2009年12月3日木曜日

中国製の建材に有害物質で健康被害-米国

中国製の壁材で健康被害、米で不信高まる

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20091203-OYT1T00986.htm

 【ロサンゼルス=飯田達人】中国製の壁材を使った米国の住宅で、水道管の腐食などのトラブルが多発した上、呼吸障害などの健康被害を訴える住民が相次ぎ、米連邦機関が本格調査に乗り出す事態となっている。


 米国では過去にも有害な鉛を含んだ中国製玩具などが問題化しており、「メイド・イン・チャイナ」に対する不信感が再び高まっている。

 問題の壁材は、石膏(こう)を固めてつくる石膏ボードと呼ばれる建材で、一戸建て住宅のほか、マンションやホテルなどに幅広く使われている。

 米国では2004~08年にかけて、大量の壁材が中国から輸入された。空前の住宅ブームとハリケーン「カトリーナ」などの復興で建材が不足したためだ。

 米メディアによると、中国製壁材を使った住宅で昨年あたりから、腐臭が漂い、電気配線や水道管などが腐食したり、黒く変色したりするケースが続出した。さらに、目やのどの痛み、頭痛などの健康被害を訴える人が相次いだ。

 ◆自宅出て避難騒ぎに

 米消費者製品安全委員会には、これまでにフロリダ、ルイジアナの2州を中心に全米32州から約2100件の苦情が寄せられた。多くの住民が、自宅を出て、近くの借家などに避難する騒ぎになっている。

 同委員会の調査などの結果、中国製壁材には、清浄されていない灰などが含まれ、これが有害な硫化水素を発生させ、悪臭や腐食の原因となっていることが判明。また、硫化水素と空気中にあるホルムアルデヒドなどが結びつくことにより人体への悪影響が出ている疑いがあることも分かった。

 中国製品を巡っては、これまでも玩具のほか、練り歯磨き、ペットフード、医薬品などから有害物質が検出され、米当局は商品の撤去などで対応してきた。

 ◆簡単に撤去できず◆

 しかし、今回は、住宅建材のため、簡単に撤去するわけにはいかず、住宅所有者は中国の業者などを相手取り、ルイジアナ州だけで約300件もの訴訟を起こした。ただ、壁材には、強度に関する規定はあるものの、構成物質についての規定はなく、「泣き寝入り」となる可能性も出ている。

 中国政府も担当者を米国に派遣し、事態収拾に乗り出しているが、フロリダ州の住民は近く大規模な抗議集会を開く予定だ。同州の地元紙は、「有害な中国製品の問題は次々に出てきて、消費者の不信感は募るばかりだ」と指摘した。
(2009年12月3日20時01分 読売新聞)

2009.11.24 Web posted at: 09:53 JST Updated - CNN
ビジネス

中国製の壁材、健康問題や配管腐食と関連か 米政府機関報告

http://www.cnn.co.jp/business/CNN200911240004.html

健康被害との関連が疑われている中国製の壁材

(CNN) 中国製の壁材を使った住宅で悪臭や健康被害などの訴えが相次いでいる問題で、米消費者製品安全委員会(CPSC)は23日、これまでの調査結果をまとめた報告書を発表し、壁材と健康問題との間には関連性が疑われるとの見方を示した。


報告書概略によると、問題の壁材を使った住宅51軒の大気調査で、化学物質の硫化水素とホルムアルデヒドが検出された。刺激を引き起こすほどの濃度には達していないが、複合的な要因などにより刺激作用をもたらす可能性があるとしている。


別の調査では、住民が金属部分の腐食などの被害を訴えている住宅41軒について、同じ地域で被害報告がない住宅10軒と比較。銅管や配線の腐食状態を調べたところ、硫化水素の濃度と腐食との間に強い相関関係があることが分かったとしている。


問題の壁材は2005年から07年にかけての住宅建築ブームで建材が不足したため、中国から米国へ輸出された。その後CPSCには、この壁材を使った住宅で悪臭がしたり気分が悪くなったり配線や配管部分が腐食したという報告が、フロリダ、ルイジアナ、バージニアなど32州で2100件近く寄せられたという。


CPSCの委託で調査を実施したジャック・マッカーシー氏は電話会見で、今回の調査は健康被害について調べることを意図したものではないと断ったうえで、「調査で検出された汚染物質、特に硫化水素とホルムアルデヒドは、CPSCに報告が寄せられた健康問題の原因となっている可能性がある」と述べた。


ただしまだ因果関係が証明されたわけではなく、今後も調査を続け、被害の程度や問題の解決方法を探るとCPSCは説明。中国の壁材すべてに問題があるわけではなく、問題は使われている素材にあると強調している。


kotobank 用語解説
硫化水素
ホルムアルデヒド