2009年9月15日火曜日

また和民グループ、今度は髪を切りパワハラ-渡辺美樹会長

渡邉 美樹(わたなべ みき、男性、1959年10月5日 - )は神奈川県横浜市出身の実業家。
ワタミ代表取締役会長・CEO。学校法人郁文館夢学園理事長兼校長。
日本政府教育再生会議委員。神奈川県教育委員会教育委員。

名字の「邉」は正確には「しんにょう」の点が2つではなく1つ。

居酒屋チェーン・和民「内部告発者への報復で解雇」和解 2009年1月23日

よくマスコミやビートたけしの番組に、妄想に近い信念に凝り固まった、傍から見ればバカみたいな発言やエキセントリックな見方をする人物が出る。

そういうのを時代のヒーローとして持ち上げて番組を作れば『何か新しい』『新時代。理解できないのは時代に遅れ取り残されている人』『あれだけ自信を持ち断定するくらいだからあの人物には真実がある』と思わせられるからなのか、人々が勝手にそう解釈するから視聴率が取れるからなのか、やたらそういう人物を出す。

ホリエモンとかはそのたぐいだ。
マスコミは人々はバカだと思っているのだろうが、いい加減にしてもらいたい。

バカ丸出しなことを言ってる人はやっぱり単純に本当にバカなのだ。

ビートたけしは大勢の死者を出した大量殺人鬼、戸塚ヨットスクールの戸塚宏と嬉々として一緒に番組に出て持ち上げ、特集番組を作ったり「変な人」「犯罪者思考」にあこがれや特別視しすぎる悪い癖がある。
自信過剰な断定口調にしびれ思考が停止することが多すぎる。

「ワタミ」会長の渡辺美樹氏、髪切りパワハラ? 理事長務める学校の元教師が提訴へ

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20090914-OHT1T00054.htm

 学校法人「郁文館夢学園」(東京都文京区)に教師として勤務していた男性(50)が、「上司からいわれのない中傷を受け解雇された」として、同校を相手取り地位保全と慰謝料300万円の支払いを求める訴訟を近く東京地裁に起こすことが13日、分かった。

 「―夢学園」は居酒屋チェーンを展開する「ワタミフードサービス」の渡辺美樹会長(49)が、理事長を務めている。

 訴えによるとこの男性は、2005年4月から09年3月まで同校で体育教師として勤務。学校の備品を購入した際、金銭管理の不備を一方的に責められ、解雇されたという。

 また男性は陳述書などで、渡辺理事長によるパワーハラスメントを指摘。08年10月24日、渡辺氏が同校で行われた職員会議後に、40代の男性教師の髪形が気に入らないとし、ハサミを持ってくるよう部下に命じ、教師の髪を切らせたとしている。渡辺氏自身も、ハサミを手に髪を切り「これは断髪式だ」と言ったという。

 渡辺氏らによるパワハラは、校内で日常的に行われていた
としている。

 この件について、複数の教師が当時の校長に事情説明を要求。校長は複数の学校関係者にメールを送り「断髪式」の事実を認めたという。メールでは「(断髪は理事長と教師の間で)合意がとれていたとはいえ、理事長に『話を知らない人から見れば、理事長の権威を示すような印象のよくない行為である』と意見できなかったことを悔やんでいます」などと説明している。

(2009年9月14日06時02分 スポーツ報知)