2011年7月21日木曜日

ブラウザーのブックマークを整理中

最近、ブラウザーに登録しているブックマーク(お気に入り)を整理している。

ここ数年整理をしていて大幅に減らしていたが、最近さらにその方向で進めようと考えが変わった。すでに備忘録替わりの商品リンクを含めれば数分の一から10分の1くらいに減らしていたが、今回、より減らそうと削除している。
後で使うかもしれないと保管しておいたブックマークも、何年も利用しないサイトなら行かないだろうとどんどん削除している。
登録しているのが多いので、見て、そのあと削除するだけでもかなり期間がかかる。
でも身軽になった感じで楽だ。
オーディオ関係とか商品を販売しているアドレスとかオタク関係とかゴッソリ削除している。不況の影響も含め、もうお金がないし。
以前であれば(自分の考え方とか、これまでの不況とその回復のパターンからとか)何年かすればまた買えるようになるからその時までこの重要な情報や商品のリンク保存しておこう、良くなったら買おうと思ったものだが、もうダメだと思う。良くならない。良くなっても20年、30年先ではその間保管してても無駄が多すぎる。

でも、使える時間や収入の身の丈に合い気張ったところがなくなり気が楽になった。上を目指さなくなると伸びないかもしれないが自然体で身体も心も本来の姿に戻ったようで、こっちのほうが自然で本来なような気がする。