2011年5月6日金曜日

Rice pollen allergy relief

サイエンス , 大学研究モ

花粉症の人に朗報!? 食べるだけで花粉症が緩和される「花粉症緩和米」の研究が本格化

http://www.gizmodo.jp/2011/05/post_8829.html

2011.05.06 21:00
花粉症つらいですね...。

食べるだけで花粉症が治る「花粉症緩和米」が独立行政法人農業生物資源研究所らによって開発されているそうです。




花粉症は花粉に対する免疫システムの過剰反応が原因。現在、実用度の高い治療法は注射によって体内にアレルゲン(抗原)を何度も投与し花粉症に強い体質へ変えていくというものですが、これだと長期にわたって通院する必要があります。そこで、より簡単に体へアレルゲンを取り入れる方法として考案されたのが花粉症緩和米なんだそうです。ご飯として食べることは注射に比べてはるかに簡単な接種方法ですよね。おいしいのかな? 

「スギ花粉症緩和米」はスギ花粉のアレルゲンを蓄積させた白米。既にマウスによる有効性が実証され、本年度より商品化へ向けた開発が本格化するんだそうです。実用化は2020年頃になるようです。

今年のスギ花粉は終了期を迎えたようですが、ヒノキの花粉は山沿いを中心にまだ多く飛んでいるとのこと。スギ花粉だけでなく、全ての花粉症が抑えられる米が出来たら良いですよね。早く実用化されないかな...。


ご飯を食べるだけで症状が緩和!? 花粉症対策の切り札は「遺伝子組み換え米」 (DIGITAL DIME)[Yahoo!ニュース]
スギ花粉症緩和米の研究開発[独立行政法人 農業生物資源研究所]
[花粉症のメカニズムと、花粉症の根本原因]
花粉情報 [Yahoo!天気情報]

(鉄太郎)


あなたの知らない 花粉症の治し方






非表示にする [×]
あわせて読みたい
プロゲーマー脳というべきゲームの天才脳の存在を論文で指摘!
MITが新発見。ウイルスでソーラー発電の効率が上がる!
アンチモン90万トン(推定)を含むレアメタルの鉱床を鹿児島湾奥部海底で発見! 岡山大
大阪府大が完全人工光で安全・低コストな植物工場研究センターを開設
次世代OLEDをより安く開発する秘密の材料とは?
ついに光合成の謎が解明される! エネルギー問題解決策として注目される「人工光合成」実現に向け前進! 大阪市立大
東大がシュレーディンガーの猫状態の光を量子テレポーテーションさせることに成功したらしい! シュレーディンガーの猫とはどんなネコなのか 
大型加速器テバトロンが現代物理学の想定を超えた未知の粒子を99.93%の確率で確認。「第5の力」の存在を示唆
核爆弾をリバースエンジニアリングしたトラック運転手(動画)
関連サイト
まとめ:想いが「記録」ではなく「記憶」になるように~記憶力向上を目指す40選
まとめ:そろそろ自分を信じていい頃だ~上手く自己アピールするための50選
[マンガ:ミヒロのノート#84] しゃがみ大ピンチ
ゲームで遊ぶ人には、悪夢に立ち向かう力がある ― カナダの大学の研究結果
花粉症で困っている人に朗報! あの身近なくだものが症状改善に効くらしい!?
オトナの工場見学
powered by newziaコネクト







遺伝子組換え作物栽培情報 > スギ花粉症緩和米の研究開発

スギ花粉症緩和米の研究開発について

http://www.nias.affrc.go.jp/gmo/

一般的解説バージョン  わかりやすく噛みくだいて説明しています。
詳細解説バージョン  専門的な内容で詳しく紹介しています。
リンク
農林水産省プレスリリース(平成18年9月6日)
「花粉症緩和米研究に関する日本製紙(株)の公表について」
日本製紙グループ本社ニュースリリース(2006年9月6日)
「実用化に向け「スギ花粉症緩和米」の研究試料を栽培~小松島工場内に閉鎖型温室を建設~」
上記のプレスリリース掲載新聞:
9月7日(木):読売新聞、日経産業新聞、フジサンケイビジネスアイ、日本農業新聞、化学工業日報、北海道新聞、中国新聞(夕刊)、 9月8日(金):日刊工業新聞、 9月15日(金):化学工業日報、茨城新聞
農林水産省 農政改革関係閣僚会合 第6回会合(平成21年3月18日水曜日)
資料2 農業・農村の潜在力を活かした新たな挑戦(PDF:2,416キロバイト)
アグリ・ヘルス産業科委託プロジェクト
「スギ花粉症緩和米」や「遺伝子組換えカイコ」を工場で生産する。
【掲載新聞】 2009年3月10日火曜日:日本経済新聞 第3面、3月12日木曜日:日本農業新聞 第3面
2009年度補正予算案に花粉症緩和米と遺伝子組換えカイコの研究拠点の整備を盛り込む。
【掲載新聞】 2009年4月28日火曜日:日本農業新聞 第14面
農林水産技術会議/プレスリリース/平成22年度新規委託プロジェクト研究の実施について(平成22年7月9日金曜日)
アグリ・ヘルス実用化研究促進プロジェクト(新規)(別紙5参照)
(別紙5)生物機能を生物機能を活用した医薬品・医療用新素材の開発を進めます(PDF:266キロバイト)
スギ花粉症治療米開発へ 生物研 東京慈恵医大などとコンソーシアム 3~4年後臨床試験計画
【掲載新聞】 2010年7月23日金曜日:化学工業日報 第5面