2011年12月13日火曜日

りごうなかった-不思議な言葉

りごうなかった
りごうな、かった ?
りごうなかったんね ? ←“ん”はほとんど発音しない

りごうな買った
りごうな飼った

それとも

りごーなかった ???

また何言ってるんだろう、よくわからないことしょっちゅう言うけど
と思ってしばらく考えていたら、たぶん、

リンゴうまかったね

と言ってたんだと思う。

リ(ん)ゴぅま(どちらかというと“ぅな”)か(っ)た(ん)ね
とカッコ内はほとんど発声せず、しかも早口で続けて発音するので聞き取れないことがしょっちゅうある。意味不明なことをしょっちゅう言う。かなりうんざりしている。
よその人と会話が成立するのかと心配したこともあったが、確かにお互い通じてない。
でも主婦はお互い全く相手の言っている話と違うことを、全然別の無関係な話を勝手に言い合って会話が成立しているかのようにおしゃべりしているので問題ないことに気付いた。
つまり人の話を聞いてなくて自分の言いたいことを勝手気ままに言い切っているだけなので会話や返答につじつまが合ってなくてもいいようだ。相手がいる独り言、テレビに向かって話しかけているような状況だ。なので大きな問題にならないことが多い。