2010年3月15日月曜日

今日は鉢植えにニームオイルをかけて害虫を追い払った

今日は鉢植えに栴檀(センダン。ニームオイル)をやってダンゴ虫とかナメクジとか害虫を追い払った。
外に置いている鉢で花が咲いたものは家に入れて楽しんでいるが、どうしても外で育てている鉢植えはんだんご虫とか嫌な虫が多くいる。見た目が気持ち悪い虫や、とくにムカデとかヤスデは大嫌いなので何とかしなければと思っていた。
花が咲いている最中なので害虫駆除のスプレーをかけると影響が出る。それにアレルギーなので(?。誰でも?)かけた後体調が悪くなる。
バラを育てていてほとほと困ってニームオイルのことを見つけ出したのだが、あまり薔薇には効果が感じられないような気がしていた。
他の植物にはいい。効果あった。
使用説明書によれば週に2~3回くれてやれば効果的と書いてあった。
でも結構めんどくさくて大概やらないが。
まだいるだろうからもう一回かけよう。

ボケの花がきれいに咲いていたもので。
ボケの花は奇麗だと思ったことはなかったのだけれど…、感性が変わったのかな…?

ニームオイルを溶かした水をやるときは、鉢にふつうに水やりするようにあげるのと、葉や枝などにもシャワーじょうろでかけるようにするといい。
虫がいる鉢だけにやっても団子虫やナメクジが他に移動するので室内の鉢全部とか、ベランダに置くならベランダの鉢全部にとか一気に全部やらないと移動するだけだ。
ナメクジは結構くたばっていた。よかったよかった。

草木の農薬は他のものと混ぜて植物にかけてはいけないものが多いがニームオイルは農薬ではないので、ついでに植物栄養活性剤と混ぜてくれたやった。