2011年10月8日土曜日

[個人用]食べてない-認知症

コンビニで買ってきたお弁当がしょっぱいと話していたら突然激高、抑えられなくなる。
寝ていたみたいだったけれど。
何を言っているのか(いつものごとく)よくわからないがおそらく
『俺は食べてないよ。俺は手をつけてないよ』ということを言っていると思う。
盗み食いをしていない、ということを主張しているのか、(食べたかったのに)食べさせてもらってない・食べさせなかった、というような気持から言っているのか、いずれにしてもいつも通り混沌と困惑の中で生きているのでよくわからない。

いつも大騒ぎになるのは、
●役所などの通知、払い込み、申請書など手紙が到着
●食べ物関係
●金(テレビが伝える金関係と自己の金との区別がつかず混同)国の貿易額とかビルゲイツの資産とか映画・ドラマの中の莫大な金額が自分のものと区別がつかず、陰謀・横領・使い込まれている・騙されて取られているなど騒ぐ
●タバコがなくなる
このあたり。

『掃除』をすると着火(放火)してしまう頃に比べればはるかに楽。悲観しすぎは良くない。

ゴミ箱が1メーター以上の炎を上げていたり、風呂を沸かすと言って浴槽に火をつけたり、何をしようとしていたのか結局今までわからないが石油をまき散らし玄関に2,3センチ石油がたまっていた時の大変さに比べれば睡眠時間がとれるだけはるかにマシ。いや、マシというより比べることが無理なほど違う。
石油だらけの時は火が付かないようにしなければならないし、どこに捨てればいいのか、捨てられるようにするにはどうしたらいいのか本当に困った。近所で火が出た時は関連があるのか判断するのに心労がものすごかった。24時間熟睡しないように精神を張り詰め続けるのは生命維持に深刻な影響が出るほど家族に負担がかかった。

『うちのボケたじいちゃんがハイビスカスと戦って何度も敗北するんだが』という掲示板の書き込みを呼んだが、あれはまだまだ秩序を保っているから当事者はどう感じているかはともかく、まだまだこれから混乱と妄想、狂乱がひどくなっていく。これから大変になっていくだろうが、あんなもんじゃない。