2009年11月26日木曜日

中田カウス取り調べで暴行うける?刑事告訴の可能性も

中田カウス告白“取調室で警官から暴行受けケガ”

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/11/26/01.html

スポニチの取材に対し、取り調べ室での暴行を激白した中田カウス
Photo By スポニチ

 吉本興業所属の漫才師・中田カウス(60)が今月発売されたノンフィクション「襲撃 中田カウスの1000日戦争」(西岡研介著、朝日新聞出版)の中で、大阪府警の取調官から“暴行”を受けたと告白している。

 カウスは中邨秀雄・吉本興業元会長への恐喝容疑で07年11月から翌08年3月にかけ参考人として計13回の任意の事情聴取を受けた。“暴行”は08年3月4日の12回目の聴取で起こったという。

 スポニチ本紙の取材にカウスは座っていた椅子の前脚をつかまれ、そのまま後ろにひっくり返されたと主張。首の痛みや左腕のしびれが残ったため、翌日に大阪市内の病院で診察を受け、「外傷性頸(けい)部症候群および腰部打撲で7日間の安静・加療を要する」と診断されたという。これに対して大阪府警は「捜査中の事件のためお答えできない」としている。

[ 2009年11月26日 ]

中田カウス、大阪府警から暴行? 刑事告訴の可能性も

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/celebrity/329165/

 吉本興業所属のベテラン漫才師、中田カウス(60)が“お家騒動”の渦中だった2007年に同社の中邨秀雄元会長への恐喝疑惑が浮上した際、大阪府警の任意の取り調べで暴行を受けたと26日付のスポーツ2紙が報じた。同様の内容は、今月発売のノンフィクションライター・西岡研介氏著「襲撃 中田カウスの1000日戦争」(朝日新聞出版社)にも詳しく記されている。

関連記事
坂元龍斗アナ、中田カウス長女と交際順調
坂田、カウスが反論「前田五郎はウソば…

記事本文の続き
 著書などによると、カウスが暴行を受けたとされるのは、08年3月に府警の参考人聴取を受けた際。取調官に「おう、コラッ、カウス」などの怒声とともに座っていたイスをつかまれ、後方へ転倒させられたという。このとき、後頭部と腰を強打。首から指先にしびれが走り、約30分間身動きが取れなかったとし、その後、病院で「外傷性頸部症候群及び腰部打撲で7日間の安静加療」と診断されたとしている。

 カウスはその後の任意聴取に、診断書のコピーを提示したが、府警に“でっち上げ”と一蹴されたという。デイリースポーツやスポーツニッポンの取材に対し、「暴力を取り締まるところでの暴力。絶対やったらアカン。この件に関しては100%も200%も立証できます」と主張。今後、刑事告訴する可能性も示唆している。

 府警では「捜査中のことなのでコメントできない」としている。
関連ニュースタイトル 更新日付 補足情報

前田五郎さんがデイリースポーツを提訴 10/13 20:48
中田カウスさん脅迫で前田五郎さん参考… 07/21 10:38
カウスさん脅迫事件 前田五郎さん「知… 07/21 21:37
アホの坂田「コメディNo.1」解散 … 09/02 17:33

カウス 大阪府警から取調室で暴行された

http://www.daily.co.jp/gossip/article/2009/11/26/0002541006.shtml

 大阪府警から取調中に暴行されたことを激白した中田カウス=大阪市内

 人気漫才コンビ「中田カウス・ボタン」のカウス(60)=本名・野間勝道さん=が、吉本興業の元会長を恐喝したとして任意の聴取を受けていた昨年3月、大阪府警捜査四課の捜査員から取調室で暴行されたと25日、デイリースポーツに激白した。当時、むち打ちなどで全治1週間のケガと診断されていたという。周囲への影響を考え、これまで事実を公にはしなかったが「闇には光を当てなアカンでしょう」と決意。今後、府警監察官室に対し、特別公務員暴行陵虐罪で捜査員を告発する可能性がある。

  ◇  ◇

 怒りをこらえ、穏やかな表情でカウスは密室の出来事を語り始めた。

 「任意の聴取に協力させたあげくの果てにむちゃくちゃされて…。許せないでしょう。足利事件の菅家(利和)さんのえん罪で取調室の可視化に向けて世論が高まってる。こんなことがあったことも知ってほしかった。泣き寝入りしている人はいっぱいいるんやから」

 カウスによると、府警本部の取調室で捜査員に暴行を受けたのは、昨年3月4日午後8時ごろ。問題の捜査員は、聴取の記録係に外に出るように促し、突然、襲いかかってきた。再現すると次のようになる。

 まず、捜査員は取調室の机を隅に寄せてスペースをつくった。カウスが座っていたキャスター付きのイスの正面に自分のイスを置き、両ひざでカウスの両ひざを挟み込み、動けなくした上で「こら、カウス!」と暴言を吐くとともに、カウスをイスごと壁にぶつけた。さらに、腰の痛みでうつむくカウスのあごをつかみ「われ、顔上げんかい!」と無理やり引き上げ、最後にイスの脚を持ち、そのままひっくり返した。カウスはもともと腰痛の症状があり、この暴行で約30分もの間、動けなくなったという。

 カウスは翌日、大阪市内の病院で「むち打ち症や腰部打撲で、7日間の安静加療を要する」との診断を受け、この日の聴取の際に診断書を問題の捜査員に見せ、コピーを取らせた。しかし、捜査員は「どうせ知り合いの病院やろ」と開き直ったため、後日、初めて訪ねる病院で精密検査を受け、同様の診断を受けた。

 新たな診断書はカウスの代理人を務める弁護士が、府警捜査四課長に提出。しかし、その後、府警側からの謝罪は一切なく、執ように続いた聴取もプツンと途絶えた。

 聴取を受けていた恐喝事件は、もともと不正支出金を返還させるようにカウスが当時の経営陣から依頼された経緯があり、当初から事件性があるのかどうか疑問視されていた。

 カウスは今年1月9日夜に何者かに路上で襲撃され、事件は未解決のままだ。問題の捜査員は計13回の取調中、禁煙の取調室内でたばこをカウスの顔に吹きかけたこともあり、こんな“予言”もしていたという。「お前がヤクザに追い込まれてもサツ(警察)は何もせえへんぞ」。

 デイリースポーツは、大阪府警に対し、上層部が診断書提出の事実などを把握していたのかどうかなど書面で質問したが、期限までに回答はなかった。