2009年2月21日土曜日

A&V Festa2009 Realon ION PLASMA Tweeter

A&Vフェスタ2009
素晴らしかったブース

まだ全部回れていないが、神戸にあるリアル音響が一番よかった
未公表の製品化予定のものがあるとの情報を頂いていたので「80万円のフラッグシッププラズマツイーターとか高額品のラインナップから、低価格なリボン型ツイーターを予定しているのでは?」と予想して行った
しかし意外にもコンデンサーツイーターの低価格なものを製品化を目指しているとのことだった

予想価格は二万円、半年以内の発売を目指し、組み立てキットとしたため安くなったとのことだった
http://www.eonet.ne.jp/~realon/newpage7.htm
グレードダウン品かと思ったら18万円のコンデンサーツイーターAMATIアマティーの中身を取り出したもので、外装がない分、接点が減った、配線もいいものを使えたとのことでアマティーより音が良くなっているとのこと
オーディオ誌ではセンセーションが起きる可能性があるものとなっている

コンデンサー型ツイーターは原理的に多く存在していそうなものだがほとんど無い
数十年前くらいに単体販売されていた物もあるようだが、現在では単体ツイーターシステムとしてはリアル音響の製品だけだと思う


話が急に変って私事だが
去年の秋にアレルギーが悪化して年の後半は寝込むことが多かった
毎年、春のほうが花粉症がひどいので覚悟していたが、食事のため10分ちょっとマスクを外したら頭は激痛、ひどい吐き気や悪心でおでこに着ける」アイスノンではなく氷枕用大型サイズで頭を挟んでやっと書き込んでいるので今日はこれで限界
誤字のほうがきちんと書きこめた文字の4倍以上なのでこれ以上は無理

A&Vフェスタ2009に行ったらプラズマイオン型とコンデンサーESL静電型ツイーターは必ず聴くべきブースだ
フォステクスは参考出品のスピーカーと新作ユニットがあった
新作マグネシウムユニット(フルレンジだったか)は見た目が同じでバックロードホーン向けの限定品と、バスレフ向きの限定品があった
それぞれ700本と400本限定だったと思う

申し訳ないが、毎年今年こそは死ぬんだろうなと思うほど夏まで体調悪いので情報や自分の文章を確認する余裕がない

おわり