2008年8月28日木曜日

東芝『クレーマー呼ばわり』事件後も変わらぬ体質

やっぱり。


やはり企業体質は変わらない
ソニー製品は『ソニータイマー』と言われ忌み嫌われているが自分もそう思う

しかし、ソニー製品は保障期間が過ぎるとキッチリ壊れるのに対し東芝製品は最初から壊れている
すぐ壊れる

買った直後に壊れるので保障期間内であるものの、使おうとしているものを修理に出して一定期間、その商品がなくなるのは困る

『修理を何度頼もうとメーカーの責任で不具合が起きているなら修理の対応をするのは当然』という考えもあるが、自分の場合3回連続していると気兼ねして出せない。だから東芝は買わない

東芝製品が一番安い事が多く、特に掃除機は数機種買ったが一度もすぐ壊れなかったことがない

ソニーがよく叩かれるがビクターや、特にダントツで最悪の東芝が叩かれないのは不思議でならない
あれほどソニーが叩かれるのに「最初から故障」している東芝は、「はじめから不良品」だから別なのかもしれない

東芝でいいのは唯一、エアコンだけだ
しかしそれも、シャープ、ダイキンが民生用で圧倒的な存在になってからは霞んで影が薄い。存在感すらないと言っていい

【自分向け】東芝に連絡するときは絶対録音すること


おかしな主張を突然はじめてブルーレイから離脱して救いようもない、先見性もない、未来に発展性や需要もない次世代規格のHD-DVDを気の狂ったトンデモ理論を振りかざしゴリ押ししてユーザーを混乱の坩堝に追い込んだ
マイクロソフトに東芝の副社長の首を差し出し送り込み、数百億から数千億(報道)の協力金名目でHD-DVDへ協力するように金をばら撒いた

ヤマハと東芝は昔からよく法律に違反して共産圏に兵器技術を輸出している
ヤマハは最近はそういったことで摘発されることが無くなってきて反省してきているようだが、売国奴企業・東芝は今も相変わらず警察に捜査・逮捕されることが起きている

売国奴・反社会企業東芝は一刻も早く倒産して日立にでも買収されるべきだ


螺旋館Blog @ So-net

何故、東芝系企業のサポートは、こうも喧嘩腰なのだろう? [社会]

http://rasenkan.blog.so-net.ne.jp/2007-10-30

私の住んでいる地域のTV受信は、東芝系の東芝テクノシステムという会社が、共同受信設備の管理を行っている。

転居後、TV受信レベルが低く、いくつかのチャンネルで地上デジタル放送を受信出来なかった。すぐに、東芝テクノシステムにアンテナの確認を依頼の電話をしたところ、行けるのは数週間後になるとの回答があった。冗談じゃない!無償サービスならいざ知らず、地域独占企業に5万円近い金額を請求されているのだ。

余りに非常識な回答に対して怒ったところ、その日のうちに担当者が来るように調整してきた。なんというふざけた会社だろう。私が怒らなかったら、そのまま数週間放置されたわけである。

実際には、引込み線のアンテナレベルが高すぎて、入力が飽和しており、TVのアンテナレベル表示が狂っていたらしい。エンジニア氏の対応はマトモあった。

工事費の支払い時にネット銀行から振り込めないトラブルが起きた。(どうやら、振込み依頼書に判子で押されている口座番号が間違えているらしい。)東芝テクノシステムの女性の担当者から、支払いが無いことに対する"けんか腰"の電話が来た。(当方にも、振込み失敗のメールが届いたのが、振込み処理をした数日後だったので、連絡があるまで、気づかなかった負い目はある)

→その後、上記の電話をかけてきた女性が口頭で言った口座番号の方が間違いだったことが判明。

こちらの移動中や仕事中に携帯電話に電話が入り、出られないタイミングが続いた。携帯電話の留守録にその上司と思われる男性のメッセージが入っていたが、「お話したい。」と、入っているだけで、連絡先の指示も無ければ、再度連絡もないまま放置された。着信履歴を見ると電話番号が複数にまたがっているので、こちらはどこに連絡をすればよいのかも判らないのだ。

本日、2週間ぶりに、東芝テクノシステムの上記の女性の担当者から電話。名前はおろか、会社名も名乗らず、不愉快そうな口調で、振込みが無いと、同じことを繰り返すだけだ。彼女のあまりの態度の悪さに、これ以上話すことは不可能と思い、上司と変わるように告げた。謝罪の一言も無く、上司は不在なので、折り返し電話をするという。(完全に、相手はふてくされモードなのが、口調で伝わってくる。)

当方の仕事の都合で19時以降にお願いし、先方も了承したが、結局、折り返しの電話は来なかった。

1999年のAkkyクレーマー事件から、東芝のカスターマーサービスの本質は一切変わっていないのだな。と、いまさらながらに実感した。今後、HD DVDは勿論として(笑)、東芝製品とは係わり合いを持たないようにしたいと思う。