2009年10月19日月曜日

!悪用厳禁!ダイヤル型南京錠の超簡単な開け方

DIY , 生活術 , 豆知識 , 防犯・防災

!悪用厳禁!ダイヤル型南京錠の超簡単な開け方(動画あり)

http://www.lifehacker.jp/2009/10/post_1223.html

掲載日時:2009.10.19 14:30
2年程前、大事な南京錠の鍵を無くしてしまった時のために、ダイヤル型南京錠の開け方をご紹介したことがありました。その実証済みの南京錠の開け方を、デザイナーのMark Camposがチャート図にしてくれました(画像をクリックすると拡大します)。

このチャート図を見れば分かる通り、ダイヤル型南京錠の開け方は本当に簡単です。鍵を前にジタバタする必要はもうまったくありません。64,000通りある鍵番号の組み合わせも、100回以下のトライで開けることができるのです。

と紹介したダイヤル型南京錠の開け方の記事に、米LH読者のfryckがアルミ缶を使った超簡単なトリックがあるよと教えてくれたのです。その動画がこれです。
同じやり方の音楽付きデモビデオもありました。(via Hack a Day)

こんなに簡単な開け方が知れ亘っているなら、デジタル型南京錠をしている意味が無くなりそうです。日本ではあまり見かけないタイプの鍵ですが、良い子のみんなは絶対マネしちゃダメですよ?! 緊急時の非常用ってことで、頭の片隅に。

Master Lock [MarkEdwardCampos via Hack a Day]
Adam Pash(原文/訳:的野裕子)
防犯バイブル09-10

【関連記事】
・元カノ・元カレとオンライン上でもキッパリ別れる方法
・Snow Leopardにアカウント情報がまっさらになるバグがあるらしい
・1万人分以上のHotmailパスワードが流出(主にヨーロッパのユーザーとのこと)
・iPhoneで撮影した写真をブログなどにアップしている方は要注意!GPS情報ダダ漏れの危険あり!
・有効期限切れのクレジットカードを安全に破棄する方法