2014年5月29日木曜日

足の親指の爪が剥がれた

失敗した。力入れすぎた。

ここで書いたことがあるかわからないが巻き爪化、その後なんとか矯正しようと奮闘、何度も剥がれる/剥がして、まあ変形爪だなと言えるレベルにした。
その爪がやっぱり痛みとか違和感があるので、指で巻きが強いところを平たい方向に力を加えることがあった。
それが力入れすぎたようだ。
変形爪と言える状態にしてもう何年も経っているのでずっと、ほとんど触ることが無かった。やぱり介護の負担とかこの先の不安とか強くなるとストレスで爪をいじるようになって、最近は毎日変形部分を直そうとしていた。
それが力が入りすぎていたみたい。ツメがペロッと剥がれるほど力を入れているとは思ってなかった。思ったよりストレスが強いようだ。