2008年4月5日土曜日

いい気になりすぎ順天堂医院[多数テレビ出演で勘違い]

結論から言うと順天堂病院は推薦しません
通えるのなら東大病院をお勧めします
精神疾患、メンタルヘルス、特に痴呆やボケ呆けと言われていた認知症、アルツハイマー病の人は絶対に避けるべきで受信すべきではない医院です
目に関して世評ではいい評判ですが、医師や看護師の気分のムラが激しく機嫌の悪いときに行くと「あーっ!!何!!」「だからーっ!?」「チッ」と舌打ちされます
そういったことがなくとも東大病院の眼科のほうが比べ物にならないくらい治療内容が良かったです
眼科や消化器科は東大病院が数多く受信した中でも圧倒的に一番でした
ちなみに今思いつくだけで東京方面では昭和大学、帝京大学、東京女子医大、東京医科歯科大学、慈恵医大、赤十字、慶応大学、済生会など実際に行って受診しています
家族や自分のために探しているので仕事でやっている記者よりよほど真剣に様子を見ています
絶対に避けるべきは御茶ノ水にある東京医科歯科大学と駒込病院ですが順天堂も最近はほぼ同じレベルでお勧めしません
順天堂評判、口コミ 病院医療ミス、訴訟、クチコミ、実態 2008年4月30日22:32
病院、医院、診療 所、医師、医者、先生、治療、くすり、クスリ、薬、検査、ミス、失敗、あやまち、過ち、評価、評判、レビュー、体験 談、口コミ、クチコミ、くちこみ、アレルギー、投薬 ミス、強行、強制、無理やり、無理矢理、ムリヤリ、むりやり

口コミとか評判、評価など病院選びに気を使うもの
病院のクチコミとなるとネットでもなかなか信憑性がありそうなものが少ない

あまりに大威張りする慶応大学病院に嫌気が差して順天堂大学病院に変えてずっと満足していたが

去年末ぐらいから「微妙にやな感じ」

しかし今日で「変わってしまった」ことが気のせいではないことがわかった
今年に入ってから『客なんていくらでも来るんだからさ』という感じを受けていた
ただ、自分の気のせいかな?と思い込もうとしていたが前回行ったときに「かなり感じ悪い。気のせいと言い聞かせるのはムリか…?」
と思っていた。ただ病院を変えるのはやったことある人ならわかるがかなり面倒でまた一から説明し、一通り検査し薬をもらうまでになるのにヘトヘトになる状態が数ヶ月続くので「今回がたまたま」と言い聞かせていたが…ちょっともうだめかもしれないな

前回は
『診察』ボタンを押して受付しているのに職員がやってきて『お薬の受け取りに変えませんか?』
断るととことんしつこく食い下がり『でも今日は病院すごく忙しいんですよっ!』ともう露骨に迷惑顔と態度を出す
それでも「診察で予約しているのだから薬だけの受け取りじゃ困る」と断り、順番がきて診察室に入ると
医師は『はい、じゃ、薬だけですね。前回といっしょでいいですか』と。
病院職員に薬だけの受け取りを勧められて断ったときに、前回もらった薬で具合が悪くなったので診察して薬を変えてほしいから診察じゃないと困りますと言っていたのだが、
「同じじゃ困ります」
医師:顔色が変わり『薬だけの受付ですから!!診察だったらぜんぜん順番違いますからね!!(この時点で怒っている。説教口調)もっと待ってもらうんですから』と

しかしね。
私は薬の受け付けはすべて断り、前回の薬で具合が悪くなったことも、薬だけの受け取りを勧める職員に話し断っている。同じくすりを受け取っても自分は飲めないので薬だけの受け取りを申し込むわけがない

しかも医師や職員の話だけを読むと診察時間がすぐ回ってきたように感じるだろうが朝9時に受付し、自分の診察の番が回ってきたのが午後4時
午前の診察受付は11時までだし、診察時間も科によるが3時半か4時終わりでもうほかの診察室も、ほかの診療科もとっくに誰もいない

何か特別に「早くしてやった」などと恩着せがましく言われる筋合いはない
まして断ったものを勝手に薬受け取りに変えることはどうなのか
非があるのは病院側なわけで


いかにも客をうちらが選びますという感じに変わっていってしまって非常に感じが悪い
雑誌やテレビで取り上げられ横柄で感じ悪く高飛車で料理がまずくなっていく店がいくつもあったが
病院も同じ
ビートたけしの「本当は怖い家庭の医学」ではレギュラーといっていいお抱え病院になっているし、
民放、NHK問わず健康、医療番組では出ていることが特に多い病院だが、大切なのはマスコミ対策だけ
客なんていくらでも来んだよと言わんばかりの態度になってきた

今日言ったときもこちらが「キャンセルします」と言うまで粘っておきながら
『せっかく来ていただいたのに診察を受けずにお帰りいただいて申し訳ありません』など白々しいにもほどがある
カ・エ・レ!
と口に出さなかっただけで、帰らせるのに全力を出しておいて申し訳ないもクソもあったもんじゃないだろう

しかもこのところ、先生がどんどん辞めていく
いい先生からどんどんやめていく。どうなってしまったのか。どうなっちゃったの?
今日もまた先生が辞めていて、「え!?、また…!?この先生に代わってからまだそんなに経ってないけど…?」と驚いた上にうんざりした

いったい何人やめていくんだろう
そのたびに病院にきた経緯と今までの経過を何度も説明しなければならない。これがかなり大変で疲れ果てる


 しかし前回も勝手に薬の受け取りに変えた職員、
自分を嫌っているのかなんだか知らないが、今日もまたこういうことをする

いったい何なの?あの人
あの職員に気に入られないと順天堂病院は診察を受けられないの?
今年に入ってから順天堂に行ってあの職員に声をかけられないことがない
しかも全部ロクな内容ではない

あんなに病院の職員が特定の患者に声をかけるなんて今まで経験がない
極端に声をかけてくるので「ナンパされてるのかな?」と考えたりするほどだ。それほどしつこい

でも、文句つけてくるばかりなので見るのもいやだ
行くたび、「一日も早くやめればいいのに」と願わずにいられない

何が逆鱗に触れて嫌われたのか知らないが大きなお世話である
『遅刻ですよ!!!今日!!!』と怒鳴りつけるくらいなら9時の予約で早くて1~2時、遅くて5時過ぎに診察になっている患者が毎回我慢していることに思いをはせろと言いたい

予約時間どおりに診察されたことは順天堂大学病院で一度もない

東大病院では6~7割は予約時間に診察になったからよかったな
でも当時の小泉首相の病院改革、現実は改悪で東大も土曜診察を止めざるを得ない状態になって仕事しながらでは通えなくなった・・・・・・
ったく


イヤミっぽいというのじゃなくて、非難と文句ばっかり

でもね、
じゃあ病院側はどうなの?と
私は言いたい

許諾を受けず秘密裏に診察を薬の受け取りに変更する。勝手にやっても悪びれない
正式に断っているにもかかわらずやりたい放題、勝手に変更して知らせもしない。
知らん振りして平然としている

『土曜は患者さんが多いので予約は受けていないので直接来てください』と医師に説明を受けているので行けば
「キャンセルします」とこちらが言うまで『えー!医師がそんなこと言ってました!?いつのことですか?いつのことですか?何年何月に言ったか思えてますか?お願いします。いつですか?』と粘る病院
知らねーわ、
んなもん。
おまえの病院の職員である医師に聞け!職員同士なんだから。
『何年何月に、いつ言ってました?』なんてそんなにコンピューターのように覚えているかってゆーの

いったい何なの?あの病院
どんどん変になってきている

おかしくなるからもうテレビ出演はしないでもらいたい
なんか病院が勘違いしちゃてる