2010年11月4日木曜日

性質の悪いカゼ?関節と頭の痛いこと

日曜日あたりから調子が悪かったが昨日から急激に調子が悪くなった。
昨日、とくに今日なんて、なんと頭が痛いんだろう。気が狂いそう。
風邪薬飲んでも昨日は頭痛に全く効かず薬で気分が悪くなるだけだった。
今日は昨日と違って頭痛に抜群に効いたが目とか鼻とか関節がインフルエンザで高熱が出ている時のような感じ。
関節と頭が痛くてしょうがない。
この調子だとインターナショナルオーディオショウに行けない。
風邪か?
たちの悪い風邪だ。
インフルエンザとかほかの病気だろうか?親戚も関節痛いって言ってたのでうつる種類の病気だと思う。カゼかインフルエンザか…。
寝てればいいと思うだろうが痛すぎて体操しないと変になりそう。頭は手で押さえてないとひどく痛いし。今日は薬効いたが。
どっちにしろ気持ち悪さに全く効かない。

花粉症とかアレルギーがあるのでこういう症状が出てもカゼなのかアレルギーなのかいつも対処が遅れる。カゼと気付いた時にはかなり出遅れている。
花粉やアレルギーだと相当無理して風呂に入るとウソのように良くなる。
だがカゼとか病気だと入浴で疲れて悪化する場合も多い。
医者に言わせると高熱でなければカゼもインフルエンザも入浴して体温を少し上げ新陳代謝をあげたほうが治りがよいということだが頭痛や関節痛で疲れ果てているときは寝たほうが自分の場合治りやすい。
でも花粉やアレルギーの場合は無理して入浴したほうがその後ケロッと良くなる。

見極めに失敗するとこうなってひどく苦しむ。