2010年4月28日水曜日

NECのSmartVisionに広範囲の不具合発生?

NECのテレビ視聴ソフト、スマートビジョンに不具合が発生した。
おかしくなったんだろうと思いセーフモードやキャッシュクリアやコンセントから抜いてしばらく放置などいろいろやったがダメだったのでアンインストール・再インストールをした。
たまたま自分のがおかしくなったんだろうと思っていたがアクセスを見たりネットを検索すると同じ頃に問題が起きている人が頻出しているようだった。

自分の場合は「SmartVisionのスケジューラーが予期せぬエラーを起こしました」となりOSを再起動しても起動直後に同じダイアログが出るようになった。
SmartVisionを起動しようとしても「他のユーザーが使っています」とか「別にスマートビジョンが起動しています」とか「起動できませんでした。OSを再起動してみてください」という趣旨などの色々なダイアログが出て起動できなかった。

起動できなくなって気付いたが、設定をバックアップする方法がSmartVisionにはない。これは困る。

おまかせ自動録画の設定は何年かかけて追い込んだのでまだ復活できていない。
お任せ録画はHDDレコーダーでも、どのメーカーのものでもキーワードが重要で一文字ごとに注意して設定している。他の人もそうだと思う。
一文字多いと録画したいものが録れていない、少ないと無関係な番組が大量に録画される、などかなり大変だ。苦労が実感できる人が多いのではないだろうか?
これがなくなってしまうのだからもう大変だ。