2008年7月6日日曜日

新素材・新技術、良く吸い乾くタオル

やじうまミニレビュー

カネヤ「裏ガーゼタオル」 ~肌に優しく、よく水を吸うタオル
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/11/26/1586.html

 「裏ガーゼタオル」はその名のとおり、裏がガーゼになっているタオルだ。購入したタオルの種類、サイズ、価格は以下のとおりだ。

・「バスタオル」1300×660mm(幅×奥行き×高さ)、1,200円
・「フェイスタオル」900×340mm(同)、520円
・「ハンドタオル」440×350mm(同)、260円
・「ハンカチ」230×230mm(同)、240円

 色はホワイトや、ピンク、モスグリーンなど淡めの9色から選ぶことができる。

 到着した製品は、タオルには見えないくらい薄っぺらいものだった。手ぬぐいかなにか、と思うぐらい、手にした感触に厚みはない。自宅にあった、バスタオルとその厚みを比較してみると畳んだ状態で厚みは半分以下だった。

 さっそく使ってみた。バスタオルで身体を拭く。タオルなのだから水分を吸収するのは当たり前だ。身体を拭いているときは特になんの感想も持たなかった。

 違いを感じたのは髪を拭くときだ。私は髪が長くて、量も多いのでいつもバスタオルとは別にもう1枚タオルを使わないと水分を吸収しきれなかった。
 髪の毛の水分をどんどん吸収していくのはわかるが、それでタオルがビチャっとなることがない。薄い生地でも水分をしっかり吸収して外にださない。

 洗濯するときにかさばらないのも嬉しい。特に大判のバスタオルは、洗濯機に入れるときにかさばるものだが、裏ガーゼのバスタオルはとにかく薄いので洗濯機の中で場所をとらない。収納するときにもこの薄さが役立つ。普通のタオル1枚分に2枚収納できるのだ。
■URL
株式会社 カネヤ(オンラインショップサイト)
http://www.wisecart.ne.jp/fs/info/useinfo.asp?mart_id=pukapuka
製品情報
http://www.wisecart.ne.jp/fs/Item/item_zoom.asp?item_num=913&mart_id=pukapuka


ベス工業「マッハドライ」シリーズ ~髪を早く乾かすタオル3製品を試す
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/12/21/1720.html

 タオルのように髪を拭くだけで髪がすぐに乾くという。ベス工業「マッハドライ」シリーズだ。毎日使いたいモノなので形の異なる3種類を購入した。「ターバン」「タオル」「たっぷりキャップ」の3タイプだ。メーカー希望小売価格はそれぞれ、840円、1,365円、1,575円。健康関連商品の通販サイト「ケンコーコム」で同額で購入した。

 拭くだけで髪が乾くってどういうことなのだろうとかなり疑問に思っていたのだが、どうやら、使われている繊維の種類が普通のタオルとは違うということらしい。繊維の太さが綿の約1/5の超極細繊維のマイクロファイバーを採用していて、繊維の間の細かいすき間により多くの水分が入り込んで髪が普通よりも早く乾くという。触ってみると、確かに普通の綿に比べて目が細かく、凹凸も少ない。

 3製品はそれぞれ形状が異なる。

 3製品の中で一番特徴的な作りなのが「たっぷりキャップ」だ。広げると台形のような形をしている。350×700mm(直径×長さ)の筒型の布の片方にゴムが入れてあって、もう片方はそのままになっている。ゴムが入っている方の幅は約95mmだ。ゴムが入っている部分にスポっと頭をいれて使うものらしい。本体背面部には白いヘアゴムのようなものがついている。そのゴムで広がっている側の生地と髪を一緒に束ねて留めるという使い方をする。

 さっそく使ってみた。最初いつものようにゴシゴシと髪の毛の水分をとろうとしていたのだが、思ったより髪の毛の水分が吸収されている感じがしない。

 「アレ?」と思いながら、今度は少し拭き方を変えて、毛先をタオルに挟んで押さえるようにしてみた。すると、髪の毛の水分が「ジワー」っと吸収されていくのがわかる。毛先だけでなく、頭頂部あたりも、タオルを押さえるようにして拭くと水分がみるみるなくなっていくのがわかった。

 そもそも、私が最初にやった髪の毛の拭き方はヘアーケアの点から見ると全くなっていない拭き方なのだ。髪の毛同士が摩擦されて、キューティクルが壊れてしまうという。本当は、髪の毛先を押さえるようにして水分を取るのが正しいやり方だ。つまりこのタオルは正しい髪の拭き方に適したタオルだといえる。

 一通り髪の毛の水分を吸収した後、しばらく髪の毛にタオルを巻き付けていたのだが、その時も普通のタオルとの違いがよくわかった。私はいつもお風呂上がりには頭にタオルを巻いているのだが、普通のタオルの場合タオルに吸収しきれなかった水分が、顔や首筋にポタポタと落ちてくる。しかし今回のタオルではそれがなかった。

 ほかの2製品も使ってみたがとにかく水がポタポタと落ちてこないのが気に入った。ターバンは髪の毛全体をカバーできているわけではないのに、額や、首筋でしっかり水分を吸収し、顔に水が垂れてくるということが一切ない。

 一番のお気に入りは「すっぽりキャップ」だ。本体のゴムの部分を一度首元までおろして、上に一気に上げる。髪が多い私でも髪の毛全体をすっぽりと包んでくれるので髪の毛が垂れてくるというストレスが全くない。髪を洗ったあと、「すっぽりキャップ」で髪を包んだまま顔の手入れをしたり、テレビを見て寝る前に一応ドライヤーで乾かすのだが普段なら完璧に乾かすまでに15分かかる私の髪が、「すっぽりキャップ」をかぶった後だとものの5分で完璧に乾いてしまう。
■URL
ベス工業株式会社
http://www.vess.co.jp/index2.html
製品情報
http://www.vess.co.jp/contents/hair_caer-etc/spd/h01.html