ガス湯沸かし器取り付け日 2013年10月17日木曜日
ガス湯沸かし器
取り付け日 平成25年2013年10月17日木曜日 工事午後1時より。
法律改正で強制的に10年後の法定点検が必要とのことで。【自動投稿設定】
法定点検は無料で法律により強制。だが有料の機器の点検・部品交換・メンテナンスなどはオプションなので断ることができるとの説明を東京ガスから平成25年2013年10月17日木曜日の工事の日に聞いている。
2023年10月17日火曜日
2020年2月18日火曜日
2019年1月13日日曜日
火事寸前
トースターで大量にもちを焼き、黒こげになって火が点いていた。
警報機が「火が点いてませんか、火が点いてませんか」と巨大な音量で警報を鳴らし続け、母が叫び声をあげて私を呼んだが、『まだ(もちに)火が通ってない』とか『(火がついて燃えてるもちを)何とかしてーっ!』と金切り声をあげていた。
消えにくく、燃えて炭になったものが台所中に散らかってやっと消したら、火がついて火事になりそうだったことなどまるで覚えていないようでNHKの大相撲を見始めて「たかけんしょうは貴乃花の弟子」とか、火がついたのを懲りずにまたもちを焼き始めあんこもちを作って食べていた。
信じられない。
もちが大量に入っていて、真っ黒に焦げていてそれらが燃えているので手で何とかできる火力ではなかった。餅を焼きすぎて網から溶け落ちて電熱棒を包むような状態になっていた。もう火が点いているし、もちなので粘ってくっついてはがれない。トースターの天面に火が点きトースターの上まで火が上がっていた。天井まで火が届いていた。キッチンペーパーや在庫してあるラップやタッパーなどに火がつくかと思った。
トースターを使っていて熱いというのと、火が点いて熱いという両方で触れないので雑巾を持ってきてトースターを支えながら大量に燃えているもちを引きはがそうとしたが、熱さと火力の強さでトースターが火がついたまま落ちた。
水をかけて消そうかと何度も思ったが、電気製品だからショートしてかえって危ないかと思って出来なかった。奥側にコンセントがあるので自分に火がついてもいいのならコンセントから外せるがそうなると自分に火がつくと同時にカーテンに火がつき、使っているキッチンペーパーや在庫のビニール袋に入っているキッチンペーパーに火がつくのは目に見えていた。もうそうなると絶対消せないのは明らかだった。水をかければ角度的に絶対コンセントに水がかかり、そのうえ密集しているレンジやら電気製品に水がザバーッとかかってショートして発火するのは目に見えていた。
1年くらい前から食パンと餅は真っ黒焦げか火がつくことが多い。それでも火が通ってないとか、火が通ってないと「寄生虫が」「生だと危ないから」とか言ってやめない。肉や魚じゃないんだから生とか寄生虫とかいったい何言ってんの?と何度も怒鳴りあいになったことも多い。保温しているご飯も何度も「炊飯」ボタンを押す。注意すると炊飯器のボタンが移動して変わってしまったので私は間違ってない。炊飯器のボタンが悪いと言い張り絶対反省しない。今日もまたごま油ときな粉を買ってきた。同じ物だらけ。しかし、『自分で頭がおかしい、ボケてると思ったら自分で行く!てめーに申し渡しておく』とどなり散らすようになって何年もたっている。もうすでに今年が何年なのか、今が何月なのか分からず同じものを買い続けているが、自分で覚えていない。たまごも多い時で10パック、マヨネーズも最大で26本買い続けて冷蔵庫に入っていたことがある。TVのリモコンや腕時計が冷蔵庫に入っていたり、排水溝の掃除をして髪の毛を入れて捨てておいた袋が冷蔵庫に戻されていたり、まともじゃない。まともじゃないが、本人は覚えていない。
ゴム手袋は多すぎて整理タンスの一つの棚だけでは入りきらない。数十双なのか何百双なのかわからない。(双(そう):手袋の数え方。2つで1セットなので双(そう)と数える。1組なら1双。相手に伝わらなそうなので普段は1組と言うようにしている)
芸能人の死も石原裕次郎と美空ひばりだけは覚えているがどんなに有名な人でTVでしばらく特集番組ばかりになったくらいの人でも覚えておらず、故人特集を見るたびあの人死んだって!!と騒ぐ。30年ぐらい前に死んだ笑点の最初期の太った司会者が死んだことや、死ぬと名前が引き継がれるお笑いや伝統的な芸能の人も3代か2代前の人が死んでいたことを知るたび騒ぐ。え!?昭和天皇亡くなったんだ!次の元号なんなの?どうなんの?とか言うし。
火事のことを怒鳴ったが、『まったく何のこと言ってんの、キチガイ?(精神病院連れて行こうか。コイツ頭狂ってんな)』といった感じで記憶にもなさそうだし一切悪びれてなかった。ケアマネージャーに電話済み。明日緊急で来てくれる予定。
数年ぶりにいっさい行かなくなっていたオーディオイベント行ってみようかと思っていたのに。
これは一瞬たりとも離れられないね…。
警報機が「火が点いてませんか、火が点いてませんか」と巨大な音量で警報を鳴らし続け、母が叫び声をあげて私を呼んだが、『まだ(もちに)火が通ってない』とか『(火がついて燃えてるもちを)何とかしてーっ!』と金切り声をあげていた。
消えにくく、燃えて炭になったものが台所中に散らかってやっと消したら、火がついて火事になりそうだったことなどまるで覚えていないようでNHKの大相撲を見始めて「たかけんしょうは貴乃花の弟子」とか、火がついたのを懲りずにまたもちを焼き始めあんこもちを作って食べていた。
信じられない。
もちが大量に入っていて、真っ黒に焦げていてそれらが燃えているので手で何とかできる火力ではなかった。餅を焼きすぎて網から溶け落ちて電熱棒を包むような状態になっていた。もう火が点いているし、もちなので粘ってくっついてはがれない。トースターの天面に火が点きトースターの上まで火が上がっていた。天井まで火が届いていた。キッチンペーパーや在庫してあるラップやタッパーなどに火がつくかと思った。
トースターを使っていて熱いというのと、火が点いて熱いという両方で触れないので雑巾を持ってきてトースターを支えながら大量に燃えているもちを引きはがそうとしたが、熱さと火力の強さでトースターが火がついたまま落ちた。
水をかけて消そうかと何度も思ったが、電気製品だからショートしてかえって危ないかと思って出来なかった。奥側にコンセントがあるので自分に火がついてもいいのならコンセントから外せるがそうなると自分に火がつくと同時にカーテンに火がつき、使っているキッチンペーパーや在庫のビニール袋に入っているキッチンペーパーに火がつくのは目に見えていた。もうそうなると絶対消せないのは明らかだった。水をかければ角度的に絶対コンセントに水がかかり、そのうえ密集しているレンジやら電気製品に水がザバーッとかかってショートして発火するのは目に見えていた。
1年くらい前から食パンと餅は真っ黒焦げか火がつくことが多い。それでも火が通ってないとか、火が通ってないと「寄生虫が」「生だと危ないから」とか言ってやめない。肉や魚じゃないんだから生とか寄生虫とかいったい何言ってんの?と何度も怒鳴りあいになったことも多い。保温しているご飯も何度も「炊飯」ボタンを押す。注意すると炊飯器のボタンが移動して変わってしまったので私は間違ってない。炊飯器のボタンが悪いと言い張り絶対反省しない。今日もまたごま油ときな粉を買ってきた。同じ物だらけ。しかし、『自分で頭がおかしい、ボケてると思ったら自分で行く!てめーに申し渡しておく』とどなり散らすようになって何年もたっている。もうすでに今年が何年なのか、今が何月なのか分からず同じものを買い続けているが、自分で覚えていない。たまごも多い時で10パック、マヨネーズも最大で26本買い続けて冷蔵庫に入っていたことがある。TVのリモコンや腕時計が冷蔵庫に入っていたり、排水溝の掃除をして髪の毛を入れて捨てておいた袋が冷蔵庫に戻されていたり、まともじゃない。まともじゃないが、本人は覚えていない。
ゴム手袋は多すぎて整理タンスの一つの棚だけでは入りきらない。数十双なのか何百双なのかわからない。(双(そう):手袋の数え方。2つで1セットなので双(そう)と数える。1組なら1双。相手に伝わらなそうなので普段は1組と言うようにしている)
芸能人の死も石原裕次郎と美空ひばりだけは覚えているがどんなに有名な人でTVでしばらく特集番組ばかりになったくらいの人でも覚えておらず、故人特集を見るたびあの人死んだって!!と騒ぐ。30年ぐらい前に死んだ笑点の最初期の太った司会者が死んだことや、死ぬと名前が引き継がれるお笑いや伝統的な芸能の人も3代か2代前の人が死んでいたことを知るたび騒ぐ。え!?昭和天皇亡くなったんだ!次の元号なんなの?どうなんの?とか言うし。
火事のことを怒鳴ったが、『まったく何のこと言ってんの、キチガイ?(精神病院連れて行こうか。コイツ頭狂ってんな)』といった感じで記憶にもなさそうだし一切悪びれてなかった。ケアマネージャーに電話済み。明日緊急で来てくれる予定。
数年ぶりにいっさい行かなくなっていたオーディオイベント行ってみようかと思っていたのに。
これは一瞬たりとも離れられないね…。
2018年2月14日水曜日
2017年5月13日土曜日
2017年5月6日土曜日
かなり回復
投稿した時はこれは駄目だなと思い救急車を呼ぼうか悩むほど具合が悪くなったがだいぶ回復した。
エイズ用の薬として開発され、今は帯状疱疹など抗ウイルス薬として飲み薬や皮膚に塗る薬として使われる抗ウイルス薬の副作用で偏頭痛が無くなって以降、はじめて氷枕をツタンカーメン(状態)(私がかってに言ってる呼び方。世間的には全くない)にした。
ツタンカーメンと私が名付けた氷枕の使い方は、枕の上にアイスノンとかを乗っけるのは通常通りだが、頭頂部や左右の耳・両側頭部にもアイスノンを立て懸け、おでこから眼の下まで(痛みの強さによっては呼吸が出来さえすれば鼻とかまで覆うように乗せる)も氷枕を乗せて冷やす方法。
激痛なのでそれくらいやらないと(それくらいやったとしても)痛くて耐えられない。
久々にそれをやった。
おでこのは冷たいからいいかなと思って外したが外したら耐えられないほど痛かったので再度乗せた。
冷たそうだな、と思うだろうが偏頭痛などで痛いときはそれどころではないのでむしろ冷たさが不足している。
私も体調が悪くない普通の時や、病気で熱が出た時くらいでは「ツタンカーメン(マスク)」はやったとこがない。試してここにメモを書く気はない。
たぶん、やったら冷たすぎるか、冷たすぎるのが原因で具合が悪くなるのが露骨にわかりすぎる。当たり前すぎてやる気にならない。
頭痛が残っているとはいえ、かなり回復したので怒りやぶつけられない怨嗟の念が渦巻き居ても立っても居られないのがつらい。
眠ろうとしたが睡眠をとってしまったので眠くなく眠れない。つらい。
恨みつらみ、憎しみ、それらが過去の時間の長さ、期間で掛け算で増幅されているので座ってても立ってても一定の姿勢でいることができない。イライラするので立ったり座ったり、立ってたり歩き回ったり、もうイライライライライライラ、とても辛い。
エイズ用の薬として開発され、今は帯状疱疹など抗ウイルス薬として飲み薬や皮膚に塗る薬として使われる抗ウイルス薬の副作用で偏頭痛が無くなって以降、はじめて氷枕をツタンカーメン(状態)(私がかってに言ってる呼び方。世間的には全くない)にした。
ツタンカーメンと私が名付けた氷枕の使い方は、枕の上にアイスノンとかを乗っけるのは通常通りだが、頭頂部や左右の耳・両側頭部にもアイスノンを立て懸け、おでこから眼の下まで(痛みの強さによっては呼吸が出来さえすれば鼻とかまで覆うように乗せる)も氷枕を乗せて冷やす方法。
激痛なのでそれくらいやらないと(それくらいやったとしても)痛くて耐えられない。
久々にそれをやった。
おでこのは冷たいからいいかなと思って外したが外したら耐えられないほど痛かったので再度乗せた。
冷たそうだな、と思うだろうが偏頭痛などで痛いときはそれどころではないのでむしろ冷たさが不足している。
私も体調が悪くない普通の時や、病気で熱が出た時くらいでは「ツタンカーメン(マスク)」はやったとこがない。試してここにメモを書く気はない。
たぶん、やったら冷たすぎるか、冷たすぎるのが原因で具合が悪くなるのが露骨にわかりすぎる。当たり前すぎてやる気にならない。
頭痛が残っているとはいえ、かなり回復したので怒りやぶつけられない怨嗟の念が渦巻き居ても立っても居られないのがつらい。
眠ろうとしたが睡眠をとってしまったので眠くなく眠れない。つらい。
恨みつらみ、憎しみ、それらが過去の時間の長さ、期間で掛け算で増幅されているので座ってても立ってても一定の姿勢でいることができない。イライラするので立ったり座ったり、立ってたり歩き回ったり、もうイライライライライライラ、とても辛い。
寝込む
あまりのむごい仕打ちに頭痛がひどく起きていられない。目を開けているもの無理で寝込んでいる。
昨日はあまりの憤慨に一睡もできず今日の10時くらいにやっと寝た。起きたらもう薬効かない。
つらくてしょうがない。具合悪い。
怒鳴りあいで喉が潰れて声がむちゃくちゃ。声出すと痛い。
昨日はあまりの憤慨に一睡もできず今日の10時くらいにやっと寝た。起きたらもう薬効かない。
つらくてしょうがない。具合悪い。
怒鳴りあいで喉が潰れて声がむちゃくちゃ。声出すと痛い。
激怒
入院中『医師から最善の治療をしていますが死ぬ可能性が高いです。』と言われるようになるほど悪化していました。
どこで聞きつけたのかのこのこ現れて《お見舞い》(←のちに内容書きますがお見舞いに一切なってない)しに来たバカ女とバカ男。
今日(正確に書けば本当は昨日ね。気が立ってる)そっちの一人の女と大ゲンカした。でもよかったわ。人のいるところだったからいつもみたいに『言ってない』とごまかせないし。
病院にのこのこ来たと思ったら開口一番、
以下はかぎかっこつけるのも無理なほど頭来てるんで省略、私の言ったことだけ括弧つき
お前の死亡保険金いくらなの
「なんでそんなこと身内とはいえ言わなきゃいけないの。私の結婚相手でも私の子供でもないでしょ」
誰が保険代払ってやってると思ってるんだ。(←私の保険代は私の口座から払ってるでしょ。他人名義から私の名義で保険掛けてたらあやしいでしょ)
用もないのに入院して歩くマニア
テレビに出ている先生じゃなきゃいやだと言って退院しようとするわがまま放題のモンスター患者。金を無駄にする。
ブランドネームのある大学病院を渡り歩きファッションとしてブランド大学を渡り歩く。大学病院に入院するのが趣味で生きがいで湯水のように入院代をかけ今回も使い果たしている。
開口一番、私の死亡保険の金額を尋ね、誰が受取人になってるんだ!言え!と言い放ち
帰る時まで一切、『体大丈夫!?』『回復をお祈りしてます』とも何も言わずに帰って行ったバカ女。
上で言われたことはすべてでたらめ。
その人たちの脳内で作り上げた設定で、事実ではないことで人を非難して帰って行った。
テレビ出演している先生じゃなきゃ治療受けたくない、といったことは今までの生涯で一回もありません!!!!!
大学病院に用もないのに入院するテクニックもコネもありません!!!!!そもそもこの年齢になるまで、生涯で一度も大学病院に入院したことはありません!!!救急車で運ばれたのも全部大学病院じゃありません!!!
東京大学付属病院の先生に『あなたはここにかかってるんだから、病気だし、具合悪くなったら東大につれてってとちゃんと救急車に言ってください』と言われた時も、私は「でも先生、救急車で病院指定できませんよ。今までの経験では。(救急車が来た時や、車内に入れられてからの様子から私がそういうこと言える雰囲気かどうか)そんな状態じゃないし。それに(東大病院はうちから)遠いから連れてこないと思いますよ?』
と言ったら『埼玉や(神奈川県で東京都と静岡県の中間あたり、東京への距離としてはかなり遠い)茅ヶ崎からでも(患者さんが救急車に言って)ちゃんと来てます。そういうわがまま言うんだったらかからなくて結構ですから来ないでください。』と言われて「そんなつもりじゃなかったんで。わかりました。(ちゃんと救急車に言って東大病院に)行きます」とやり取りしたこともあったんです。私はわがまま言ったわけではないし、行きたくないと言ったわけでもなく、むしろかかりたいけれどまともに考えれば自宅から東大までは連れてかない、絶対、東大病院まで搬送しない、それがごく普通の推測だという状態だったので言っただけなんですが、東大の担当医師に言われて私が折れたことがありました。
やはりその頃は大病患った後で体調が不規則に、しかも悪さも体調がおかしいなと思った時から想像できないほど一気に悪い時もあれば、大したこともない時もあるという時期で、救急車呼ぶ時がきました。
会話の内容を救急隊員に伝えましたがやはり東大病院に無線連絡は一切せず、近隣の病院にいくつか連絡して搬送されました。
つまり、わたしは「私が勝手に素人なのに病気の診断をして、「東大病院でなければ治療できない」と主張ししてうるさく騒いだ」ことなんてないんです。かかれ、救急車で運ばれるほど容体が悪くなったら来い、来ないんだったら東大かかっちゃだめと言われたんです。
『病気のようにテレビに出ている医師を追いかけてドクターショッピングをしている』とか『ファッションブランドとしてカッコイイ大学病院を渡り鳥のように渡り歩く。病的』なんてことは言われる筋合いはないんです。
私のことを非難していましたが、私が人生で行ったことがないことについて非難される筋合いはない。誰の人生のこと言ってんだ。
てめえはテレビで有名な産婦人科病院にかかり、子供が産まれたら病気になったら病院ループ、とにかく一度の病気でいくつもいくつも病院回り、
あそこはじいちゃんだからダメ、あそこはレベルが低い、態度が悪い、顔が不細工、気持ち悪い、言った通りの薬をくれなかった、あそこはダメ、もう行かない
そんなことばっかり言って
しかもその「病気」とやらも熱が37度あった。って子供の体温、そもそも平熱が37度くらいなんだけど!!!
それでいちいち大学病院に行って、しかも頻繁、スーパーに行くかのようにその病院に勤めてる人なのかと思うほど週に何回も行きつづけ
『大学病院は夜もやってるから』(←受付してないんだが救急車の受付の救急外来に入っていく。当然、本来は行ってはダメ)『大学病院は夜も人(医師や検査技師)いるし』『どうせやってんだから。向こうは暇なのよ。行ってやってるんだから。暇でもうからないより私が行ってやってんだからもうかって感謝されなきゃ』とかね
キチガイ迷言、書ききれないほど言ってたわけ。
朝とか昼とか私起きれないんだー、だから、大学病院はいつでもやってていいわけ。それに受付時間終わって夜行けば待ち時間ないのよ。あんたもみんなも行けばいいんだよ。夜とか深夜とかいつでもやってんだし、待ち時間ないし。トリビア(トリビアじゃないがそういう類の言葉。忘れた)なのにみんな気づかなくて馬鹿だねー
とか誇って言ってた。
そんな、「目利き」さん、超有名産婦人科病院、妊婦を死亡させ、しかも医師はほとんどおらず、ほとんど看護師か、それも必要な人数・いるはずの人数がおらずただの一般人の職員に診察させてたことが妊婦脂肪で警察の捜査で発覚して当時は社会問題化した。
そのバカ女が電話してきて「死亡保険金~」云々とかそういうことは一切言ってないと逆切れ、金切り声あげて『うそつきうそつきうそつき、謝れこのやロー』だと
ほんとに病的にうそつき。
頭が狂ってる。
病院だけじゃないんだよ。
親戚からある日電話がかかってきた。
ただ奈々ぬ尋常ではない様子。第一声で分かった。
交通事故とかあったのかなと思って聞いてみたら、こう(頭にきてるのでカッコ省略。以下向こうの言ったこと)
いいんだ!あんたに話しあんだから。姉さん(私の母)出さなくていい!
あんたに言っとかなきゃらなないことがある
フェラーリポルシェを買って道路に停めまくる
いいから黙れ!聞いてろ!お前に話してんだ!(←これは会話でしょっちゅう入っていたと思ってください)
それで住民から苦情を言われて頭を下げて歩いてる。おまえじゃなくてねえさんが、だよっ!
イブサンローランやクリスチャンディオールの服などブランドものばかり着て、一回袖通すと捨てて!
しかも!!!
おまえな!!!
宵越しの金は持たず親の財布は全部盗む、貯金は手を出して全部使っちゃう
一晩で貯金使い果たして飲んでるらしいな
私の子供はね、大学も出てないのに○○(一部上場、巨大企業)に入って、大学にも入ってないやつがと上司や同僚にいじめられて安月給で四苦八苦、それでも生活が苦しくても立派な家建ててんのに
後半省略。途中もずっと罵詈雑言言われてたが手が疲れるのでかなりはしょった
私は市が逆流しているのではと思うほど怒りと悔しさと驚きで目を開いているのに目が見えない状態になったり、わなわなと受話器を握りしめて胸を押さえていた。心臓が止まっているのかなというくらい、怒っているのだろうけれど怒っているのかどうかさえ分からないほど冷静さがないくらいの状態になった。このまま倒れたらまた顔骨折したり、頭蓋骨や首骨折して死ぬかもしれないと胸を押さえながら壁にもたれかかって聞いていた。
30分くらいしてやっとこちらが話そうとすると罵倒するのをしなくなってきたので「誰がそれ言ったんですか?」
とやっとの思いで声を絞り出した。
わざわざこの話を書いたからおわかりでしょうが、上で書いてあるバカ女が吹きこんでいた。『電話で話すたびしょっちゅう、前からいってたよっ!!!』この恥知らずとか人間のごみとカ的なことをそのままつづけて言っていた。
まず反論すると私は免許を持ってません。
私は小学生や中学生の時に、「絶対、一生、免許は持たない!」と心に誓ったんです。強固です。今まで一回も破ってないし破ろうと思ったこともありません。
なぜならここのメモを読んでる人ならおわかりでしょうが、私はひどい頭痛持ちでアレルギー持ちです。(アレルギーは当時わからなかった。私が分からないだけでなく医学的にも検査方法もないし、まだ当時は人間に無害のスギの花粉に反応する変な人たちがいる。そういう主張している功名心だけの金の亡者の一部の医師が主張している(嘆かわしい)。(花粉に反応するなんて)あるわけないだろ。という感じだった。何か悪いことをやった人が花粉で結膜炎になったんだろ、という感じだった。当時は水俣病とかイタイイタイ病とか川崎病とかそういういわれのない差別を受けた病気のように世間体が悪く、そういう公害病の新たな一つではないのか、的な感じか新型うつ病を主張している医師のように有名になりたくてテキトー言ってるインチキ医者のどちらかな受け止め方だった。
私は発熱や関節、筋肉、のどの痛み、頭痛、異常なだるさ、当時は子供だったので表現できなかったがいまだと体中が水膨れのように腫れるとか、喉がはれて呼吸できなくて窒息するとか親や医師からもうそつき呼ばわり、医師に無理やり精神科に受診させられたり散々だった。アレルギーで関節が腫れて痛いとかずっと後の時代になってもアレルギーに詳しくない医師は個人病院でも大学病院でも『花粉症ってのは目が結膜炎になる症状ですよ。素人診断しないでくれる?』と言われたりした。それ言われた時はザジデンどころかとっくにインタールが標準治療になってかなり経ってた頃なのに!!)
なぜか起きてることもできないほど体調が悪化して、目が指で開こうとしても開かなくなるほど腫れたり、喉がはれて呼吸できなくなったり、とにかく子供といえども「絶対、自分が運転したら人殺す。倒れるだけなら自分だけだけど車とか乗り物だけは絶対やらないでおこう!」と固く心に誓ったんです。
そんな私が車買ってもどうしようもないでしょ。運転できないんだから。私は生涯で一度も車は買ったことがありません。なぜなら絶対人殺してしまうと思ったから。具合悪いと目を開けていても失明した状態になって見えなくなる時があるんです。頻度もいつ起きるかもバラバラなので怖くて運転できるわけがない。
それに自分の子供は絶対作らないとも誓っていました。
花粉症ってのはスギ花粉で結膜炎になるってことだよ!と何人かの医師から言われた怒り、憎しみ、悔しさが忘れられません。遺伝子を受け継いだ自分の子供に同じ思いをさせたくない、絶対に自分の子供は作らない。どうしても子供がほしいなら養子をもらう、その条件でOKじゃない人とは絶対結婚しないって誓ったんです。
昔はアレルギーと片頭痛の区別も診断自体ができなかったので具合が悪くなっても違う病気に次々かかったのか、特異体質なのか自分も医師もわからなかった。2000年代でも輪から名なかったくらいだし、2010年代でも遅いアレルギー反応は検査できなかった。今でも3日から数ヵ月後に出るアレルギーの場合は検査方法がないはず。
肉もダメコーヒーもダメ、アルコールは一切全然だめってことはないがアレルギーがあるので大量はダメという人間が、車や毎日宵越しの金を持たず飲むはずがない。そもそもできない。
親戚からの電話の後さすがに内容が内容なので家族や親せきに確認した。
異常女には連絡入れなかったが(それまでのすべての行動から勘案すれば間違いないのは分かっているので)話が伝わったようでその後初めて、そしてやたらと服をプレゼントされるようになった。
そのことについても問題があって、このメモでも何年も前から怒り心頭で書こうと思って自粛していたのだが、無礼だ。
安物だからあんたにお似合いよ
とか
これ、200円だったの。シャツ
いいでしょ。貧層だけど
あなたにはいいでしょ
とか
そういうこと言って渡してくるようになった。
当然私も怒り狂っていたが、一応プレゼントといって渡してきてるから怒鳴り返して返すのもと思ってがまんしていた。ほんとに書いてうっぷん晴らししたかったけど。
その女からの電話、ちょうどバカ女の親がいるときにかかってきたのでスピーカーホンにしてやりとり聞かせたら「わが子といえどもむしろ嫌いとなったら親子の間のほうがこの世にいてもらいたくないほど嫌いになる。顔を見るだけで吐き気がする。早く死んでほしい。この世で一生、生涯で一番嫌いだ。親というのはわが子を信じるが、とことん信じるから嘘つかれた、だましされた、病的なうそつきだとわかると産んだ子だけに絶対許せない。死んでほしい。すごく不幸になってすぐ死んでほしい。殺人鬼の親が子供かばう気持ちがなくなるのと同様、親心を裏切られたらただじゃすまない。親心は無限だが無限じゃない。あんたは何も言わなくていい。私が呪って不幸にしてやる。絶対幸せにならないから、私が保証する。因果応報で尾の女には報いがある、神様は絶対許すはずがない」と呪いの呪文のような話し方で繰り返し言ってた。
あの女は病気。
絶対まともじゃない。
病的なウソつき。
島田しんすけとか高知東急(のぼる)とか、ああいうのと同じでやっぱり暴走族上がりはまともじゃない。そのくせ媚びる相手には嗅覚が鋭い。こざかしい。
再婚でも悪びれず何度も何度も結婚式やってバージンロード歩いてウエディングドレス着て
恥知らず
私なら恥ずかしくてなんども結婚式やれないけど
再婚しても隠したいけど
どこで聞きつけたのかのこのこ現れて《お見舞い》(←のちに内容書きますがお見舞いに一切なってない)しに来たバカ女とバカ男。
今日(正確に書けば本当は昨日ね。気が立ってる)そっちの一人の女と大ゲンカした。でもよかったわ。人のいるところだったからいつもみたいに『言ってない』とごまかせないし。
病院にのこのこ来たと思ったら開口一番、
以下はかぎかっこつけるのも無理なほど頭来てるんで省略、私の言ったことだけ括弧つき
お前の死亡保険金いくらなの
「なんでそんなこと身内とはいえ言わなきゃいけないの。私の結婚相手でも私の子供でもないでしょ」
誰が保険代払ってやってると思ってるんだ。(←私の保険代は私の口座から払ってるでしょ。他人名義から私の名義で保険掛けてたらあやしいでしょ)
用もないのに入院して歩くマニア
テレビに出ている先生じゃなきゃいやだと言って退院しようとするわがまま放題のモンスター患者。金を無駄にする。
ブランドネームのある大学病院を渡り歩きファッションとしてブランド大学を渡り歩く。大学病院に入院するのが趣味で生きがいで湯水のように入院代をかけ今回も使い果たしている。
開口一番、私の死亡保険の金額を尋ね、誰が受取人になってるんだ!言え!と言い放ち
帰る時まで一切、『体大丈夫!?』『回復をお祈りしてます』とも何も言わずに帰って行ったバカ女。
上で言われたことはすべてでたらめ。
その人たちの脳内で作り上げた設定で、事実ではないことで人を非難して帰って行った。
テレビ出演している先生じゃなきゃ治療受けたくない、といったことは今までの生涯で一回もありません!!!!!
大学病院に用もないのに入院するテクニックもコネもありません!!!!!そもそもこの年齢になるまで、生涯で一度も大学病院に入院したことはありません!!!救急車で運ばれたのも全部大学病院じゃありません!!!
東京大学付属病院の先生に『あなたはここにかかってるんだから、病気だし、具合悪くなったら東大につれてってとちゃんと救急車に言ってください』と言われた時も、私は「でも先生、救急車で病院指定できませんよ。今までの経験では。(救急車が来た時や、車内に入れられてからの様子から私がそういうこと言える雰囲気かどうか)そんな状態じゃないし。それに(東大病院はうちから)遠いから連れてこないと思いますよ?』
と言ったら『埼玉や(神奈川県で東京都と静岡県の中間あたり、東京への距離としてはかなり遠い)茅ヶ崎からでも(患者さんが救急車に言って)ちゃんと来てます。そういうわがまま言うんだったらかからなくて結構ですから来ないでください。』と言われて「そんなつもりじゃなかったんで。わかりました。(ちゃんと救急車に言って東大病院に)行きます」とやり取りしたこともあったんです。私はわがまま言ったわけではないし、行きたくないと言ったわけでもなく、むしろかかりたいけれどまともに考えれば自宅から東大までは連れてかない、絶対、東大病院まで搬送しない、それがごく普通の推測だという状態だったので言っただけなんですが、東大の担当医師に言われて私が折れたことがありました。
やはりその頃は大病患った後で体調が不規則に、しかも悪さも体調がおかしいなと思った時から想像できないほど一気に悪い時もあれば、大したこともない時もあるという時期で、救急車呼ぶ時がきました。
会話の内容を救急隊員に伝えましたがやはり東大病院に無線連絡は一切せず、近隣の病院にいくつか連絡して搬送されました。
つまり、わたしは「私が勝手に素人なのに病気の診断をして、「東大病院でなければ治療できない」と主張ししてうるさく騒いだ」ことなんてないんです。かかれ、救急車で運ばれるほど容体が悪くなったら来い、来ないんだったら東大かかっちゃだめと言われたんです。
『病気のようにテレビに出ている医師を追いかけてドクターショッピングをしている』とか『ファッションブランドとしてカッコイイ大学病院を渡り鳥のように渡り歩く。病的』なんてことは言われる筋合いはないんです。
私のことを非難していましたが、私が人生で行ったことがないことについて非難される筋合いはない。誰の人生のこと言ってんだ。
てめえはテレビで有名な産婦人科病院にかかり、子供が産まれたら病気になったら病院ループ、とにかく一度の病気でいくつもいくつも病院回り、
あそこはじいちゃんだからダメ、あそこはレベルが低い、態度が悪い、顔が不細工、気持ち悪い、言った通りの薬をくれなかった、あそこはダメ、もう行かない
そんなことばっかり言って
しかもその「病気」とやらも熱が37度あった。って子供の体温、そもそも平熱が37度くらいなんだけど!!!
それでいちいち大学病院に行って、しかも頻繁、スーパーに行くかのようにその病院に勤めてる人なのかと思うほど週に何回も行きつづけ
『大学病院は夜もやってるから』(←受付してないんだが救急車の受付の救急外来に入っていく。当然、本来は行ってはダメ)『大学病院は夜も人(医師や検査技師)いるし』『どうせやってんだから。向こうは暇なのよ。行ってやってるんだから。暇でもうからないより私が行ってやってんだからもうかって感謝されなきゃ』とかね
キチガイ迷言、書ききれないほど言ってたわけ。
朝とか昼とか私起きれないんだー、だから、大学病院はいつでもやってていいわけ。それに受付時間終わって夜行けば待ち時間ないのよ。あんたもみんなも行けばいいんだよ。夜とか深夜とかいつでもやってんだし、待ち時間ないし。トリビア(トリビアじゃないがそういう類の言葉。忘れた)なのにみんな気づかなくて馬鹿だねー
とか誇って言ってた。
そんな、「目利き」さん、超有名産婦人科病院、妊婦を死亡させ、しかも医師はほとんどおらず、ほとんど看護師か、それも必要な人数・いるはずの人数がおらずただの一般人の職員に診察させてたことが妊婦脂肪で警察の捜査で発覚して当時は社会問題化した。
そのバカ女が電話してきて「死亡保険金~」云々とかそういうことは一切言ってないと逆切れ、金切り声あげて『うそつきうそつきうそつき、謝れこのやロー』だと
ほんとに病的にうそつき。
頭が狂ってる。
病院だけじゃないんだよ。
親戚からある日電話がかかってきた。
ただ奈々ぬ尋常ではない様子。第一声で分かった。
交通事故とかあったのかなと思って聞いてみたら、こう(頭にきてるのでカッコ省略。以下向こうの言ったこと)
いいんだ!あんたに話しあんだから。姉さん(私の母)出さなくていい!
あんたに言っとかなきゃらなないことがある
フェラーリポルシェを買って道路に停めまくる
いいから黙れ!聞いてろ!お前に話してんだ!(←これは会話でしょっちゅう入っていたと思ってください)
それで住民から苦情を言われて頭を下げて歩いてる。おまえじゃなくてねえさんが、だよっ!
イブサンローランやクリスチャンディオールの服などブランドものばかり着て、一回袖通すと捨てて!
しかも!!!
おまえな!!!
宵越しの金は持たず親の財布は全部盗む、貯金は手を出して全部使っちゃう
一晩で貯金使い果たして飲んでるらしいな
私の子供はね、大学も出てないのに○○(一部上場、巨大企業)に入って、大学にも入ってないやつがと上司や同僚にいじめられて安月給で四苦八苦、それでも生活が苦しくても立派な家建ててんのに
後半省略。途中もずっと罵詈雑言言われてたが手が疲れるのでかなりはしょった
私は市が逆流しているのではと思うほど怒りと悔しさと驚きで目を開いているのに目が見えない状態になったり、わなわなと受話器を握りしめて胸を押さえていた。心臓が止まっているのかなというくらい、怒っているのだろうけれど怒っているのかどうかさえ分からないほど冷静さがないくらいの状態になった。このまま倒れたらまた顔骨折したり、頭蓋骨や首骨折して死ぬかもしれないと胸を押さえながら壁にもたれかかって聞いていた。
30分くらいしてやっとこちらが話そうとすると罵倒するのをしなくなってきたので「誰がそれ言ったんですか?」
とやっとの思いで声を絞り出した。
わざわざこの話を書いたからおわかりでしょうが、上で書いてあるバカ女が吹きこんでいた。『電話で話すたびしょっちゅう、前からいってたよっ!!!』この恥知らずとか人間のごみとカ的なことをそのままつづけて言っていた。
まず反論すると私は免許を持ってません。
私は小学生や中学生の時に、「絶対、一生、免許は持たない!」と心に誓ったんです。強固です。今まで一回も破ってないし破ろうと思ったこともありません。
なぜならここのメモを読んでる人ならおわかりでしょうが、私はひどい頭痛持ちでアレルギー持ちです。(アレルギーは当時わからなかった。私が分からないだけでなく医学的にも検査方法もないし、まだ当時は人間に無害のスギの花粉に反応する変な人たちがいる。そういう主張している功名心だけの金の亡者の一部の医師が主張している(嘆かわしい)。(花粉に反応するなんて)あるわけないだろ。という感じだった。何か悪いことをやった人が花粉で結膜炎になったんだろ、という感じだった。当時は水俣病とかイタイイタイ病とか川崎病とかそういういわれのない差別を受けた病気のように世間体が悪く、そういう公害病の新たな一つではないのか、的な感じか新型うつ病を主張している医師のように有名になりたくてテキトー言ってるインチキ医者のどちらかな受け止め方だった。
私は発熱や関節、筋肉、のどの痛み、頭痛、異常なだるさ、当時は子供だったので表現できなかったがいまだと体中が水膨れのように腫れるとか、喉がはれて呼吸できなくて窒息するとか親や医師からもうそつき呼ばわり、医師に無理やり精神科に受診させられたり散々だった。アレルギーで関節が腫れて痛いとかずっと後の時代になってもアレルギーに詳しくない医師は個人病院でも大学病院でも『花粉症ってのは目が結膜炎になる症状ですよ。素人診断しないでくれる?』と言われたりした。それ言われた時はザジデンどころかとっくにインタールが標準治療になってかなり経ってた頃なのに!!)
なぜか起きてることもできないほど体調が悪化して、目が指で開こうとしても開かなくなるほど腫れたり、喉がはれて呼吸できなくなったり、とにかく子供といえども「絶対、自分が運転したら人殺す。倒れるだけなら自分だけだけど車とか乗り物だけは絶対やらないでおこう!」と固く心に誓ったんです。
そんな私が車買ってもどうしようもないでしょ。運転できないんだから。私は生涯で一度も車は買ったことがありません。なぜなら絶対人殺してしまうと思ったから。具合悪いと目を開けていても失明した状態になって見えなくなる時があるんです。頻度もいつ起きるかもバラバラなので怖くて運転できるわけがない。
それに自分の子供は絶対作らないとも誓っていました。
花粉症ってのはスギ花粉で結膜炎になるってことだよ!と何人かの医師から言われた怒り、憎しみ、悔しさが忘れられません。遺伝子を受け継いだ自分の子供に同じ思いをさせたくない、絶対に自分の子供は作らない。どうしても子供がほしいなら養子をもらう、その条件でOKじゃない人とは絶対結婚しないって誓ったんです。
昔はアレルギーと片頭痛の区別も診断自体ができなかったので具合が悪くなっても違う病気に次々かかったのか、特異体質なのか自分も医師もわからなかった。2000年代でも輪から名なかったくらいだし、2010年代でも遅いアレルギー反応は検査できなかった。今でも3日から数ヵ月後に出るアレルギーの場合は検査方法がないはず。
肉もダメコーヒーもダメ、アルコールは一切全然だめってことはないがアレルギーがあるので大量はダメという人間が、車や毎日宵越しの金を持たず飲むはずがない。そもそもできない。
親戚からの電話の後さすがに内容が内容なので家族や親せきに確認した。
異常女には連絡入れなかったが(それまでのすべての行動から勘案すれば間違いないのは分かっているので)話が伝わったようでその後初めて、そしてやたらと服をプレゼントされるようになった。
そのことについても問題があって、このメモでも何年も前から怒り心頭で書こうと思って自粛していたのだが、無礼だ。
安物だからあんたにお似合いよ
とか
これ、200円だったの。シャツ
いいでしょ。貧層だけど
あなたにはいいでしょ
とか
そういうこと言って渡してくるようになった。
当然私も怒り狂っていたが、一応プレゼントといって渡してきてるから怒鳴り返して返すのもと思ってがまんしていた。ほんとに書いてうっぷん晴らししたかったけど。
その女からの電話、ちょうどバカ女の親がいるときにかかってきたのでスピーカーホンにしてやりとり聞かせたら「わが子といえどもむしろ嫌いとなったら親子の間のほうがこの世にいてもらいたくないほど嫌いになる。顔を見るだけで吐き気がする。早く死んでほしい。この世で一生、生涯で一番嫌いだ。親というのはわが子を信じるが、とことん信じるから嘘つかれた、だましされた、病的なうそつきだとわかると産んだ子だけに絶対許せない。死んでほしい。すごく不幸になってすぐ死んでほしい。殺人鬼の親が子供かばう気持ちがなくなるのと同様、親心を裏切られたらただじゃすまない。親心は無限だが無限じゃない。あんたは何も言わなくていい。私が呪って不幸にしてやる。絶対幸せにならないから、私が保証する。因果応報で尾の女には報いがある、神様は絶対許すはずがない」と呪いの呪文のような話し方で繰り返し言ってた。
あの女は病気。
絶対まともじゃない。
病的なウソつき。
島田しんすけとか高知東急(のぼる)とか、ああいうのと同じでやっぱり暴走族上がりはまともじゃない。そのくせ媚びる相手には嗅覚が鋭い。こざかしい。
再婚でも悪びれず何度も何度も結婚式やってバージンロード歩いてウエディングドレス着て
恥知らず
私なら恥ずかしくてなんども結婚式やれないけど
再婚しても隠したいけど
2016年9月28日水曜日
2016年9月23日金曜日
関東震源の地震がだんだん大きく-大地震が?
だんだん大きくなってきた。
発生日が近い上に
震源も画像で見れば同じような所だし。
最近一か月の緊急地震速報(予報)発表状況
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/nc/fc_hist/index.html
発生日時 震央地名 M 観測最大震度 警報発表
2016/09/23 09:14 (関東東方沖) 6.2 ---
2016/09/23 00:56 (関東東方沖) 5.6 ---
2016/09/22 19:21 (関東東方沖) 4.6 ---
2016/09/20 20:33 (関東東方沖) 4.7 ---
発生日が近い上に
震源も画像で見れば同じような所だし。
最近一か月の緊急地震速報(予報)発表状況
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/nc/fc_hist/index.html
発生日時 震央地名 M 観測最大震度 警報発表
2016/09/23 09:14 (関東東方沖) 6.2 ---
2016/09/23 00:56 (関東東方沖) 5.6 ---
2016/09/22 19:21 (関東東方沖) 4.6 ---
2016/09/20 20:33 (関東東方沖) 4.7 ---
2016年7月2日土曜日
認知症に効果-香り、アロマ他情報
認知症に効果ローズマリー、特にローズマリーカンファー
特に効果を高める方法
昼にローズマリーカンファー
夜に真正ラベンダー
ラベンダーの中でも特に真正ローズマリー
それぞれ1日2時間嗅ぐと効果的
もっとも効果的な方法はディヒューザー(拡散器)
アロマの香りを部屋に拡散してくれる
部屋にあまりいない人はアロマペンダントで身につけていれば吸える
認知症は記憶障害が出始めの時に気付かれるが、それよりもさらに最初期に出る症状は臭いに鈍感になる
特に嫌なにおいに気付かなくなる
料理が焦げているのに焦げたにおいに気付かない→料理が下手になる
腐った物の臭いに気付かない
気付かないので大丈夫と言い張るのが特徴
認知症予防に効果的なのは
青魚
カルニチンが効果があり羊の肉が効果的
羊の肉のカルニチンの量は牛肉の3倍、豚肉の9倍
50歳を過ぎると体内のカルニチンの量が減り始める
特に効果を高める方法
昼にローズマリーカンファー
夜に真正ラベンダー
ラベンダーの中でも特に真正ローズマリー
それぞれ1日2時間嗅ぐと効果的
もっとも効果的な方法はディヒューザー(拡散器)
アロマの香りを部屋に拡散してくれる
部屋にあまりいない人はアロマペンダントで身につけていれば吸える
認知症は記憶障害が出始めの時に気付かれるが、それよりもさらに最初期に出る症状は臭いに鈍感になる
特に嫌なにおいに気付かなくなる
料理が焦げているのに焦げたにおいに気付かない→料理が下手になる
腐った物の臭いに気付かない
気付かないので大丈夫と言い張るのが特徴
認知症予防に効果的なのは
青魚
カルニチンが効果があり羊の肉が効果的
羊の肉のカルニチンの量は牛肉の3倍、豚肉の9倍
50歳を過ぎると体内のカルニチンの量が減り始める
2016年3月17日木曜日
2015年10月9日金曜日
住みたい物件
最近、毎日賃貸物件を探して見ている。
沖縄から北海道まで、全部の都道府県を見ることもよくある。
魅力的で住みたいものも出てくる。
特に地方で、すぐ近くに隣家がない物件があってうらやましくてしょうがない。あれだったらオーディオやっても隣近所に気兼ねなく音量を出せる。
うらやましくてしょうがない。
なんて魅力的なんだろう。
住みたくて住みたくてしょうがない。
沖縄から北海道まで、全部の都道府県を見ることもよくある。
魅力的で住みたいものも出てくる。
特に地方で、すぐ近くに隣家がない物件があってうらやましくてしょうがない。あれだったらオーディオやっても隣近所に気兼ねなく音量を出せる。
うらやましくてしょうがない。
なんて魅力的なんだろう。
住みたくて住みたくてしょうがない。
2015年9月20日日曜日
ダイヤトーンDS-3000人気化か-「けいおん!」澪フォンAKG K701再び!?
京都アニメーションが制作し、当時のDVD/BD売上記録を作ったアニメ「けいおん!」。
その作品内の主要キャラクターがAKG社の当時の最高級フラッグシップヘッドホンK701を使っていて社会現象になるほど大人気化した。ニュースで品薄であることが報道されるほどで、当時は2~3ヶ月から数ヶ月待ち、価格も高騰し8万~10万円越えしていた。
オーディオブーム(1970年代から80年代初め)が去ってから、どれほど優れたオーディオ機器でもオーディオマニアの範疇を超え、一般に人気となることはなくなっていた。
それが大人気アニメで使われると、社会的なブームとなりニュースで報道されるほどになる、アニメの影響力がすごいとまざまざと見せつけられた。
オーディオマニア(現在は違う。生活に追われていてそれどころではない)の私にとって、もう一般人は絶対にオーディオに興味を持たないし欲しがらないと思っていた。強固な常識として認識していて、それが打ち砕かれ大変驚いた記憶がある。
今回はテレビアニメで大人気になり、劇場映画化されたA-1 Pictures制作の「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」スタッフによる新作アニメ映画、
『心が叫びたがってるんだ。』
でかつて日本のもっとも主要なスピーカーメーカーだったDIATONEの、かなりの上位機、4ウェイのDS-3000が映画内で使われている。しかもハッキリ、描かれている。
魔法で言葉がしゃべれなくなった女生徒の主人公がミュージカルをやることになった。音楽好きで楽器演奏や作曲ができる男子学生が(自宅の?)音楽演奏場(?)でピアノを弾いて聴かせている。
そのシーンでダイヤトーンのDS-3000が大きく描かれている。
DS-3000は1984年発売でステレオペアなら定価52万円。ダイアトーンのスピーカー、特に多数のマルチウェイ(3ウェイ、さらに4ウェイと増えていく)になるに従って広い空間が必要で、必要な部屋より小さいと音がまとまらなかった。
アニメで描かれた部屋は一般人では絶対に持てないほどの広さだったがDS-3000だとあれでも小さい。ダイヤトーンのマルチウェイは部屋が小さいと音がまとまらない(まとまってもB&WとかBBCモニターとかアメリカを中心とする欧米の“ハイエンド”スピーカーと比べると…ちょっと……ね)。
あまりにも空間をとりすぎるのがダイヤトーンの困ったところだった(その理想的な状態でも先に挙げた欧米の優れたスピーカーと比べるのはちょっと酷だ。日本のスピーカー=ダイヤトーンといえるほど圧倒的存在だったが、そもそも日本のスピーカーの評判が内外ともにあまり高くない。
ダイヤトーンのNHKモニター、2S-3003と2S-1601だけは全く別。完全な別格で破格の出来。そもそもあれだけできるのになぜ他がああならないのか。NHKモニターの出来栄えなら日本のスピーカーはすごいという国内外の評価になったはず。NHKモニターは海外で販売してないと思う)。
「あの花」は大人気になり、とっくの昔のアニメなのにいまだに聖地巡礼で秩父に作品のファンが訪ねている。
同じスタッフで制作された『心が叫びたがってるんだ。』も大人気になるだろう。
そうなればまた作品内で使われている特定の機種が人気になるのではないかと思う。
手放そうと思いつつ、所有している人は今からきれいに掃除して、ブームになったら売却すれば高値で手放せるのではないか。オーディオショップも力の入れ時だろう。
事実、映画の宣伝の30分特番が深夜に放送されるとすぐにオタク系画像掲示板の家電板や二次元系(アニメ、マンガ系)板に投稿され、機種を特定したり質問されたりした。
かつて完全に撤退し、別の会社の三菱電機エンジニアリングで1機種だけ復活したダイヤトーン。
その後、カーオーディオや三菱のテレビのスピーカーとしても復活している。
イギリスのスピーカーメーカーで倒産したロジャースも復活してから時間が経っている(確か中国で。会社全体が中国にあるのか、工場が中国なのか忘れた)。長らくよくわからない状態だったオーラトーンもつい最近復活した。
ブームになったらダイヤトーンがどうなるか気になるし楽しみだ。
その作品内の主要キャラクターがAKG社の当時の最高級フラッグシップヘッドホンK701を使っていて社会現象になるほど大人気化した。ニュースで品薄であることが報道されるほどで、当時は2~3ヶ月から数ヶ月待ち、価格も高騰し8万~10万円越えしていた。
オーディオブーム(1970年代から80年代初め)が去ってから、どれほど優れたオーディオ機器でもオーディオマニアの範疇を超え、一般に人気となることはなくなっていた。
それが大人気アニメで使われると、社会的なブームとなりニュースで報道されるほどになる、アニメの影響力がすごいとまざまざと見せつけられた。
オーディオマニア(現在は違う。生活に追われていてそれどころではない)の私にとって、もう一般人は絶対にオーディオに興味を持たないし欲しがらないと思っていた。強固な常識として認識していて、それが打ち砕かれ大変驚いた記憶がある。
今回はテレビアニメで大人気になり、劇場映画化されたA-1 Pictures制作の「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」スタッフによる新作アニメ映画、
『心が叫びたがってるんだ。』
でかつて日本のもっとも主要なスピーカーメーカーだったDIATONEの、かなりの上位機、4ウェイのDS-3000が映画内で使われている。しかもハッキリ、描かれている。
魔法で言葉がしゃべれなくなった女生徒の主人公がミュージカルをやることになった。音楽好きで楽器演奏や作曲ができる男子学生が(自宅の?)音楽演奏場(?)でピアノを弾いて聴かせている。
そのシーンでダイヤトーンのDS-3000が大きく描かれている。
DS-3000は1984年発売でステレオペアなら定価52万円。ダイアトーンのスピーカー、特に多数のマルチウェイ(3ウェイ、さらに4ウェイと増えていく)になるに従って広い空間が必要で、必要な部屋より小さいと音がまとまらなかった。
アニメで描かれた部屋は一般人では絶対に持てないほどの広さだったがDS-3000だとあれでも小さい。ダイヤトーンのマルチウェイは部屋が小さいと音がまとまらない(まとまってもB&WとかBBCモニターとかアメリカを中心とする欧米の“ハイエンド”スピーカーと比べると…ちょっと……ね)。
あまりにも空間をとりすぎるのがダイヤトーンの困ったところだった(その理想的な状態でも先に挙げた欧米の優れたスピーカーと比べるのはちょっと酷だ。日本のスピーカー=ダイヤトーンといえるほど圧倒的存在だったが、そもそも日本のスピーカーの評判が内外ともにあまり高くない。
ダイヤトーンのNHKモニター、2S-3003と2S-1601だけは全く別。完全な別格で破格の出来。そもそもあれだけできるのになぜ他がああならないのか。NHKモニターの出来栄えなら日本のスピーカーはすごいという国内外の評価になったはず。NHKモニターは海外で販売してないと思う)。
「あの花」は大人気になり、とっくの昔のアニメなのにいまだに聖地巡礼で秩父に作品のファンが訪ねている。
同じスタッフで制作された『心が叫びたがってるんだ。』も大人気になるだろう。
そうなればまた作品内で使われている特定の機種が人気になるのではないかと思う。
手放そうと思いつつ、所有している人は今からきれいに掃除して、ブームになったら売却すれば高値で手放せるのではないか。オーディオショップも力の入れ時だろう。
事実、映画の宣伝の30分特番が深夜に放送されるとすぐにオタク系画像掲示板の家電板や二次元系(アニメ、マンガ系)板に投稿され、機種を特定したり質問されたりした。
かつて完全に撤退し、別の会社の三菱電機エンジニアリングで1機種だけ復活したダイヤトーン。
その後、カーオーディオや三菱のテレビのスピーカーとしても復活している。
イギリスのスピーカーメーカーで倒産したロジャースも復活してから時間が経っている(確か中国で。会社全体が中国にあるのか、工場が中国なのか忘れた)。長らくよくわからない状態だったオーラトーンもつい最近復活した。
ブームになったらダイヤトーンがどうなるか気になるし楽しみだ。
2015年9月5日土曜日
カレンダートラブル、移行
ケア用に完全専用カレンダー、完全に他から独立、それ専用のカレンダー・アカウントを最近使っていた。
昔は存在していた「日記型」サービスを探したが見つからなかった。日付表示付き日記サービスはとっくに過去のものという感じになっていたころに検索してみたら残っていて、意外にしぶといというか需要があるのだなあと昔思ったが、残念ながら無いようだった。
Googleのアカウントは持っていて当然カレンダーも使っていたが表示とか使い心地があまり好きではなかったので、ケア用には別のサービスを探してみようと思った。
色々探したが意外にあまり有力なサービスがなく、選べるのはほとんどなかった。マイクロソフトはネットサービスが昔から何だかわからず、何があるのか、何をやっているのかよくわからなかった。マイクロソフトは色々なネットサービスがあるが、きっかけがよくわからないが撤退することがきわめて多く、OSやオフィスの新バージョンが出るたびにネットサービスの撤退、デザインや使用感、コンセプトがからりと変わりすぎて、使い物にならないとそれ以上調べなかった。信用や信頼感、継続性がまったくない。
諦めてグーグルでカレンダーを追加するか、専用の新しいアカウントを作ろうかと思いかけたが、やはり使い心地やデザインが好みではないことはわかっているので思い直してYahooのカレンダーを使うことにした。
ヤフージャパンもワールドワイドなほうのヤフーも、もう輝きや信頼感がない状態になってからだいぶ経っているので気乗りしないで使い始めた。
ヤフーだけではないが、色々買収、それを活かせず買収と同時に魅力が霧散、人気低迷、撤退を繰り返しているので印象が悪い。企業としても古臭く、停滞低迷、迷走、いいかげん、無節操無計画な買収・撤退、コロコロ迎え入れすぐに変える経営陣、
大昔に輝いていたが今は存在感のない死にゆく企業というイメージで、全然いい印象がない。
ま、それでもヤフージャパンのカレンダー使い始めてみると自分にはかなり使いやすかった。
見た目とか使い心地も自分に合ってる、あるいは日本人には合っている、しっくりくる感じで使いやすかった。当然全部良いわけではなかったが、何もかも自分の考えや好みというわけはあり得ないので、かなり気に入って使っていた。ヤフージャパンのカレンダーを使ってみると、やはりグーグルのカレンダーは日本人が日本人に対して作ったカレンダーという感じではなくて、外国向けのものを翻訳して導入しているというかぶせ物のような感じがあることに気付いた。米ヤフーのサービスは十数年使っていないので、米ヤフーのカレンダーがどうなのかわからない。アカウントも消去されているだろう。もうまったくIDも思い出せない。どんな感じのアカウント名だったかさえ一切思い出せない。
ヤフーカレンダーはデフォルトのを何ヶ月か使って、その後先行版カレンダーにしてみた。どちらも一長一短という感じだったが先行版のほうが月表示で一覧性がよかったのでそちらを使うことにした。
現行版のほうがカレンダーに入力した項目の色がはっきりしていて色とか色のはっきりさ、タイトルの枠がはっきり分かって好きだった。
しかし表示文字数や表示項目数が決まっていて、タイトルの長さによってはどれが目的の項目なのか、どういう予定が入っているのかわかりにくかった。
表示項目数も決まっているので違う予定や内容をきちんと分けて作成していくと見ただけではわからなくなってしまう。なので関連性を考えて予定を作るときに複数の内容をまとめて書き込むとか、余計な手間がかかった。
先行版のほうはタイトルがどれだけ長くても全文字表示され、項目数を増やしても全部表示されるのでわかりやすかった。タイトルはとことん長い時は省略したり、そういう時に省略するオプションが選べればいいような気もした。
現行版の項目数が決まっているほうは一画面で1日から月末まで表示されていて、月全体の予定を俯瞰するにはそちらのほうが少しいい部分もあった。
しかし、先行版の制限なしのほうだと上下スクロールが発生して1日から月末まで一画面で一度に見られない小さなデメリットもあるものの、スケジュールを見落とすことがないことや、何文字分かのタイトルで内容を想像したり思い出したりする必要がないことなど比較すれば大きなメリットがあった。
ところがデータがおかしくなった。
過去の日付のカレンダーを見るとたくさんの項目が二重に表示されている。ログアウトしたり、リロードしたりしても同じものが2つずつ並んでいるので、両方の予定を表示させて内容が同じことを確認、その後片方を削除した。一つだけちゃんと消えた、ように見えた。他の項目の重複も削除し始めた。すると一つだけ削除をしたのに別タブで表示していた重複データが消えていた。そちらは表示しているだけで削除ボタンもキャンセルボタンも保存ボタンも押してなかったのでタブ内の画面が消えていることはおかしかった。
どういうことだろうと思いカレンダー表示に戻ってみると項目が消えていた。ブラウザーのキャッシュから復活させられるかと思ったが項目の内容が消えた画面しか表示できないので復活させられなかった。
色々詳細な内容、スケジュールを入れていたので非常に困った。複雑な内容、数字、時刻、電話内容、番号など入力していたので消えてしまうと思い出して再度入力することはできない。まして何ヶ月も前の項目だ。思い出せない。
思い出せないのは重要な内容ではないからだ、などという変なエコノミストとかが記事と称して実はポエムを載せることがままあるが、思い出せなくても重要なことはいっぱいある。むしろ、こんなこと覚えていてもしょうがないのに、とか、もうこれ忘れたいのに、ということがあるという人のほうが多い。重要だと思わないと思いこんだところで健康や病気など重大な事態を起こすことがある。重要なことだけ自分や人間は覚えているものだ、などという科学的でないエセ理論に酔って悦に入っていると、危ない。科学ではなく、思い込みとか信条とかそう信じたいとかいう心情だからだ。
話を戻すと、ヤフーに報告したが、確認も対策も返信も何もない。不具合情報にも載ってない。
あきれた。
ヤフーの駄目っぷり、無責任ぶりを報じた数多くの記事がよみがえってきた。
信用できない。
記事とかで知ってたので、それらを心の奥底に追いやって使ってたのが私の失敗だった。
グーグルでケア専用のアカウントを作成、カレンダーを移行した。
見た目や使い心地が気にいらないとか言ってられない。入力内容が大切だ。何より一番大切なのは入力内容だ。
どうでもいいことなら人はわざわざ入力しない。わざわざ意味のないことを書き込んでいるならその人は変わり者だ。ただそういう人は「変わり者」「感性が鋭い(人と違う)」と言われたい、『話題になるに違いない』『人に構ってほしい』とかその程度だ。
グーグルカレンダーはなぜヤフーカレンダーでその機能がないのだろうというすごく便利な機能があるので、それは使っていて便利だ。スケジュールなど項目を入力していくと早い。何もかもグーグルのカレンダーが悪いわけじゃない。
カレンダーを利用するようになってここなどブログやSNSの利用がガクンと減った。
カレンダー使いやすい!
だからそれについて書こうと思っていた。ヤフーカレンダーが見た目や機能的に非常に使いやすいと書こうと思っていた矢先、不具合が出て、その対応のひどさにすっかり厭忌(えんき:嫌がりきらうこと)した。
自分の最近はすべてが介護、ケアのことばかりなので書き込む内容はほぼそればかりだ。そういう状況でケア介護用カレンダーに書き込むと、言いたい事や書き残しておくことのほぼすべてが済んでしまう。もうほかに書き込むことがほとんどない。
だからもう自分がやっているウェブサービスのどこにも書きこむ事柄がない。
もう趣味や好きなものはない。
やめたんじゃなく、いつの間にかなくなっていた。
気が付いたら何年も経っていた。
東日本大震災の後、散乱していたオーディオ機器の動作確認して以降、ほとんどいじってない。不定期に動作確認とか、動かす必要があるときを除くと、とんでもなく使用頻度が低い。半年から1年に1回あるかなという感じで、半年でというなら1度もないことがほとんどだ。
トイレ行くたびに液体や固形物がすべて外に出ている状態でそれを取るのにも、時間と体力と健康を削いだりしている。とにかく別のことをやったり興味を持ったりしている暇がない。
オーディオもパソコンもニュースもテレビもまったく興味がない。もう趣味でない。というかそもそも知らない。情報を知る時間がない。時間があったら私、休みたい、寝たい。心身がもたない。私が病院行く体力・気力がない。もう何年単位でほったらかしになっている。2階に上がるのも両腕を使って身体を引っ張り上げるようにして、それでも休憩入れながらでないと上がれないのがデフォルト(既定、いつも)になっている。家の中にエレベーター無いと上に上がれん。介護が必要な老夫婦が最近息子(息子といっても高齢)を見ないと役所の職員に言って、2階で白骨化死体を見つけたニュースが話題になったが、歳とったり、身体が悪くなると自宅に未踏の地ができる。あのニュースはわかる、実感がある。
これでも願掛けで買った白財布のおかげ(?)で今年の4月までの体調と比べれば雲泥の差でよくなっている(良くなって階段登れない状態とか言わないように。全然良くなってるんだから)。
話を戻すと、カレンダーを使ってみてすばらしい、と思った。
(公開設定もあるものの)公開してないし、公開するつもりもないので個人名や業者名など、固有の名前がそのまま書ける。別名とかイニシャルとか、わざと違う人などにする必要がない。なので書くときも余計なことを考えずに済むが、それ以上に読むと内容がすぐそのままわかるものすごいメリットがある。
当然、人目を気にする必要が全くないので書きたいこと、書き残す必要があることだけを、素の文のまま書ける。
このあたりのことはもう全然違う。
ブログとかSNSとか、自分のウェブページを持ったことがない人は、これを読んでもそんなに違うと想像できないだろうが、実際公開される文章だと意識してなくても大きく違う。気にしなくていいってことはこんなに楽だとは……もう天国、楽園のよう。
意外とバナーとかアフィリエイトのことも規約を思い出しながら書くので面倒。ということが分かった。
ヤフーカレンダーにバナーが表示されているが、あれはヤフー側が勝手に表示しているだけで私が契約したバナーやアフィリエイトじゃないので関係ない。
ちょっとヤフーはカレンダーでもメールでも(あの使い心地、内容がサービス開始時からひどいホームページ・ジオシティーズやヤフーブログも)バナー広告が多すぎだ。肝心なコンテンツのほうが見えないし、重い。多すぎる。しかも動くタイプのものはうるさいものがほとんどで目障りだ。センスの悪さがすごい。使う人、来る人を逃す徹底的なセンスがすごい。
また話を戻すが、非公開のカレンダーにも欠点があって、検索エンジンにクロールされないから過去のあれはどこにあるのだろう、と探すのが大変だ。
元から言ってる通り、ここも個人的なメモなのに公開しているのは過去のメモ、備忘録が検索エンジンにインデックスされないと探せないからだ。これがねー……
改善されないものか。
昔は存在していた「日記型」サービスを探したが見つからなかった。日付表示付き日記サービスはとっくに過去のものという感じになっていたころに検索してみたら残っていて、意外にしぶといというか需要があるのだなあと昔思ったが、残念ながら無いようだった。
Googleのアカウントは持っていて当然カレンダーも使っていたが表示とか使い心地があまり好きではなかったので、ケア用には別のサービスを探してみようと思った。
色々探したが意外にあまり有力なサービスがなく、選べるのはほとんどなかった。マイクロソフトはネットサービスが昔から何だかわからず、何があるのか、何をやっているのかよくわからなかった。マイクロソフトは色々なネットサービスがあるが、きっかけがよくわからないが撤退することがきわめて多く、OSやオフィスの新バージョンが出るたびにネットサービスの撤退、デザインや使用感、コンセプトがからりと変わりすぎて、使い物にならないとそれ以上調べなかった。信用や信頼感、継続性がまったくない。
諦めてグーグルでカレンダーを追加するか、専用の新しいアカウントを作ろうかと思いかけたが、やはり使い心地やデザインが好みではないことはわかっているので思い直してYahooのカレンダーを使うことにした。
ヤフージャパンもワールドワイドなほうのヤフーも、もう輝きや信頼感がない状態になってからだいぶ経っているので気乗りしないで使い始めた。
ヤフーだけではないが、色々買収、それを活かせず買収と同時に魅力が霧散、人気低迷、撤退を繰り返しているので印象が悪い。企業としても古臭く、停滞低迷、迷走、いいかげん、無節操無計画な買収・撤退、コロコロ迎え入れすぐに変える経営陣、
大昔に輝いていたが今は存在感のない死にゆく企業というイメージで、全然いい印象がない。
ま、それでもヤフージャパンのカレンダー使い始めてみると自分にはかなり使いやすかった。
見た目とか使い心地も自分に合ってる、あるいは日本人には合っている、しっくりくる感じで使いやすかった。当然全部良いわけではなかったが、何もかも自分の考えや好みというわけはあり得ないので、かなり気に入って使っていた。ヤフージャパンのカレンダーを使ってみると、やはりグーグルのカレンダーは日本人が日本人に対して作ったカレンダーという感じではなくて、外国向けのものを翻訳して導入しているというかぶせ物のような感じがあることに気付いた。米ヤフーのサービスは十数年使っていないので、米ヤフーのカレンダーがどうなのかわからない。アカウントも消去されているだろう。もうまったくIDも思い出せない。どんな感じのアカウント名だったかさえ一切思い出せない。
ヤフーカレンダーはデフォルトのを何ヶ月か使って、その後先行版カレンダーにしてみた。どちらも一長一短という感じだったが先行版のほうが月表示で一覧性がよかったのでそちらを使うことにした。
現行版のほうがカレンダーに入力した項目の色がはっきりしていて色とか色のはっきりさ、タイトルの枠がはっきり分かって好きだった。
しかし表示文字数や表示項目数が決まっていて、タイトルの長さによってはどれが目的の項目なのか、どういう予定が入っているのかわかりにくかった。
表示項目数も決まっているので違う予定や内容をきちんと分けて作成していくと見ただけではわからなくなってしまう。なので関連性を考えて予定を作るときに複数の内容をまとめて書き込むとか、余計な手間がかかった。
先行版のほうはタイトルがどれだけ長くても全文字表示され、項目数を増やしても全部表示されるのでわかりやすかった。タイトルはとことん長い時は省略したり、そういう時に省略するオプションが選べればいいような気もした。
現行版の項目数が決まっているほうは一画面で1日から月末まで表示されていて、月全体の予定を俯瞰するにはそちらのほうが少しいい部分もあった。
しかし、先行版の制限なしのほうだと上下スクロールが発生して1日から月末まで一画面で一度に見られない小さなデメリットもあるものの、スケジュールを見落とすことがないことや、何文字分かのタイトルで内容を想像したり思い出したりする必要がないことなど比較すれば大きなメリットがあった。
ところがデータがおかしくなった。
過去の日付のカレンダーを見るとたくさんの項目が二重に表示されている。ログアウトしたり、リロードしたりしても同じものが2つずつ並んでいるので、両方の予定を表示させて内容が同じことを確認、その後片方を削除した。一つだけちゃんと消えた、ように見えた。他の項目の重複も削除し始めた。すると一つだけ削除をしたのに別タブで表示していた重複データが消えていた。そちらは表示しているだけで削除ボタンもキャンセルボタンも保存ボタンも押してなかったのでタブ内の画面が消えていることはおかしかった。
どういうことだろうと思いカレンダー表示に戻ってみると項目が消えていた。ブラウザーのキャッシュから復活させられるかと思ったが項目の内容が消えた画面しか表示できないので復活させられなかった。
色々詳細な内容、スケジュールを入れていたので非常に困った。複雑な内容、数字、時刻、電話内容、番号など入力していたので消えてしまうと思い出して再度入力することはできない。まして何ヶ月も前の項目だ。思い出せない。
思い出せないのは重要な内容ではないからだ、などという変なエコノミストとかが記事と称して実はポエムを載せることがままあるが、思い出せなくても重要なことはいっぱいある。むしろ、こんなこと覚えていてもしょうがないのに、とか、もうこれ忘れたいのに、ということがあるという人のほうが多い。重要だと思わないと思いこんだところで健康や病気など重大な事態を起こすことがある。重要なことだけ自分や人間は覚えているものだ、などという科学的でないエセ理論に酔って悦に入っていると、危ない。科学ではなく、思い込みとか信条とかそう信じたいとかいう心情だからだ。
話を戻すと、ヤフーに報告したが、確認も対策も返信も何もない。不具合情報にも載ってない。
あきれた。
ヤフーの駄目っぷり、無責任ぶりを報じた数多くの記事がよみがえってきた。
信用できない。
記事とかで知ってたので、それらを心の奥底に追いやって使ってたのが私の失敗だった。
グーグルでケア専用のアカウントを作成、カレンダーを移行した。
見た目や使い心地が気にいらないとか言ってられない。入力内容が大切だ。何より一番大切なのは入力内容だ。
どうでもいいことなら人はわざわざ入力しない。わざわざ意味のないことを書き込んでいるならその人は変わり者だ。ただそういう人は「変わり者」「感性が鋭い(人と違う)」と言われたい、『話題になるに違いない』『人に構ってほしい』とかその程度だ。
グーグルカレンダーはなぜヤフーカレンダーでその機能がないのだろうというすごく便利な機能があるので、それは使っていて便利だ。スケジュールなど項目を入力していくと早い。何もかもグーグルのカレンダーが悪いわけじゃない。
カレンダーを利用するようになってここなどブログやSNSの利用がガクンと減った。
カレンダー使いやすい!
だからそれについて書こうと思っていた。ヤフーカレンダーが見た目や機能的に非常に使いやすいと書こうと思っていた矢先、不具合が出て、その対応のひどさにすっかり厭忌(えんき:嫌がりきらうこと)した。
自分の最近はすべてが介護、ケアのことばかりなので書き込む内容はほぼそればかりだ。そういう状況でケア介護用カレンダーに書き込むと、言いたい事や書き残しておくことのほぼすべてが済んでしまう。もうほかに書き込むことがほとんどない。
だからもう自分がやっているウェブサービスのどこにも書きこむ事柄がない。
もう趣味や好きなものはない。
やめたんじゃなく、いつの間にかなくなっていた。
気が付いたら何年も経っていた。
東日本大震災の後、散乱していたオーディオ機器の動作確認して以降、ほとんどいじってない。不定期に動作確認とか、動かす必要があるときを除くと、とんでもなく使用頻度が低い。半年から1年に1回あるかなという感じで、半年でというなら1度もないことがほとんどだ。
トイレ行くたびに液体や固形物がすべて外に出ている状態でそれを取るのにも、時間と体力と健康を削いだりしている。とにかく別のことをやったり興味を持ったりしている暇がない。
オーディオもパソコンもニュースもテレビもまったく興味がない。もう趣味でない。というかそもそも知らない。情報を知る時間がない。時間があったら私、休みたい、寝たい。心身がもたない。私が病院行く体力・気力がない。もう何年単位でほったらかしになっている。2階に上がるのも両腕を使って身体を引っ張り上げるようにして、それでも休憩入れながらでないと上がれないのがデフォルト(既定、いつも)になっている。家の中にエレベーター無いと上に上がれん。介護が必要な老夫婦が最近息子(息子といっても高齢)を見ないと役所の職員に言って、2階で白骨化死体を見つけたニュースが話題になったが、歳とったり、身体が悪くなると自宅に未踏の地ができる。あのニュースはわかる、実感がある。
これでも願掛けで買った白財布のおかげ(?)で今年の4月までの体調と比べれば雲泥の差でよくなっている(良くなって階段登れない状態とか言わないように。全然良くなってるんだから)。
話を戻すと、カレンダーを使ってみてすばらしい、と思った。
(公開設定もあるものの)公開してないし、公開するつもりもないので個人名や業者名など、固有の名前がそのまま書ける。別名とかイニシャルとか、わざと違う人などにする必要がない。なので書くときも余計なことを考えずに済むが、それ以上に読むと内容がすぐそのままわかるものすごいメリットがある。
当然、人目を気にする必要が全くないので書きたいこと、書き残す必要があることだけを、素の文のまま書ける。
このあたりのことはもう全然違う。
ブログとかSNSとか、自分のウェブページを持ったことがない人は、これを読んでもそんなに違うと想像できないだろうが、実際公開される文章だと意識してなくても大きく違う。気にしなくていいってことはこんなに楽だとは……もう天国、楽園のよう。
意外とバナーとかアフィリエイトのことも規約を思い出しながら書くので面倒。ということが分かった。
ヤフーカレンダーにバナーが表示されているが、あれはヤフー側が勝手に表示しているだけで私が契約したバナーやアフィリエイトじゃないので関係ない。
ちょっとヤフーはカレンダーでもメールでも(あの使い心地、内容がサービス開始時からひどいホームページ・ジオシティーズやヤフーブログも)バナー広告が多すぎだ。肝心なコンテンツのほうが見えないし、重い。多すぎる。しかも動くタイプのものはうるさいものがほとんどで目障りだ。センスの悪さがすごい。使う人、来る人を逃す徹底的なセンスがすごい。
また話を戻すが、非公開のカレンダーにも欠点があって、検索エンジンにクロールされないから過去のあれはどこにあるのだろう、と探すのが大変だ。
元から言ってる通り、ここも個人的なメモなのに公開しているのは過去のメモ、備忘録が検索エンジンにインデックスされないと探せないからだ。これがねー……
改善されないものか。
2015年8月17日月曜日
涼しい
やっと涼しくなった♪
せっかく涼しくなったのにものすごくだるい。
残念無念。ガッカリ。
涼しいといっても温度計見ると昔の夏の暑い日の温度。これが昔の夏の最高気温。
明日はもうまた晴れちゃんでしょ。
もう夏終わって。
せっかく涼しくなったのにものすごくだるい。
残念無念。ガッカリ。
涼しいといっても温度計見ると昔の夏の暑い日の温度。これが昔の夏の最高気温。
明日はもうまた晴れちゃんでしょ。
もう夏終わって。
2015年8月5日水曜日
やっと快復
ようやく快復した。今日は頭が痛くなかった。
熱中症っぽくなってから横になるようにしていたものの、頭が痛くてちゃんと寝れなかった。(それでも偏頭痛の痛みとは比べ物にならない。2、30~5、60分の1程度)
何日か横になっていたものの、眠れなかったのでうれしくなって昼寝をしまくった。
やっと熟睡できた。
買い物も1日から重いものを諦め、パッケージを開けるものだけをやっとの思いで買って帰るだけだったのが、米やサラダ油など重いものを買えた。1日に安売り&ポイントアップデーだったのに残念。
昨日の夜、0時か1時ごろから部屋の温度がなぜか通常の夏程度に下がったように感じた。エアコンが効くようになってきた。今日もすごい快晴で日差しも温度もすごかったわりに、エアコンが効くし天井や壁、トイレや台所など異常な暑さだったところがいつもの夏程度の温度になった。おかげでやっと、何日ぶり?4日間?、5日水曜日の今日、頭が痛いのが一日中なかった。昨日は介護認定の人が来てる中、熱中症で自分で何を聞いているのか、何を話しているのかあまりわからなかった。
良かった。
夏終わりますように。じゃなくても冷夏で。
熱中症っぽくなってから横になるようにしていたものの、頭が痛くてちゃんと寝れなかった。(それでも偏頭痛の痛みとは比べ物にならない。2、30~5、60分の1程度)
何日か横になっていたものの、眠れなかったのでうれしくなって昼寝をしまくった。
やっと熟睡できた。
買い物も1日から重いものを諦め、パッケージを開けるものだけをやっとの思いで買って帰るだけだったのが、米やサラダ油など重いものを買えた。1日に安売り&ポイントアップデーだったのに残念。
昨日の夜、0時か1時ごろから部屋の温度がなぜか通常の夏程度に下がったように感じた。エアコンが効くようになってきた。今日もすごい快晴で日差しも温度もすごかったわりに、エアコンが効くし天井や壁、トイレや台所など異常な暑さだったところがいつもの夏程度の温度になった。おかげでやっと、何日ぶり?4日間?、5日水曜日の今日、頭が痛いのが一日中なかった。昨日は介護認定の人が来てる中、熱中症で自分で何を聞いているのか、何を話しているのかあまりわからなかった。
良かった。
夏終わりますように。じゃなくても冷夏で。
2015年8月3日月曜日
まだ治らない
前のメモを投稿してからまだ良くならない。
ずっと頭痛いまま。
記憶が混乱しているので時系列が良くわからなくなっているが一時期は極端に暑いトイレに入るとかなりの寒気がして汗が噴き出した。トイレがものすごく暑くて、実際暑く感じているのに同時に寒さがすごかった。寒くて震えるほど。トイレに入ったと同時にちゃんと暑さに反応して汗が噴き出してきたのに冷凍庫に入ったような寒さを感じた。クーラーの寒さなんて比べ物にならない。
今朝はパジャマのままシャワー浴びて寝たのかというほど汗でびちゃびちゃ。
前のメモ以来、毎日朝方頭の痛みが増す。午後4時ぐらいから深夜にかけて家が強烈に暑くなってエアコンが効かない。エアコンの能力を超えているようで設定温度を何度にしても部屋の温度が下がらない。エアコンのせいで頭が痛いのか、風邪などで頭が痛いのか、熱中症で頭が痛いのかわからない。病院に行く気力はない。そんなことをしたら暑くてほんとに死ぬと思う。
何日も風呂に入らないわけにいかないので2日目は入浴したが、入っている間に頭の痛みが増した。入る時にたくさん水を飲んで、出てからも水を飲んで対策したが駄目だった。もともとお湯の温度は低いが、さらに相当低くした。他の人からみると水か!?というくらい低くした。それでもきつかった。
過去に熱中症で救急車を呼んだ経験に比べればまだそこまでいってないが、トイレでの体験や、一歩も歩きたくないとか、暑くてのどが渇いていても水を飲みに行きたくないとか、水の匂いで吐き気がするとか、経験からかなり危険な兆候が現れてくる。
来週までこの暑さとのことで、このままでは救急車で入院とか、ひどければ死亡するのではと恐怖を感じている。
救急車で運ばれた時でも、3日間ずっと頭が痛いまま、身体の力が抜けたような、だるさなどがまったく切れ目なかった経験は一度もない。正直、怖い。
ずっと頭痛いまま。
記憶が混乱しているので時系列が良くわからなくなっているが一時期は極端に暑いトイレに入るとかなりの寒気がして汗が噴き出した。トイレがものすごく暑くて、実際暑く感じているのに同時に寒さがすごかった。寒くて震えるほど。トイレに入ったと同時にちゃんと暑さに反応して汗が噴き出してきたのに冷凍庫に入ったような寒さを感じた。クーラーの寒さなんて比べ物にならない。
今朝はパジャマのままシャワー浴びて寝たのかというほど汗でびちゃびちゃ。
前のメモ以来、毎日朝方頭の痛みが増す。午後4時ぐらいから深夜にかけて家が強烈に暑くなってエアコンが効かない。エアコンの能力を超えているようで設定温度を何度にしても部屋の温度が下がらない。エアコンのせいで頭が痛いのか、風邪などで頭が痛いのか、熱中症で頭が痛いのかわからない。病院に行く気力はない。そんなことをしたら暑くてほんとに死ぬと思う。
何日も風呂に入らないわけにいかないので2日目は入浴したが、入っている間に頭の痛みが増した。入る時にたくさん水を飲んで、出てからも水を飲んで対策したが駄目だった。もともとお湯の温度は低いが、さらに相当低くした。他の人からみると水か!?というくらい低くした。それでもきつかった。
過去に熱中症で救急車を呼んだ経験に比べればまだそこまでいってないが、トイレでの体験や、一歩も歩きたくないとか、暑くてのどが渇いていても水を飲みに行きたくないとか、水の匂いで吐き気がするとか、経験からかなり危険な兆候が現れてくる。
来週までこの暑さとのことで、このままでは救急車で入院とか、ひどければ死亡するのではと恐怖を感じている。
救急車で運ばれた時でも、3日間ずっと頭が痛いまま、身体の力が抜けたような、だるさなどがまったく切れ目なかった経験は一度もない。正直、怖い。
2015年8月1日土曜日
熱中症っぽい
激痛ではないが頭が痛い。カゼ薬を飲んでも痛みが取れない。
大量の水や塩分糖分入りの麦茶、コーラやスプライトなどのジュース、アイス、お菓子などいくら摂っても全く良くならない。
風邪なのか熱中症なのか。だんだん元気がなくなってきている。全く動きたくなくなってきた。
無理だ。もう寝る。氷枕する。
目を開けているのもつらい。瞼を上げているのが鉛を持ち上げているようにつらい、きつい。
大量の水や塩分糖分入りの麦茶、コーラやスプライトなどのジュース、アイス、お菓子などいくら摂っても全く良くならない。
風邪なのか熱中症なのか。だんだん元気がなくなってきている。全く動きたくなくなってきた。
無理だ。もう寝る。氷枕する。
目を開けているのもつらい。瞼を上げているのが鉛を持ち上げているようにつらい、きつい。
2015年7月26日日曜日
登録:
投稿 (Atom)