2008年3月21日金曜日

ガンの薬の効きがわかるタンパクを質2種類解明

抗がん剤治療の効果予見、たんぱく質2種解明
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20080223-OYT8T00407.htm

 肺がん手術後の抗がん剤治療で、効果の有無を決めると見られる2種類のたんぱく質を、東京医大第一外科の加藤治文教授らが突き止め、研究論文が英国の医学誌の電子版に掲載された。

 転移がない早期がん(病期1期)は、手術により根治が期待できるが、再発も多く、手術後に経口抗がん剤「テガフール・ウラシル(UFT)」を服用する治療が普及しつつある。しかし、食欲不振などの副作用があり、治療効果を予見できる指標を探した。

 研究グループは、がん細胞の転移などに関係するミオシンとビメンチンという2種類のたんぱく質に着目。1995~2001年に病期1期の肺がんで手術を受けた患者のうち、UFTを2年間毎日服用した人と、飲まなかった人の計90人のがん組織を分析した。

 その結果、両方のたんぱく質が少ない(組織染色で陰性)患者は、UFTを服用してもしなくても全員が5年後も生存。抗がん剤を飲む必要がないことが分かった。一方、両方のたんぱく質が多い(陽性)患者の5年生存率はUFTを服用した群が50%、無治療群が31%で、抗がん剤の効果が認められた。

 肺がん死者は年間約6万3000人で、がんの中で最多。両方のたんぱく質が少ない人の割合は約1割とされる。加藤教授は「無駄な治療を避けられれば、患者は無用な副作用で苦しまないで済むだけでなく、医療費も削減できる」と話す。
(2008年2月23日 読売新聞)