2008年2月3日日曜日

ソニー銀行、預金1兆円突破・新規参入銀で初

ネット銀行に口座を持ってみようかと思っていたがソニー銀行が新規参入ではじめて貯金残高1兆円超え銀行になったのか
もしかして一番いいのかなー?

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080203AT2C0200G02022008.html
ソニー銀、預金残高1兆円を突破・新規参入銀で初

 インターネット専業のソニー銀行の1月末の預金残高が、新規参入銀行で初めて1兆円を突破した。地方銀行中位行並みの預金量に開業から7年弱で到達したことになる。高めの預金金利が個人マネーを引き付けているようだ。

 1月末の預金残高は1兆500億円弱となり、2007年3月末と比べて4割増えた。店舗を持たず人件費などのコストを抑えられるため、1年物定期預金(預金残高100万円以上300万円未満)で年1.1%といった高めの金利で資金を集めている。外貨預金では為替手数料を低く抑えるといった戦略が効果を発揮している。(12:14)