2013年3月5日火曜日

困り事2

大便臭すぎて寝られないので「困り事」の2。
のどで息吸ってもしみて痛くて寝られない。
眠いので箇条書き。

今年、家(うち)の自治会の班長している人、
A・B・・・さんとこれの前のメモに書いたのでわかりにくいで、今回はショートショートで有名な小説作家・星新一から「エヌ氏」と呼ぶことにする。

自治会費払ってないという。
一か月分・500円で2月、3月分は払ってないので確かに2カ月分・1,000円の支払いはまだだ。

このエヌ氏、いつも昔からこうなる人物だ。
これもまたいつものことだが、会うたびに請求金額が違ってくる。
最初、1,000円、その後3,000円、1,500円→6,000円→1,500円→3,000円→6,000円→1,500円・・・・・・(以後会うたびに、いや、実は話している最中に金額がクルクル変わっていく)

変額保険とか変動相場制というのは聞くが、変動自治会費制というのは変わっている。どこかの企業の株価と連動でもしているのか?
パチンコで負けが込むと『自治会費貰ってない』と来るようになる。家(うち)にだけじゃないが。
もっと言うと、このエヌ氏が自治会の幹事や班長しているときはいつも『金もらってない』と来る。
もっと言うと、金もらってない云々の話が起きるのはエヌ氏が班長/幹事やっているときだけ。他の人がやっているときは起きない。

もっと言うと、生活保護を貰っているが2軒も家を持っているのに、2軒所有していても生活保護は貰えるのか?
もっと言うと、耳が聞こえない障害者手帳を持っているが会話できる。耳が聞こえにくいのではなく聞こえないはずなのに、補聴器もなく私と普通に会話できる。私はテレパシーを使っていない。
もっと言うと、歩けない障害者手帳も持っているが歩いている。遠くのローソンまで歩いて行ってるし、遠くの激安スーパーに自転車で行っている。車いすや杖を見たことがない。持っているのかさえ怪しい。ちなみに心臓が悪いのは本当。救急車で運ばれて、医者に節制するよう怒られ喧嘩してきた。もちろん先生とは音声による会話を行い、歩いて病院通いしている。
もっと言うと、公明党と共産党の党員に入っている。生活保護や障害者の申請をどちらかでして、通らないようだったらもう一つのほうに頼む、と豪語している。家にも『やりな』とよくアドバイスしている。
もっと言うと、奥さんが家族はヤクザと豪語している。他の人にも話しているので周りも知っている。旦那がヤクザ、息子二人がヤクザと。
もっと言うと、その「ダンナ」は同居している男のことではない。不倫カップル。なお、両方、生活保護貰っている。
もっと言うと、ヤクザは生活保護も、銀行口座も今の法律ではダメ。『ヤクザだ』と言った時点で実際はやくざでなくても、何かを要求しなくても恐喝・脅迫・強要扱い。ちなみに女は民生委員(別の自治会)。


男のほうは何年も前から、心不全や弱い脳梗塞をしょっちゅう、特に夏に多く起こして救急車で運ばれている。
嘘ついてるつもりではなくて脳血管性痴呆なのかもしれないと疑いを持っている。
感情が不安定で激高しやすいと自治会の人達や近所の人達が言っている。
このあたりも合致しているように思える。

とりあえず私は賃貸情報サイトで一人暮らし物件を探す日々。
早く一人になりたい…

脳血管性認知症


  • 脳血管性認知症 - goo ヘルスケア
  • http://health.goo.ne.jp/medical/search/10830300.html

  • 公益財団法人長寿科学振興財団 「健康長寿ネット」
  • http://www.tyojyu.or.jp/hp/page000000300/hpg000000262.htm

    のうけっかんせいにんちしょう
    脳血管性認知症 【脳梗塞や脳出血によって起こる認知症】

    脳梗塞や脳出血によって起こる認知症です

     脳血管性認知症とは、脳の血管障害、脳梗塞や脳出血によって起こる認知症を意味します。
     脳血管性認知症の主な症状は、日常生活に支障を来たすような記憶障害とその他の認知機能障害(言葉、動作、認知、ものごとを計画立てて行う能力などの障害)で他の認知症を来たす疾患(アルツハイマー病(リンク1参照)など)と大きな違いはありません。

    ○脳血管性認知症の特徴
     しかし、脳血管性認知症の症状にはいくつかの特徴があります。
     まず第一に、症状が突然出現したり、階段状に悪化したり、変動したりすることがしばしばみられることです。
     また、脳血管障害に罹患(りかん:病気にかかること)した経験があったり、高血圧、糖尿病、心疾患など脳血管障害の危険因子を持っていることが多いことも特徴です。
     更に、歩行障害、手足の麻痺、呂律が回りにくい、パーキンソン症状、転びやすい、排尿障害(頻尿、尿失禁など)、抑うつ、感情失禁(感情をコントロールできず、ちょっとしたことで泣いたり、怒ったりする)、夜間せん妄(夜になると意識レベルが低下して別人のような言動をする)などの症状が早期からみられることもしばしばあります。

    ○脳血管性認知症の検査
     頭部CTやMRIを行うと、大きな梗塞がある場合、小さな脳梗塞がたくさんある場合、大脳白質に広範な虚血性変化のある場合、脳の中の特に認知機能に重要な役割を持つ部分(前頭葉、側頭葉、後頭葉、視床、海馬など)に梗塞がある場合などがあります。
     また、脳梗塞にはなっていなくても脳血管の狭窄(きょうさく:すぼまって狭いこと)や閉塞により脳への血流が低下していることが原因で認知症を起こしている場合もあり、脳の血管を調べるMR angiographyや脳血管造影、脳の血流を調べる脳血流シンチグラフィーが有効な場合もあります。

    ●リンク1 「アルツハイマー病」

    ○脳血管性認知症の治療
     脳血管性認知症の記憶障害やその他の認知機能障害を改善させる確実な方法は現在ないため、脳血管障害の再発予防と認知症の症状への対症療法が治療の中心となります。脳血管性認知症は脳血管障害を再発することで悪化していくことが多いため、再発予防が特に重要となります。
     脳血管障害の危険因子である高血圧、糖尿病、心疾患などを適切にコントロールするとともに、脳梗塞の再発予防のための薬剤が使われることが多くあります。
     また、意欲・自発性の低下、興奮といった症状に対して脳循環代謝改善剤が有効な場合もあります(リンク2参照)。
     脳血管性認知症に多い抑うつに対して抗うつ剤が使用されることもあります。
     また、リハビリテーションやレクリエーションといった非薬物療法が認知症の症状や生活の質の改善に有効な場合もあります(リンク3参照)。

  • 東京都健康長寿医療センター研究所(東京都老人総合研究所)
  • http://www.tmghig.jp/J_TMIG/kouenkai/koza/48koza_3.html

    トップページ > 講演会 > 第48回 老年学公開講座 > 脳血管性痴呆を考える

    脳血管性痴呆を考える

    ≪個人的メモ:抜粋≫

    東京都老人医療センター
    神経内科部長 山之 内博

    1. 脳血管性痴呆とはどういうものか

     脳血管性痴呆とは具体的にどういうものを云うのか最初に説明します。その前に脳血管性障害(脳卒中)にはどんなものがあるでしょうか。

    脳血管性障害の分類
      (1) 脳梗塞
      (2) 脳出血
      (3) くも膜下出血

     脳血管性痴呆は脳卒中の後、あるいはこれに伴って出た症状と考えて良いでしょう。大部分は脳梗塞に伴うものです。しかし、痴呆が出る前にはっきりした発作があるとは限りません。脳の虚血性病変がじわじわ進んだり、それと判らぬ小さな発作を繰り返して痴呆が目立ってくることがあります。どういうタイプの病変が痴呆を起こしやすいのでしょうか。一番多いのは、大脳白質が広くやられるもの(ビンスワンガー病)、小さな梗塞が多発しているもの(多発梗塞性痴呆)です。このタイプは高血圧と強く関係していますが、大きな脳梗塞や脳出血のあと、多発性の皮質梗塞、そして知能、記憶に関係する特殊な場所の病変でも痴呆になります。

     脳血管性痴呆ではどんな症状が出やすいでしょうか。初期は人格が保たれ、“まだら痴呆”と呼ばれるように、まだらに症状がでてきます。正常のところも残るわけです。軽いうちは常識は保たれます。欝的な気分になることが多く、はしゃいだりはしません。しかし、感情の揺れは激しく(感情失禁、すぐに泣いたり怒ったりします。片麻痺、歩行の障害、動作の遅さ、発音の不明瞭などの症状をしばしば伴います。進行すると言葉も発せず、飲み込みも出来ず、寝たきり状態になります。

     脳血管性痴呆の治療はどうしたらよいか。これが最大の問題ですが、現在、残念ながら根本的な治療や痴呆を軽くする手段はありません。症状の一部を和らげたり、精神活動を少しでも高めることを願って幾つかの薬が使われることがありますが、痴呆そのものには無力です。痴呆にならないよう努力するしかありません。

  • 労働福祉事業団 総合病院 釧路労災病院 リハビリテーション科【※サイト閉鎖しているとの告知があります】
  • http://www.phoenix-c.or.jp/~hideo/reha/kouen/031/031_03.html

    3.多発脳梗塞性痴呆

    痴呆のもうひとつの雄である多発脳梗塞性痴呆の特徴は、痴呆全般の持っている特徴、記憶障害が主な症状であるとか、知的機能が全般的に低下する、判断力の障害や性格の変化が現れるといった、痴呆に共通する基本的な症状に加えて、(これに加えてアルツハイマー型では上記の症状がありますし)、多発脳梗塞性痴呆では、

    1.まだら痴呆が多い:知的機能が全般的に低下するのが痴呆の特徴なんですが、アルツハイマー型というのは知的機能の全要素がガクンと落ちてしまうのが特徴であるのに対して、多発脳梗塞性の痴呆ではまだら痴呆が出現することがあります。知的機能というものを構成する要素には色々あって、棒グラフのように書けば、このように多くの要素で構成されているわけですが、この知的機能が全般的に低下してしまうのがアルツハイマー型で、多発脳梗塞性痴呆でも全般的に低下するんですが、その落ち方にバラツキがあるんです。全要素が落ちるんですが、少ししか落ちないものと大きく落ちるものがあるもんですから、一見、知的機能の一部分しか低下していないように見えるんですね。これがまだら痴呆と呼ばれているゆえんです。実際には全要素が少しずつ低下してはいます。

    2.症状が動揺する:居場所を変えたら症状が変わったとか、時間によって症状が変わるとか、日によって症状が軽くなったり重くなったりするとか、そういう意味です。

    3.感情失禁がある:感情失禁が多いということです。感情失禁というのは、ちょっとしたことで泣いてしまうという、よく現れる症状です。これも、元々涙もろい人とかほとんど泣かないという人もいますが、それに比べて感情失禁は泣いたり笑ったりという症状が激しいんです。これが感情失禁です。


    そして、多発脳梗塞性痴呆によく見られる特徴的な臨床症状がたくさんあります。

    1.人格の欠点が増長される:これは、知的機能が低下することによって、その人の持っている基本的な感情面とか情動面が残ってしまって、それが表面化しやすいということです。ですから、人格が表面化しやすいんです。感情などが表面化しやすいので、その人の持つ長所や短所がそれぞれ浮き上がって見えるんですが、長所が浮き上がっても問題にはなりにくいですね、家族の間でも社会的にも。そして、長所と同時に浮き上がってきた短所が問題になりやすいんです。だから、人格の持つ欠点が問題になりやすいということです。

    2.個性的である:アルツハイマー型痴呆では知的機能がドンと全部落ちてしまうので、そのかたの持っている個性というのは出にくくなります。ですが、多発脳梗塞型では、欠点が増長されるとか症状が動揺するということを含めて、その人の持っている個性が残りやすくなります。

    3.環境に左右されやすい:症状が動揺するということと関係がありますが、環境が変わればそれに沿って症状が変化していきます。環境に引きづられるともいいます。

    4.対人関係が保たれる:アルツハイマー型の痴呆に比べて比較的保たれやすいということです。個性が残りやすいですし、感情面もしっかり残りますので、一般的に言って良くも悪くも対人関係が保たれるということです。アルツハイマー型はどこに行っても同じ症状を示しますし、環境に引きづられません。自宅にいても病院にいても、デイケアーのようなセンターに行っても同じ症状を示します。多発脳梗塞型ではそういうことはありません。病院の職員と家族を区別して対応できますので、対人関係が保たれます。

    ここまでが前回お話しした「痴呆」のおさらいです。


    問:記憶の低下の中の、行動の記憶というものも低下してきますか。キャッチボールとか箸の使い方とか、体が行動の面で覚えているということがありますね。そのような記憶も低下するというように考えてもいいですか。

    答:行動の記憶といっても自動化された行動、食事であるとか散歩であるとか、そういったことに関する記憶はアルツハイマー型では低下します。しかし、そのかたがあることを行なった時に、それを作業として捉えることができるか、それとも日常生活として捉えられるか、特殊な場合か普通の場合かということで違うと思います。ですから、行動というのは動きではなくて、分解して見ると通常の記憶障害が運動の記憶のどこかに入っていますから、まとめては答えにくいというところです。

  • 認知症と共に歩む
  • http://www.ninchiwalks.com/knows/nou.html

    脳血管性認知症とは


    2013年3月4日月曜日

    困り事1

    近所の人。何年も前から。

    仮にAさんとする。
    何年か前から自治会費を家(うち)に持ってくるようになった。今年の班長は○○さんですよ、幹事は△△さんですよ。家はドコドコです。と伝えても持ってくる。
    次第に金額がおかしくなってきて、多すぎたり少なかったり。月日が経つごとに「これは何用の金額なんだろうか?」自治会費にしては極端に多すぎる/ありえないほど少なすぎる金額を持ってくるようになってきた。
    面倒なことににかかわりたくないので班長や幹事のところに連れて行っても家に来る。なんで払って来なかったんだろう?と思うがすぐに家に来る。

    そんな感じだったが最近困っている。
    1,2年前だったかAさんが、『Bさんに服を取られた』と言ってきた。家にある洋服をBさんに全部盗まれたと主張する。
    当時は意味がよくわからなかった。
    盗んだかもしれないけど、すぐそばの家で人から盗んだ服を着ていたら言い逃れできぬ証拠になるし、Aさん、身長はBさんと似ているが体格がかなり違う。ハッキリ言えば相当太っているAさん、拒食症で死んだ人が報道されるとBさんと大差ない、一度も太っていたことを見たことがない、頬がげっそりコケているBさん(失礼ながら「おじゃる丸」のウスイ サチヨに似ている)、とても着られるわけがない。
    洋服の仕立て直しに出してみればわかるが、直しに出すとユニクロの服2,3着買えるほど直しは高い。大量生産の洋服と、一着ごとに、ほどき・裁断・縫いなおしする仕立て直しでは値段が大きく違う。ものすごい割高になる。ユニクロどころかデパートで一着買うのに近いくらい直し代が取られる。店で服を買った時の丈直しや丈詰めと、仕立て直し受付OKの店に洋服を持ち込んで直すのとは全然金額が違う。そんなコストを盗んだ服全部(全部直さないと一般人が相撲取りの服を無理やり着ているみたいになる)にかけて、しかも揺るぎない証拠になるものを目と鼻の先の家に所有するか、かなり疑わしい。
    ユニクロでも「ブランド」であることに間違いないが、失礼ながらAさん、ユニクロが高級品に思える服しか着ているのを見たことがない。雪かきしているモンペ姿のばあちゃんか、カーキ色のズボンでスコップ持ってるじいさんみたいな服の印象がほとんど。しかも継ぎ当ててるし。家の中に高級品が沢山ある可能性もあるが…よくわからない。
    職を失い世間体を失い刑務所行きになるリスクに見合うと思えない。

    つい先日、金曜日くらいだったか忘れたがまた来た。
    何だかよくわからないことを喋りまくるのでなんだと思っていたら、恐れく言っている内容の一部(?)はこういうことではないかと思えた。
    今度はCさんに物を盗られたとすごい剣幕だった。
    長い時間をかけ(かけすぎ)(「帰れ」「二度とくんな」と言いたかったが)『テレビを盗まれた』ということは(一部か全部か)わかったような気がしたので見に行った(「関係ないから」行きたくないと言いたいのだが…話聞かねえから断れる状況でない)。数年来のおかしさから一人で行っては後日別の犯人にされると思い別の家のDさんとAさんの家に入った。
    TVあるけど別のテレビが盗まれたのかな?と思っていると、TVではないらしい??。何だか要領を得ないので何となくわかった(と思っている)ことはテレビのリモコンの電池を盗まれた?リモコンなのかリモコンの中の電池だか私には理解できなかったが、それを盗んでいったらしい。Dさんは『盗まれたんなら警察呼べば?』と言っていた。私は元から、数年前からかかわるのはごめんと気持ちが固まっているので嫌で嫌でしょうがなかった。テレポーテーションで今すぐ自宅に帰りたい、ただそれだけ思っていた。

    Aさんは、BさんやCさんに自宅のカギを預けていたそうだ。
    洋服の話の時にもうかかわりたくないと思っていたが、今回のTVリモコンの話でこりゃヤバいと肝に銘じた。
    同居人に「Aさん、Bさんに鍵を預けていて盗まれたからと、次にCさんに鍵を預けていたそうだ。だけど、また盗まれたって騒いでる。絶対次は家(うち)がAさんの『カギ預かって』って話に持ってくだろうから何があっても絶対あずかっちゃダメだよ。
    今度は家が『物を盗んだ』って絶対言い始めるから。」と言っておいた。
    「いくらなんでも違う会社のTVリモコン(の電池?)を盗むわけがない。違う会社のリモコンでは動かないからありえない。メリットがない。」と言った。


    そしたら今日、Cさんが憤怒していた。ずーっといつまでも憤激していて「家(うち)に対して?誰宛?一体なに?」と訝(いぶか)しく(そしてちょっとうるせえと軽く怒リを抱いて)思っていると驚いた。

    Aさんのカギを預かったことは一度もない、と。
    Aさんと知り合いではない、顔もよくわからないのに鍵を預かるわけがない。正確に名前もわからない、なんとなく聞けばそんな感じの名前の人が居たような感じぐらいしか知らない。なのに『鍵を返せ』と何度も言ってくる。
    持ってない、知り合いでもないと言っても何としても聞かない、すごい剣幕で何度も怒鳴り込んでくる、と激怒している。

    確かにAさんとCさん、知り合いとは思わなかった。親しいとは思ってなかったので『Cさんに鍵~~』という話を聞いた時は自分は驚いていた。ただ、誰と誰が知り合いで親しいか自分が知っているわけもないので「そうなんだ」と思っていた。
    Cさんはかなり時間が経っているものの引っ越してきた人で、この辺の人たちと比べると新参といえば新参だった。
    Cさんが引っ越してきたときにはもはやAさんは自宅にいることはまずなく、年に一回自宅に戻るか戻らない程度だった。そんな感じだったのでAさんが家にいるとき全部、Cさんに会っていたとしても10回は会えない感じだ。それなのにそんなに親しく、まして鍵を預け合う仲だったとは、と驚いていた。お互い知らない可能性のほうが高いと思っていた。それなのにAさんが『Cさんに~~』とCさんの名前を言ったのでビックリしたほどだった。

    洋服を盗んだとしているBさんは地区の民生委員やその他、多くの役員をしている人だ。

    どうもおかしい。
    どちらを信用するかといえば決まっている。
    しかし、大問題なのは『「Aさんがカギを預かってほしい」という要望を断るように』、ということでは済まなそうだということだ。
    『預かってほしい』という話がこなくても『(個人的なメモ)に鍵を預けておいたらマヨネーズ(←適当な例)盗まれた。ひどい。鍵返して!!!!!』と騒ぎ立てている未来が想像つく。
    嫌だ。
    私の家のことだけで精一杯、もう結構。

    一人っきりでどこか引っ越したいなあ。

    一人になりたい。

    誰とも永久に暮したくない。ネコも動物もいらない。一人っきりになりたい。


    追記:ウンコ臭い。相当臭い。

    お漏らし掃除-認知症

    台所、何回か水ぶきしたけれど、部分、部分、ウンコ臭い。
    それ以上に困ったのがおフロ。
    フロ場も浴槽も臭い。
    塩素系漂白剤を浴室中ばらまき、長時間置いて、大量の水でブラシでこすりながら何度も洗ったが臭う。
    「ハッキリと匂わない程度になったかな?」と思うくらいにしたが、空の浴槽に頭を突っ込んでみると臭う。隠して嗅がせても『大便の臭いじゃないの?』とわかる程度に臭い。昨日の時点ではトイレから台所まで便を漏らしながら(?)(漏らしていることがわからないで?)歩きまわったと思っていた。その時点では、フロの栓を抜いて浴室も浴槽も水で流し、洗剤をつけて2,3回洗っておいた。遅い時間だったので、強力な洗剤を買いに行って、本格的に洗う時間が無く、翌日に徹底的に洗おうと思っていた。
    フロにお湯をはったり、フロ場に座って体や髪を洗っていると結構臭い。特に追い炊きすると強烈。臭すぎてむせてせきが止まらない。息ができる臭さではない。公衆便所で大が便器の外にある場合より臭い。のどで息吸ってもしみて空気が吸えないほど強烈。
    大量の水で見えないところにある便を出そうとしているが出切ってないのか、出切ったのか。とにかくザバザバフロ場に水を流すとあちこちから出てくる。
    どうしたらいいのか。

    疲れすぎてどこか入院したい。
    花粉が飛んでいるのが影響しているのか、単に病気で具合悪いのか、それとも疲れて調子悪いだけなのか
    私どうしたらいいの?

    2013年3月3日日曜日

    認知症-漏らす

    最近は備忘録・記録として書ききれなくなっていた。
    もう疲れと忙しさと自分の体調の悪さで更新できなくなっている。

    ウンチ漏らした。
    スリッパと台所に敷いている横長のマット捨てた。
    自分の足には付いてないように思うが見えないほどの大きさの便が付いているかもしれない。
    気付かないで歩きまわってしまったので床一面に薄く広がってしまったかも。最近は小便くさいを通り越して公園などの汚い公衆便所のような臭いが常にしているほど不潔なので気付かなかった。この頃は隣の部屋にいるだけで臭いし、同じ部屋にいると息苦しいほど猛烈に臭い。
    しかし、最近、また異常に攻撃的・暴力的になり、常に瞬間的に激高して感情の起伏と暴力が一番の問題なのでそちらに気を取られていた。
    もう疲れて疲れて、気が付くと自分が死ぬことを考えていることがあるようになった。疲れと体調の悪さと問題行動の忙しさでもう自分はもたないかもしれない。寝込む日も増え生きていても楽しくない。

    2013年2月26日火曜日

    Scheduled date replacement air filters

    エアコン除菌フィルター交換。
    1年後交換。

    予約投稿もセット。
    1年経過。交換を。

    2013年2月17日日曜日

    猫の異常行動

    狂ったように走り回ってるんだけど。
    もともとかなりバカだったけどボケたか。

    親猫もこの子だけは頭が悪すぎてお乳もあげず、飲みに行くと本気で蹴りを入れて威嚇して近寄らせなかった。なので自分たちで育てた。が、確かにすごいバカで、穏やかでどの猫とも親しくするよその猫たちにもすごい嫌われて友達がいなかった。家(うち)で飼った猫の中でこの猫だけ、そういう状態だった。確かにものすごい問題児で人間に飼われてなければ三か月も生きてなかったと思う。

    親猫の寿命を大きく超えてるからいつ死んでもおかしくないんだけど。どんな頭のいいネコも頑丈で健康だったネコも、ほんとの最後一ヶ月くらいになるとボケる。
    でもある日、ある特定の一日でボケるわけじゃない。
    すごい年寄り猫なのでもう一日中寝てばかりで、歩く姿もヨタヨタした感じなので走り回ることはまずないんだけど。
    ネコも、特に最後の一週間は1~3歩歩くたびにコケるようになる。
    四本足でどうやってコケるの?と思うだろうが、一歩歩くたびに顔から床につっこんでずっこけるようになる。

    2013年2月14日木曜日

    健康に良い睡眠方法

    なるべく夜12時前に寝る。
    遅くとも朝は10時までに光を見る。(窓のカーテンを開けて外の光を取り入れる/陽を浴びる)


    テレビでやってた。

    健康に良い睡眠法と原理、効果の解説。
    睡眠直後の3時間の、「深い眠り」で「成長ホルモンが分泌」され細胞の新陳代謝が良くなり身体全体に良い影響が出る。そのため肌がきれいになったり、病気の抵抗力や治癒力が良くなる効果がある。
    深夜3時からコルチゾールが出るか、利用されるだったか、とにかくそれにより痩せる。この3時から利用される人体のリズムはキッチリとしており深夜勤務とか夜型・朝型関係なく時間通り動作するのでその時間寝ていないとダメだとか。
    深い睡眠3時間に出る「成長ホルモン」と「コルチゾール」の時間帯が重なると効率よく動作しなくなり、抵抗力が落ち病気がちになったり老化したりする。その結果、肌が汚くなったり痩せにくく(間違って「憎く」になってたがその言葉があってると思う人もいるかも)なって太るとのこと。

    NHKの番組「きれいの魔法」に出演して解説していたのは、
    スリープクリニック調布院長
    遠藤 拓郎(えんどう たくろう)

    医学博士。睡眠医療認定医。精神保健指定医。東京慈恵会医科大学卒業。スタンフォード大学、チューリッヒ大学などへの留学ののち、睡眠専門クリニック院長に。祖父、父から3代にわたって80年以上睡眠治療を続けている。『睡眠・入浴・ストレッチ~疲れはその日に取り除く!』(監修・日本文芸社)ほか著書・監修書多数。