。別のことだ。


私は疲れた。
引っ越したい。
東京は家賃が安い物件が出てくる。
ただし、原発の放射能が怖い。水道に浄水器を付けたいし、空気清浄機も付けたい。それでも外はどうするんだということになる。浄水器や空気清浄機の代金を2年間の家賃に足して割ったらたいして安くない。
横浜ならと思って調べているが、東京と違って東京近県は1万円とか2万円の家賃の物件がない。1万2万どころかフロトイレなし築40年以上木造1階で4万円台後半の家賃がたまにある程度だ。話にならない。そんな価値ない。
神奈川全体に広げても半額近くにもならない。あまり小田原など静岡側に行くと、気象庁の地震予測では震度7の地震が予想される地域になる。巨大地震が起きれば富士山が噴火するだろう。生活が苦しくなっている私には逃げたり、新天地で生活をやり直す金がない。危険を買うことはできない。東側の川崎、隣の東京・品川区は地震で壊滅的な津波・火災旋風による大量の死者が予想されている。江戸川区・江東区・葛飾区あたりまで住むなんてありえない。埼玉県・千葉県は福島県の避難指定区域より濃度が高い地域があって、そのまま政府はほったらかし、住ませ続けているので問題外。全くあり得ない。だったら北海道とか沖縄県に移住したほうがいい。そういう意味では田舎過ぎず震度7や津波、火災旋風で壊滅的な被害予想されていない横浜市が一番マシなのだが家賃が高い。高すぎる。なんとかしてほしい。

私もう駄目だ。疲れた。