2014年6月17日火曜日

スパークリングワインで照明壊す。大失敗

スパークリングワイン(発泡ワイン。シャンパーニュ地方で作ったものはシャンパン)
大好きなので大喜びで買ってきた。すぐに飲みたかったものの運んでいる間にぬるくなっていると思い冷蔵庫に入れ楽しみにしていた。
スパークリングワインは炭酸がものすごくきつく、泡立ちが激しいので慎重に冷蔵庫から出し、栓を開けようとしていた。ところが、まだ外れるはずがないと思っていたら栓がポーンッッッッッと吹き飛んだ。放心状態。驚いたけれど放心状態でしばらく動けなかった。
天井壊したかなと思い上を見たら、一見では大丈夫そう。パッと見て壊れているのに気づくレベルの破壊はない。
よしっ、と思って栓を探した。ショワショワとワインがあふれていたが思考停止状態なので、一つの動作がやっと出来る程度しか動けない。とりあえず、どちらを優先すべきかなど考えられないまま栓を探した。
栓はすぐ見つかったが、もう放心状態で、少し経ってからやっとこぼれたワインを拭き始めた。
もうどうしたらいいのかと考えられないのでとりあえずワインを飲み始めた。頭なんにも働かないのでそれしか出来ることがなかった。

飲み終わった時点では気付かなかったが、栓を押さえていた金具を見つけていない。ワインを飲んで落ち着いてきて、そういえば栓を押さえていた針金はどこ行ったんだろうと探し始めた。見つからないので天井に刺さってるんじゃないかと探した。そうしたら照明器具が壊れていた。カバーが破壊されていたけれど、よく蛍光管が割れなかったなと思った。ちょうど蛍光管のところのカバーが割れていたので、蛍光灯が割れなくてラッキー♪と思った。しかしよりによって、一番新しい照明が壊れてしまうとは。失敗。私の部屋と台所の照明は同時に買い替えたわが家で一番新しいのだった。カバーだけ売っているのか。安く手に入るのか。機器自体にダメージがあるのかないのか。電気を消したら豆球がつかない。球が壊れたのか、それとも器具が壊れたのか。
購入した二台は、本来結構な額の照明器具だったが、メーカー都合の処分品ということでホームセンターで売っている一番安い器具より安く買えた物だった。なので金額的にはそれほどダメージがないが、古い照明が付いている部屋のを買い換えようと思っていたので都合が悪い。本当は延ばせるだけ先延ばしてLED照明の電気効率が良くなってから取り替えたかった。LEDは効率が良さそうなイメージがあるが実はかなり電気の変換効率が悪く、旧来の蛍光灯より全然悪い。ただ、明るいので器具として消費電力を比べると同じ畳数用なら蛍光灯よりLEDの使用電力量が少ない。
私がある程度ごとに見に行っているオーディオのブログは能天気と言ってるわりに鉄アレイを落としたり、買う中古の高額な機器が次々、常に壊れていて、お気楽・楽しげなサイト名なのに全然違うじゃんと勝手につっこんでいるサイトがある。いつも災難に見舞われている。まるでそこみたいだ。

しかも、ワインくらいでは全然酔わない。
1本やそこらではワインで酔うのは無理。ワインだと3本くらいから酔う感じがし始めるが、発泡ワインはお腹がショワショワするので1本くらいしか飲めない。30分以上時間を開ければ飲めるが、そんなに間があいたらワインだととっくに酔いがさめてる。わざわざ別のアルコールも飲まないとシャンペン系は酔えないので、酔うためには効率が悪い。アルコールに弱い人がうらやましい。効率がいい。安上がりだ。どら焼きやカステラ、ケーキのスポンジに使われている酒程度でも顔が赤くなり、ハッキリ酔う人がいるがうらやましくてしかたない。金かからない。なんてうらやましいんだろう。
酔うほど飲もうとすると、水分が身体に増えすぎてトイレに行く回数が増えてめんどくさくてしょうがない。

それはそうとして、
どうしたもんか。
二台買い換えたほうがいいのかなあ。でもそうすると自分の部屋は色合い変化させることができる照明に変えたいと思っていたので3台も変えることになるのか?そうなるとちょっと……。思案。

2014年6月8日日曜日

神か悪魔か!?予言的中

神か!?それとも悪魔か!?、超絶大予言者(私)の神予言サイト(ここ)が事前に予想した通り地震を当てる!!!
予想 2014年6月3日火曜日0:06
6月8日に地震。


発生時刻 2014年6月08日14時24分頃
震源地(震央) 岩手県沿岸南部(北緯39.1度 東経141.8度 深さ70km)
規模 マグニチュード 5.2

宮城県 震度4 栗原市、石巻市
など
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20140608142439.html


「個人的メモ:予想」は6月3日に投稿となっているが、メモを書いていたのは2日深夜だ。6月2日の2日くらい前だったか、地震の夢を見てメモを投稿しておこうと思った。なぜ書こうかと思ったというと、2回連続で地震の夢を見たからだ。一度目を見て、驚いて起きたがまだ時間が早すぎ寝不足になるのは目に見えていたのですぐ寝た。すると、すぐにまた地震の夢を見た。二度目の地震は一度目の地震とは別の地震で、確か二度目のほうが大きい地震だったと思う。
夢の中で一度目の地震もテレビの画面にテロップが流れるくらいの大きさだったが、二度目の地震は『先ほども地震が起きましたが、また地震です。驚きましたねー。』『ほんとに驚息ましたね、(時間的に)近いですもんね。』とテレビに出ている人がやり取りをしている夢だった。二度目のほうは番組を中断して伝えていたようだったので、一度目より大きかったのだと思う。
まあそういう夢です。

2014年6月3日火曜日

予想

6月8日に地震。

パイオニア

2014年5月30日金曜日

試聴会情報削除した

ブックマークのオーディオ試聴会サイトを削除した。

もう、相当なかなりの期間試聴会に行くことは出来ないと思う。
残していてもしょうがない、とハッキリ認めすっぱり削除することにした。
注目製品や大変高度で有意義な試聴イベントは、ブックマークしておいたり、行けるとしたらと予定を考えたりしていたが、全然行けない。ここ数年の、行きたい注目の試聴会と、行けない/行かなかった回を数えてみると、圧倒的に行くことが少ないというより、まず/ほとんど行かない状態だと認識させられた。

現実的に行けると思ってなくても、やはり行きたいと思っているオーディオ試聴に全然行けないとなると残念感があったり、どこかいつかの時にイライラ感が何となくあるような感じで嫌になった。
もう、私や取り巻くすべてのことがオーディオに向かうのは無理な感じだし、音楽も好きではなくなった。昔では考えられないほど音楽を聴かなくなった。同じ人間の生活かと思うほど共通点がない。好きな音楽家も死にすぎた。生きているアーティストの演奏を聴きたいわけじゃないが、どのディスクを持っても、この人も死んでる、これも死んでるばかりではさすがに気が滅入る。聴く気にならない。

メールサービスはすべて退会・解約していてSNSも無料アプリの使用条件用にTwitterを一つ残し退会済み、オーディオ関係のブックマークサイトも削除していたが、試聴イベントを活発に行っているところのサイトは残していた。でも、全然行かないのに情報収集して閲覧だけしていてもしょうがない。
無駄。
私は理解した。

もうオーディオマニアに戻ることは出来ないだろうし。

2014年5月29日木曜日

足の親指の爪が剥がれた

失敗した。力入れすぎた。

ここで書いたことがあるかわからないが巻き爪化、その後なんとか矯正しようと奮闘、何度も剥がれる/剥がして、まあ変形爪だなと言えるレベルにした。
その爪がやっぱり痛みとか違和感があるので、指で巻きが強いところを平たい方向に力を加えることがあった。
それが力入れすぎたようだ。
変形爪と言える状態にしてもう何年も経っているのでずっと、ほとんど触ることが無かった。やぱり介護の負担とかこの先の不安とか強くなるとストレスで爪をいじるようになって、最近は毎日変形部分を直そうとしていた。
それが力が入りすぎていたみたい。ツメがペロッと剥がれるほど力を入れているとは思ってなかった。思ったよりストレスが強いようだ。

2014年5月20日火曜日

1分あたり5回の咳が1時間で2時間マラソンに相当

セキで死亡も確率的には高い。激しい咳で急死も-TV番組、『駆け込みドクター!運命を変える健康診断 TBSテレビ』の
≪万病のサイン…咳。原因不明の長引くせきが今、急増中。日本人の死亡原因3位の病気は肺炎≫回。(本当は死因原因3位となっていたがおかしいので死亡原因と表記)

セキ
1回、2キロカロリー

1分間に5回のセキが1時間続くと300回、
600キロカロリー

これは
2時間、マラソンしたときに相当する消費カロリー
だそうだ。

これだもの疲れるわけだ。

ここを読んでいる人はとっくに治っていると思われているであろう、
3月にかかった病気がまだ治らない。
多少軽くなったものの、その状態のままずっときてしまっている。
そのせいなのか極端に体力が落ちてしまった。
書いても大げさに、ウソを書いていると思われるだろうが、やかんに水を入れるわずかな時間で息切れする。ハッキリ、疲れる。コップに水を入れる程度の時間ならなんてことないが、やかんに水を入れる待ち時間で疲れるので、ヤカンに水を入れるときはイスを用意するようにしている。
なんでもそう。フロ(浴室全体ではなく浴槽のみ)を洗うのも、食器洗いも、部屋やトイレの掃除も何回かに分けてやらないと出来ない。「やらないと」というより、実際は分割して休憩を入れないと「出来ない」のだが。布団カバーを洗いたくても布団を持てないのでほとんど出来ない。もちろん1枚だけならカバーを外して動かすことは出来るが、やっぱり1人分1式やりたい。1枚ずつでは全員分1周するのにどれだけかかるか気が遠くなる。
買い物も当然困る。
ほんの少し台地というか丘になっているスーパーのほうは、行こうとしたら丘のふもとでゼーゼー、汗が噴き出して命にかかわりそうな気がしたので断念した。せいぜい山でいえば8合目か7合目だったのだが。
平坦なほうのスーパーも、異様に疲れるので牛乳を買ったらコーラやしょうゆ、キャベツや大根など、他に重いものは買わないようにしている。

もう、ほんと、ネット通販が無ければ相当まずい。
この病気は食欲に影響はないので身体は大丈夫だと思っていたら、たまたま病院で同居人たちが診てもらったら栄養失調だと。(私が病気なのに普段と全く変わらず)よく食うねー!、と思っていたら、足りないって!?栄養が!?!?
あんなにバクバク食うのに???
でも診てもらったら私もダメかもしれない。

早く独り暮らしになりたい。

2014年5月8日木曜日

電気代が高く-電気料金と消費税アップの影響

今月、5月分の電気代を見て驚いた。
ほぼ1万円。

先月分は1万1千円くらいだった。3月は記録的な大雪&寒さだったのでエアコン代が高くなったのは納得だった。4月は天気予報では、冷え込み降雪が定期的にあるということだったが、実際には全然雪が降ることもなくエアコンを強く動かす日はなかった。それで電気代がガクッと落ち、その次の今月はいつも通り5千円台くらいと予想していた。
ところがふたを開けてみれば1万円弱。
驚いていろいろ考えてみた。
電気製品は新しく買ってない。ドライヤーは前々から壊れた壊れたといっていたのを無理やり使い続けていて、消費税アップともうどうやっても使えないと判断して買ったものだ。これは新規に購入、追加したのではなく置き換えただけなので電気代が上がる要因にはならない。壊れかけているような気がしている冷蔵庫、これは電気使用量が増えている可能性があるが、急に5月(実質4月分)から冷えなくなったとか異音がするようになったとかがあるわけではなく、違うと思う。今まで経験した冷蔵庫の壊れ方は、いきなり冷えなくなるというもので、電気代が突如、一気に上がったことはない。エアコンはあまり使ってない。

悩んでいると親戚も電気代が上がったという話を聞いた。
電気代のアップと、消費税のアップのダブルのアップですごく高くなったんじゃないかと結論付けたそうだ。
私もそれを聞いて、多分それだ、間違いない!と思った。
もともと国際的に2倍も電気が高かったのに、大幅アップで国際水準から大きくかい離すると解説していた。それに加えて消費税アップでしょう。
消費税アップはそれほどの影響はないかと思っていたが、実際に消費税が上がって時間が経つと思ってもなかったものまで大幅アップしていたりして、かなり節約しないとならないなと強く思っている。消費税が上がる前は、消費税の3%アップより、円安で大幅に上がった商品価格のほうが全然影響が大きいと思っていた。パソコンのメモリーも、そのマザーボードで使える最大容量まで買っても円高時は1,000円代とか3,000円台で、バルク(付属品や保証が簡略されていてショップの保証がメインのことが多い)やリテール品/パッケージ品(きれいな包装、豊富な付属品やメーカーの正規保証付き。普通に買う場合の通常の製品)の差もほとんどなかった。むしろリテール/パッケージ製品版のほうが安く売ってたりして、1,000円から数千円くらい安いのが当たり前で特別な思考をする人以外バルクを買う理由がない状態だった。
それが今では1,000円や500円で買えるメモリーなんてない。むしろ数千円で買えると思っている人は頭がおかしい人と思われる値段が定着してしまった。
【参考】
ASCII.jp - 価格記事【ASCII.jp】
サハロフ佐藤のアキバ定点観測(5月3日調査分)
http://ascii.jp/elem/000/000/890/890589/index-2.html

物の値段が円高時に戻ってほしい。


ところでカゼ治らない、治ってない。今日熱っぽいから治らないまま、次の新しい風邪を引いたと思う。
とんでもなく悪いカゼ(?)なのに、なぜかありがちな発熱、関節痛、下痢、食欲不振、吐き気(セキをすると力が入りすぎて吐きそうになるだけで、気持ち悪くて吐き気がするということは全くない)がない。でも今日、熱が出ているような感じがあるので、別の風邪にかかったんだと思う。
困るねえ。