2008年2月5日火曜日

画期的新世代ののり

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/02/04/1871.html
やじうまミニレビュー
コクヨ「ドットライナーミニ」

~手も紙も汚れない新世代の糊

希望小売価格は420円。Amazon.co.jpでの購入価格は210円だった。

 テープ糊というジャンル自体は、決してつい最近できたものではない。しかし、これまでのテープ糊は、肝心のテープがよれてしまったり、テープを切る時のキレが悪かったりして、テープであることの便利さを、十分に引き出せていなかった。

 しかし、このドットライナーは「ドット」の名が表すように、接着面のテープを水玉状にすることで、使い勝手を飛躍的に改善した点が最大の特徴だ。

 実はテープ糊、出たばかりのときに速攻で買って、その使い勝手にがっくりして手を出していなかった。しかし、これは見た目こそこれまでのモノとほとんど変わらないが、まるで使い勝手が違う。そこで思わず、詫びの言葉が口をついて出てきたというわけだ。

 まず第一に、キレがいい。製品情報のWebページを見ると、これこそドット化の賜物らしい。実際に他社製品と見比べてわかったのだが、これまでのテープ糊は、両面タイプのセロハンテープのようなもので、テープの“面”でもって接着するという形だった。

 ドットライナーミニは、使い捨てタイプになっている。中身を取り替えて使いたい場合は、サイズが一回り大きい通常のドットライナーを選ぶとよいだろう。

事務用の糊で手が汚れるのがイヤな人に、自信を持ってお勧めできる製品だ。

■URL
コクヨS&T株式会社
http://www.kokuyo-st.co.jp/
ニュースリリース
http://www.kokuyo.co.jp/press/news/20050519-409.html
製品情報
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/dotliner/series/mini/index.html