2011年5月14日土曜日

Google Blogspotに大規模障害、記事消失、投稿・操作不能など長時間

グーグルのブログスポットは今朝から昼までの間に一応の復旧はしたように見えるが記事の「ラベル」がおかしい。すべての機能を確認していないがまだまだ不具合が散見されるのではないだろうか。
ここのミラーサイトを作っておかないと危ないものだなと身にしみた。どこにミラーサイトを作ろう?どこがいいのか。

GoogleのBloggerでサービス障害 投稿が一時削除

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1105/13/news125.html

GoogleのブログサービスBloggerで、メンテナンスが原因で問題が起き、投稿できない状態が続いている。
[ITmedia]

 GoogleのブログサービスBloggerで5月11日(米国時間)からサービス障害が起きており、最近の投稿が一時的に削除された。

 11日に実施したメンテナンスが原因で問題が発生し、投稿できない状態が続いている。Googleは問題を修正しているところで、問題が解決するまでブログは閲覧のみ可能な状態にするとしている。またBloggerを通常に戻すため、11日午前7時37分以前の投稿を一時的に削除したという。「まもなくすべてが通常に戻るだろう」と述べている。

関連キーワード
Blogger | ブログ | 投稿 | Google | メンテナンス | サービス障害
Yahoo!ブックマーク
livedoorクリップ
newsing
はてなブックマーク
Buzzurl

記事アラート
関連リンク
Blogger Statusブログ
Bloggerの公式Twitterアカウント

Googleのブログサービス「Blogger」で大規模障害、メンテ以降のブログ記事が消失中

http://getnews.jp/archives/116134
2011.05.13 22:29:24 by 深水英一郎(ふかみん) category : デジタル Tags : Google トラブル

Googleのブログサービス『Blogger』でサービス障害が起きている。

ガジェ通でも有志記者チーム「一芸記者」さんとの原稿のやりとり等にBloggerを利用しているため、原稿のやりとりができない状態となってしまっています。(現在メールでやりとりして続行中)。米国時間5月11日に『Blogger』のメンテナンスがおこなわれたのですが、その後から新規投稿や編集ができない「read-only(読むだけ)」モードになってしまい、そして最終的には最近の投稿が削除され表示されない状態となってしまいました。

現在もその状態が続いてますが、公式ブログやTwitterによれば、すべての投稿は元に戻るとのことです。だといいですが。記者も普段からBloggerを愛用しているのでこのトラブルにはすぐ気がついたのですが、Google様のサービスなのですぐに復帰するだろうと考えてました。ところがどっこいトラブルは長時間にわたってきており、現在も解決していません。
今はじっと待つしかないですが、この事態を知らない人に「あいつ最近ブログ更新してないやんけ」と思われてしまうのが気がかりです。いやほんと。

BloggerのTwitter(英語っす)
http://twitter.com/#!/Blogger