2010年8月25日水曜日

【訃報】アニメの今 敏 監督死去

アニメ監督、漫画家の今 敏(こん さとし、1963年10月12日生まれ)さんが亡くなられた。
初監督作品のPERFECT BLUE(1997年)や、大量のCMが当時流されアニメファンでない一般人でも記憶に残っている人もいるであろう千年女優(2001年)などの作品で知られていた。
WOWOWの妄想代理人では鰐淵 良宏 名義を使い初めてテレビアニメを手がけた。

お悔やみ申します。

株式会社ガイナックスの取締役統括本部長 武田 康廣(たけだ やすひろ)氏のツイッター
http://twitter.com/takedayasuhiro/status/22018243608
今敏さんの訃報をさっきmixiで読んだ。47歳。もう吉祥寺の飲み屋で会う事がないのか。悲しすぎる。

約1時間前 webから
100+人がリツイート

takedayasuhiro
武田康廣
正直、アニメやマンガ関係の職に就いている人は亡くなるのが早すぎると思う。
いくらなんでも早死にする人が多すぎる。
仕事が激務すぎるのだろうと思っている。
私にも漫画家やアニメーターの知り合いがいて売れっ子だったりもするが、そういう人が業界を離れ職種を変えるのを聞くたび本当に安心する。
応援したいが早死にする可能性が高いと思い、応援したいけれど応援すると死ぬことを応援している気になり、かといって辞めるよう足を引っ張るのは他人の私がすることではないのでどの人にも言葉を濁している。
辞めたと聞くと安心する。
やはり元はプロなので絵がうまいので同人誌を出すとかなり人気が出るし、自分のペースで作品作りができるサークル活動ならこちらも心配せずに済む。

知り合いではないものの、テレビで見て知っている人や作品を作った人が亡くなったと聞くと結構ガックリくる。亡くなった人たちの年齢を考えると業界を挙げて健康への取り組みをすべきと思う。