2010年3月15日月曜日

今日は柚子の皮を入れて入浴しよう

柚子(ゆず)をいただいたので食べた。
むいた皮をテーブルに置いていたが、テーブルの天板で皮を絞ったわけではないのに油のような跡がくっきりついていて光っていた。
ふと思ったが猫とかかんきつ類が嫌いなはず。(うちのは香りが充満してても変わった様子がない…。なぜ?)
さらにそこから連想して虫よけにもよかったはず。今日はニームオイルで虫を追い払ったのもあって連想した。
ミカンのにおいは大したことないがオレンジやユズはすごい匂いがする。これはきっと虫が逃げるに違いない!と思って、食べた皮をすぐ捨てず家中、部屋にまき散らせばいい!と思いついた。
そういえばそんな事を言っていた番組を見たような気がする。
でももう遅いので今からばらまいて掃除するのは大変なのでさらに考えた。
フロに入るときに皮を入れれば香りも肌にも良さそうだ。健康効果もあるだろう。
そのまま入れると皮が浴槽の底にゴミのように落ちるのでどうしようかと考えた。
石鹸を入れている袋があった。それに入れればいいんだ。

今日は柚子の皮を入れて入浴しよう。楽しみ♪