2013年2月14日木曜日

コロッケで具合悪い

肉が入ってたんだろう。

身体の骨が笑ったような、力が抜けて、勝手に笑って動いているような感じ。骨は筋肉ではないので勝手に動くはずがないが、身体の各パーツや身体の中心が大笑いして腰が抜けたような感じ。アレルギーの時に出る特別な異常感覚はいろいろあるが、そのうちの一つの状態だったのでほぼ間違いないだろう。
フワフワ軽いような、それでいて身体は極端に重く感じるとかダルいという感じとが同時に存在している感じ。身体も血の気が引いて冷たい感じと、カッカと火照って熱い感覚が渾然一体でメチャクチャ、自分でもわからない状態だったので、本当に特徴的。

肉、特に牛肉も使ってたんだろうな。
豚肉や鶏肉なら結構な量でも大丈夫なんだが。
でも(牛肉?)久しぶりだったせいで美味しかったな。

アレルギーになってからドーンと一気に食べられるものが減った。
(牛肉)ステーキだけ食べられないんじゃなくて、見た目には肉が入ってなくても出汁(ダシ)に使ってたりするから想像以上に食べられるものが減る。
コンソメスープもカレーライスもハンバーグもシチューも、牛すじなどでだし汁を取ってるラーメンも、とにかく外食で入って食べられる店は一気に減る。
フライドポテトならジャガイモで出来ているから大丈夫と一般の人は思いがちだが、ちょっとした秘密のレシピというかハウツーというか美味しくするため揚げる油に牛の脂を混ぜるテクニックがあるのでダメ。野菜が材料の料理や食品だけを食べれば大丈夫というわけではない。

大手のファミリーレストランやコンビニ弁当は細かく材料が書いてあることが多いが、弁当屋とかスーパーとかだと値段と賞味期限(賞味期限さえなく調理日時と値段だけのところもある)くらいしか書いてないので、買いたいけど買えない。ラーメン屋とか普通の食べ物屋はさらに原材料に何使っているかなどメニューにまったく書いてないので泣く泣く全部諦める。

そのせいで知らないところに行く時は食べ物屋や薬局を探してから本来の目的をしないとならなくなった。そうしないとラーメン屋も焼き肉屋(論外)もステーキ屋(問題外)も洋食屋(まずハンバーグは使っている。コロッケは少し挽肉が入る。スパゲッティの具に肉が入っていることが多い。入ってなくてもおいしさのため完全に植物油だけということはまずない。スープ・シチュー類はダシに肉も使うことが多いので全滅)も、ハンバーガーチェーンもダメ。
私にとってはこれらの食べ物屋は“食べ物屋”ではなくて、本当に命にかかわる毒劇物屋なので全部ダメ。

予防注射とか薬も、動物、牛由来の成分とか牛に注射して取り出した薬(沢山ある)とか使えない。鳥に注射して作った薬(鳥からしか作れないわけじゃないがインフルエンザの予防注射など、沢山)なら平気だけど。

寿司屋は回転してても高い。ケチなので行かない。スシは一個一個が小さいので食べた気がするくらい食べると高い。あと冷たいものが多いので寒い。お茶くらいでは寒気がする。かといって夏はアイスやパフェなどはっきりと冷たいものが食べたい。寿司くらいでは全くの力不足。そのおかげであまり行かない。今は原発事故の放射能が怖くて行かないが。
お寿司屋さんの玉子焼きは大好きなので山ほど食べたい…。

コンビニの食品か、そば屋か、和食屋がないと、お腹が空いてほんともうめまいがして倒れると思ったことが何度もある。私にとっては救世主でありがたい店で本当に感謝しているけれど、外食する時の少ない選択肢のおかげですっかり飽き飽きしている。
いつもいつもソバか親子丼か玉子丼。またー……と思うものの食べられないものは食べられない。
あまりに飽きたのでわざわざ注文することのないカツ丼も注文するようになった。でも一品メニューが増えた程度ではヘビーローテーションなのは変わらないので飽き飽き、すっかり嫌になってしまった。他のものを注文すればと他の人は意見するだろうが、他のメニューがあればとっくに注文している。ただどのそば屋、うどん屋にもソバ、うどんはあるし和食だったら親子丼とカツ丼はある。メニューがどんなに少ないところでもあるから回数が増える。昼時や夕食の時間帯だとメニュー限定している店も多い。その中で肉を避けるといつも似たものばかりで気が萎えるのは仕方ない。

しかし卵とか、小麦とか、米とかに今のところアレルギーがないので良かった。その辺のアレルギーがあるとほとんど全部、食べ物がダメだからかわいそう。気の毒だ。
中には「水」のアレルギーの人もいる。食品アレルギーではないが「光」アレルギーの人など想像つかないほどの苦労だろう。
水アレルギーの人はラーメンとかうどんのスープ、水やジュース、みそ汁やスープ、シチューが食べられない。お酒も飲めない!
食パンとか野菜、ごはんなど食べ物に含まれる水分からしか補給できない。それも無制限には取り込めない。
スープなしのラーメン、うどん、そば、ドライカレーばかり……。ほんと気の毒だ。


しかし、久々にコロッケ、おいしかったなあ。
20年ぶりくらいだったのでもしかしたらアレルギー治ってるかな?、と思ったんだが。最近、「もう治ってるかもねー」「大丈夫かも」とか言ってたけど。駄目だ。
アレルギーになるとわかっていたら、ステーキ、松坂牛の霜降りの肉とか、牛タンとか、焼き肉とか、カレーライス、ハンバーグ、ラーメン、チーズバーガーとかもっとたくさん食べておけばよかった。体重や健康を気にして食べないようにしていたのが悔やまれる。

食べたいなぁ。
もう一度食べたいなあ。
食べておきたかった。