2014年5月20日火曜日

1分あたり5回の咳が1時間で2時間マラソンに相当

セキで死亡も確率的には高い。激しい咳で急死も-TV番組、『駆け込みドクター!運命を変える健康診断 TBSテレビ』の
≪万病のサイン…咳。原因不明の長引くせきが今、急増中。日本人の死亡原因3位の病気は肺炎≫回。(本当は死因原因3位となっていたがおかしいので死亡原因と表記)

セキ
1回、2キロカロリー

1分間に5回のセキが1時間続くと300回、
600キロカロリー

これは
2時間、マラソンしたときに相当する消費カロリー
だそうだ。

これだもの疲れるわけだ。

ここを読んでいる人はとっくに治っていると思われているであろう、
3月にかかった病気がまだ治らない。
多少軽くなったものの、その状態のままずっときてしまっている。
そのせいなのか極端に体力が落ちてしまった。
書いても大げさに、ウソを書いていると思われるだろうが、やかんに水を入れるわずかな時間で息切れする。ハッキリ、疲れる。コップに水を入れる程度の時間ならなんてことないが、やかんに水を入れる待ち時間で疲れるので、ヤカンに水を入れるときはイスを用意するようにしている。
なんでもそう。フロ(浴室全体ではなく浴槽のみ)を洗うのも、食器洗いも、部屋やトイレの掃除も何回かに分けてやらないと出来ない。「やらないと」というより、実際は分割して休憩を入れないと「出来ない」のだが。布団カバーを洗いたくても布団を持てないのでほとんど出来ない。もちろん1枚だけならカバーを外して動かすことは出来るが、やっぱり1人分1式やりたい。1枚ずつでは全員分1周するのにどれだけかかるか気が遠くなる。
買い物も当然困る。
ほんの少し台地というか丘になっているスーパーのほうは、行こうとしたら丘のふもとでゼーゼー、汗が噴き出して命にかかわりそうな気がしたので断念した。せいぜい山でいえば8合目か7合目だったのだが。
平坦なほうのスーパーも、異様に疲れるので牛乳を買ったらコーラやしょうゆ、キャベツや大根など、他に重いものは買わないようにしている。

もう、ほんと、ネット通販が無ければ相当まずい。
この病気は食欲に影響はないので身体は大丈夫だと思っていたら、たまたま病院で同居人たちが診てもらったら栄養失調だと。(私が病気なのに普段と全く変わらず)よく食うねー!、と思っていたら、足りないって!?栄養が!?!?
あんなにバクバク食うのに???
でも診てもらったら私もダメかもしれない。

早く独り暮らしになりたい。