2012年4月12日木曜日

夜、光り輝く美しい雲を見た

昨日の夜、というか日付では今日の未明、午前4時から5時くらいに窓の外を見たら線状の複数の雲が光っていた。
あら~、光っててきれいねー、と思っていた。
昨日はインドネシア大地震が発生し、そのあと同国では余震が多発、今日はメキシコ、その後アメリカ・カリフォルニアで大地震が起き、それぞれ多数の余震が起きている。
インドネシアの地震による地震波は、気象庁の発表によると地球を5周したとのことだ。

大地震の後は、遠く離れたところでも地震が誘発される傾向があるようだが、最近せっかく落ち着いていた日本の地震が活発化してしまったような感じだ。
カリフォルニアの地震の後、日本でも
2012年4月12日 22時57分 ごろ 福島県会津 3.0 2
2012年4月12日 22時07分 ごろ 岐阜県飛騨地方 3.6 3
2012年4月12日 20時20分 ごろ 茨城県沖 5.5 4
と地震が起き、
これを書いている間にも、
発生日時 震源 マグニチュード 最大震度
2012年4月12日 23時51分 ごろ ---(不明) ---(不明) 4(福島県、宮城県)
の地震が起きている。