2009年11月2日月曜日

トラブルが多いのでウィンドウズ7に移行するのは待つべき

Windows 7移行時に再起動を繰り返すトラブル 2009年10月27日火曜日

[米国]

Windows 7へのアップグレードは“もう少し”待つべし――PCリペア会社が警告

http://www.computerworld.jp/topics/win7/166669.html

「延期あるいはプリインストールPCの購入が賢明な選択」とアドバイス

(2009年11月02日)

 「ユーザーは、今すぐWindows 7に飛びつくのではなく、Microsoftが不具合に対処するのを待つべきである」――米国でコンピュータ・リペア・サービスなどを手掛けるRescuecomは、こう提言した。

 「当社に連絡してきた顧客や当社自身がこれまで体験してきたことから、Windowsユーザーには、稼働実績のあるOSを手放さないことをお勧めする」と、Rescuecomのプレジデント、ジョシュ・カプラン(Josh Kaplan)氏は語る。

 アップデート時のデータ損失リスクから現在の厳しい経済情勢まで、カプラン氏はさまざまな理由を挙げたうえで、Windows 7へのアップグレードを延期するか、Windows 7がプリインストールされたPCを新たに購入することを強く勧める。

 「Windows 7に移行しなければならない理由を持つ人は、企業ユーザーにもホーム・ユーザーにもいるだろう。われわれはバージョンアップを“もう少し”待つことを勧めたいのだ」(カプラン氏)

 既存のPCの場合、搭載OSがWindows XPでもVistaでも、OSバージョンアップは非常にリスキーであるというのがカプラン氏の考えだ。特に、移行前にフル・バックアップを行っていなければ、そのリスクはいっそう高くなる。

 「すべてのデータを移行する作業は、きわめて一般的だが、非常に厄介なものだ」とカプラン氏は指摘する。そうした作業はRescuecomのサポート技術者にとっても厄介であることに変わらないという。「適切な準備をせずに新たなOSに移行することは、誰にとってもリスキーだ」と同氏。

再起動を繰り返すという問題を扱っているMicrosoftのサポート・フォーラム。11月に入ってもユーザーからの報告が続いている

 実際に、先ごろ、Microsoftのサポート・フォーラムでは、VistaからWindows 7にアップグレードしようとした際にPCが再起動を繰り返すという事象が話題になった。Microsoftは、その問題を報告したすべてのユーザーに対して、いまだ有効な解決策を提供しておらず、ユーザーの不満は高まっている。

 「もううんざりだ。今ではあきらめて、少しばかり古くなったが、今でもちゃんと動いているくれるXPに戻っている」と、daeldと名乗るユーザーはサポート・スレッドへの投稿で述べている。

 「現在使用しているハードウェアが壊れるまで待って、Windows 7を搭載したPCを新たに購入し、バックアップ・データを新しいPCに移行するほうがよい」と、カプラン氏は語る。

 「待っていれば、Windows 7向けに設計されたPCがより多く登場しているだろうし、ドライバの対応状況も改善されているだろう。Windows 7は、Vista対応ハード/ソフトとの互換性を考慮して開発されたが、常に例外はある。パッチと新たなドライバを待つほうが安全だ」(カプラン氏)

 ほかに考慮すべき点としてカプラン氏が指摘するのは、Windows 7の価格である。Windows7の最も安いシングル・ライセンスのアップグレード価格は119.99ドルであり、3ライセンスのファミリー・パックは149.99ドルだ。「今日の経済状況を考えれば、今すぐに必要な出費だろうか」と、同氏は疑問を呈する。

 老朽化したPCに対してユーザーが行える延命措置についてカプラン氏は、次のように語っている。「ウイルスなどの脅威から確実に保護することで、PCは長持ちする。HDDのクリーンアップを日常的に行うことも有効だ」

 「どんなアップグレードにも問題はある」と、カプラン氏は結論づける。「せめてService Packが出るまで待ってほしい」

(Gregg Keizer/Computerworld米国版)
関連キーワード
Rescuecom|Windows 7公式サイト|Windows 7|Microsoft

関連記事

[米国]Vista→Windows 7移行時に再起動を繰り返すトラブル――ユーザーが報告

サポート・フォーラムには「Vistaに戻すこともできない」など憤りの声が

【解説】Windows 7を推奨する4つの理由、敬遠する4つの理由

新OSへの移行は、最良の経験にも最悪の経験にもなりうる

【コラム】XPマシンをWindows 7にアップグレードするのはやめておけ

既存PCのアップグレードは面倒かつ無意味だ!

[英国]【ChangeBase調査】Windows 7でも既存ソフトとの互換性は不十分

「導入前には十分な検証を」――テスト・ベンダーが注意を呼びかけ

[米国]アップル、Windows 7の発売にあわせネガティブCMをオンエア

「Trust me」って何回目?