2010年3月7日日曜日

使わないブランド品や家具を高く売るには

使わないブランド品や家具を高く売るには

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100307-00000001-president-bus_all

プレジデント3月 7日(日) 10時 0分配信 / 経済 - 経済総合 写真を拡大する

自分にとっては不要品でも意外に高値がつくことも。

■コツは「セットで」「タイミングを選ぶ」

 不用品は捨てないでお金に換えることを考えてみてはいかがでしょうか。
 自分には価値のないものでも、ほかの人には価値があるというケースは多いものです。ネットオークションでは「こんなものまで?」と思う品物が当たり前のように売られており、意外なものが高額で取引されることもあります。

 一般的に、趣味性の高いものは高値で落札される可能性が高いので、まずは自分の趣味を棚卸しすることをお勧めします。たとえばオーディオ、カメラなどは比較的高値で売れます。レコードや古い雑誌、映画のパンフレットなどは、ものによって数千円以上の値段が付くこともあります。配送の手間などを考えると、最初は化粧品のような小さくて高額な品物から出品するとよいでしょう。
 ゴルフクラブも人気です。なかでも初心者用のセットは、何から揃えたらいいのかわからないビギナーに喜ばれます。12月、幼稚園などで開かれるスキー教室シーズンの前には、子供用のスキーセットに人気が集まります。ウエアや板、ゴーグルや手袋のほか、インナーや厚手の靴下などをセットにし、「これさえあればOK」という組み合わせで出品するのがコツです。

 売るタイミングも重要。スポーツ用品はシーズンの少し前を狙います。白物家電やベッドなどの家具なら、春や秋の引っ越しシーズンの前は人気が高まります。
 子供向けの通信講座教材、あまり着ていない子供服なども、ネットオークションに出してみましょう。サイズが合わなくなったり、飽きて使わなくなったものが比較的良い状態で残っていればしめたもの。特にベビー服などはすぐに着られなくなり、きれいな状態で残ることがあります。そのため、実は量販店で安いものを買うより、多少値が張っても名の通ったブランドのものを購入したほうがあとで高く売れ、結果的にお得かもしれません。

 資格取得、語学などの学習教材は眠っていませんか? 途中まで使ったものでもかまいません。その旨を詳しく書いてネットオークションに出してみましょう。添削サービスがついておらず、教材だけになっていても価値はあります。押し入れの奥に隠し持っておくより、お金に換えて次のチャレンジの軍資金にしたほうがいい。挫折したらすぐに売ってしまえば、「できなかった……」という後味の悪さも消え、気持ちがすっきりするという効果もあるのです。

 質屋に持っていくほうがいい商品もあります。ネットオークションでは専門の鑑定士が値段を付けるわけではないので、相場より大幅に安い価格で取引されてしまうことがあるからです。たとえば貴金属はいくら純度が高く質のいいものでも、デザインが古いと高値が付きにくく、苦戦しているケースを多く見かけます。骨董品も同様です。
 本物かどうかわからないブランド品も質屋のほうがよいでしょう。ネットオークションでは、本物の確証がないブランド品は出せないことになっています。あとで出品者が責任を問われることにもなりかねません。質屋に判断を任せるほうが安心です。

 ネットオークションに出品するときには、人目を引き、わかりやすい見出しをつける、きれいに撮った写真を使うことはもちろんですが、使用状況や汚れなどを正直に記載することも大切です。知ったかぶりをして専門的な説明をつけると、さらに専門的な質問がきて苦労することになります。
 やってみると思ったより簡単で楽しいものです。相手に喜んでもらいながら不用品を処分でき、おまけにお小遣いも入るのですから、一石二鳥。ぜひネットオークションを活用してみてください。

-----------------------------------------------------

ティー・エム・システムズ取締役
堀切美加
ティー・エム・システムズ取締役 堀切美加●パソコンスクール、TV、雑誌等でオークション指導を行う。「All About」のネットオークションのガイド。

構成=大井明子