2011年11月30日水曜日

液漏れ経験7割、日立マクセルの乾電池調査-いやあんビチョビチョにヌレヌレ~、こんなの絶対ダメエ~

パナソニックの電池で液漏れは経験したな。パナソニックのだけ液漏れした経験が何度もある。
だからパナソニックの電池だけは買わない。
なんだっけ、
あの電圧が高いやつ。
あれ最悪。
入れた機器が壊れるし液漏れもよくあって。悲惨だった。

実は他のメーカーの電池で液漏れ経験したことがない。

乾電池の液漏れを経験した人は7割、日立マクセル調査

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20111130_494405.html

ところで日立マクセルの初代イプシアルファは一番もちがよかった。改良型は他のメーカー、東芝とかのほうがもちがよかった。なので初代を探してあちこちの電器屋行って買おうとしたなあ。残念ながら第2作が発表された時には旧製品はどこにもなかった。
悲しい。
初代はリチウム乾電池にほんの少し届かない程度のもちで凄かった。リチウム乾電池は2本で1,000円以上(当時)したのでコストパフォーマンスはイプシアルファ ( epsialpha ) のほうが全然上だった。
リチウム乾電池のいいところはかなり軽いってことかな。考えられるのは。
コストパフォーマンス的にはアルカリ電池のほうが全然いい。
今はイプシアルファ売ってないはず。