2012年6月3日日曜日

例の『宇宙戦争』(トム・クルーズ主演)放送日

“あの”映画「宇宙戦争」(トム・クルーズ主演)の放送日だよ!
低予算でひどい映画もたくさんあるけれど
たくさん金と人を投入してむっちゃくちゃな出来栄えで頭悪くなりそうな作品になってしまった映画の金字塔だよ!ぜひ見てね。

宮崎 駿や黒澤 明、スピルバーグは後年誰が見てもひどい作品を作るようになるが、これはスピルバーグの後年の典型的なダメダメ作品。
スピルバーグの実際の家庭が家族不和なのか、必ず崩壊していてグチグチ、特に男の子や女の子とギスギスグチグチ、しかもそのシーンが異様に長い。奥さんとは離婚。で、離婚後も仲が悪い。1時間30分ささくれ立った言い合いで、地球/人類が滅亡する圧倒的敵が現れているはずなのに存在感がなくて“いつの間にか”(←ここ最重要)滅亡、何だかわからないうちにやられているので、自滅したのか征服する気がなくなったのかなんだかさっぱりわからないうちに、【終わり】。
いつものダメパターン。
戦いのシーンはBGM的に短く印象が薄く、全編見た後、振り返ってみると『言い合い、険悪な仲たがいの揚げ足取りの会話が一番の盛り上がりシーンだった…??? のかな?』でおわり。


2001年、第21回ゴールデンラズベリー賞(ラジー賞)において最低作品賞、最低主演男優賞など主要部門をほぼ独占し、2005年にはラジー賞創設25周年特別大賞として歴代最低ドラマ作品賞に、2010年には2000年代最低賞に選ばれた『バトルフィールド・アース ( Battlefield Earth ) 』(ジョン・トラボルタ製作/主演)のほうがよっぽど出来がいい。はるかにマシ。

そこが『宇宙戦争』の楽しみ。
超一流ダメゴミ作品という新しいジャンルを生み出した迷作、怪作。絶対見なくっちゃね!


【無料】【録画可(コピー制限あり)】

≪番組名≫
日曜洋画劇場「宇宙戦争」[デ][二][字]

スピルバーグ×トム・クルーズが贈る超大作!突如現れた謎の地球外生命体が全世界で攻撃を開始!人類は生き残ることができるのか SF小説の歴史的名作が驚異の映画化

≪番組詳細情報≫
[◇番組内容]
突然の激しい落雷とともに、三本足の巨大なマシーン“トライポッド”を操る謎の地球外生命体が出現!巨大なパワーで破壊を繰り返すトライポッドの前に、人類はなすすべもなかった。港湾労働者のレイは、別れた妻との間にできた二人の子供、ロビーとレイチェルを連れて必死に逃げまどうが…。
[◇出演者]
トム・クルーズ
ダコタ・ファニング
ティム・ロビンス
ジャスティン・チャットウィン
[◇声の出演]
森川智之
三村ゆうな
寺杣昌紀
野島健児
[◇原作]
H・G・ウェルズ
[◇監督]
スティーヴン・スピルバーグ
[◇音楽]
ジョン・ウィリアムズ
[◇おしらせ]
☆番組HP
http://www.tv-asahi.co.jp/nichiyou/

≪放送時間≫
2012/06/03(日) 21:35 ~ 23:45

≪ジャンル≫
映画
≪映像の種類≫
(映像名称なし)
≪音声の種類≫
(音声名称なし)
(音声名称なし)
≪字幕の種類≫
(字幕名称なし)
≪データの種類≫
(データ名称なし)

≪チャンネル≫
地上デジタル 051CH

≪放送局名≫
テレビ朝日 (テレビ朝日)