2009年11月26日木曜日

コンビニよりおいしい、超簡単『おでん』レシピを伝授!

ロケットニュース24とは

セブンの『おでん』よりも確実にウマい!超簡単『おでん』レシピを伝授!

http://rocketnews24.com/?p=19602

2009年11月26日

だんだんと寒くなってきて、温かい料理が恋しくなる季節。気の合う仲間や大切な人と、そしてもちろん一人でも、こたつに入って鍋ものなどを味わうときに「日本人に生まれて良かった~!」と思う人も多いのでは。そこで、とっても簡単なおでんの作り方をご紹介します。水に「秘密のダシ」を入れて具材を煮るだけなので、ぜひぜひチャレンジしてくださいね!

<材料(2人分)>
●水…600ml
●うどんスープ(粉末つゆの素)…2袋
●大根、ちくわ、こんにゃくなど好みの具材…適量

<作り方>
1 鍋に水600mlとうどんスープ2袋を入れて煮立たせる
2 1に好みの材料を入れて煮込めば完成!

「秘密のダシ」とはうどんスープのことです。記者の近隣では「100円ローソン」で手に入り、1箱4袋入で105円。人数が増える場合は水300mlに対してうどんスープを1袋ずつ増やしてください。味は、うすくち醤油とダシがきいたいわゆる関西風です。

記者はいつも、大根、厚揚げ、ゆで卵、ウィンナーを入れています。以前は、「おでんはコンビニでしょ!」と思っていましたが、この簡単おでんのレシピを発見してからは家で作るようになりました。ウィンナーはコンビニのマネをして入れるようになったのですが、これがまた美味!ほかに、もちきんちゃく、ロールキャベツなどを入れるのもオススメです。ちなみに、大根は上の方(葉っぱに近い方)を使えば、甘みがあり、ジューシーです。下の方(先の方)だと、少し辛い場合があります。

煮込めば煮込むほど味が染み込むので、一晩寝かせればさらに美味しくなります。それを考えて、いつもちょっと多めに作っています。今年の冬は、家で出来たてのおでんを楽しんでくださいね。

▼秘密のダシがコレ!『うどんスープ」粉末つゆの素。4袋入りで100円!

▼水と『うどんスープ』と具材を入れ弱火でグツグツ。

▼そして完成!めちゃくちゃ簡単でめちゃくちゃウマイのだ!!

■ほかに、こんな話題はいかが?
宇宙でオシッコするとどうなるの? 実際に試してみた
化学物質で幼児が女性化