2010年2月24日水曜日

今日は暖かかった♥

今日は暖かい。ありがたい。良かった。
年明けてからすっと寒くて、特にここ2~3週間は寒くてどうしようかと思ってた。
1月も寒かったが2月に入ってからは暦の上での真冬より全然寒くて身体が付いていけなくて大変だった。
暖冬だったのに1月に入ったら全然寒くて…。
昨日から暖かかったが一日ぐらい暖かくてもすぐに水道、建物、地面が暖かくなるわけではないので二日目の今日は全体に温かく感じた。

良かった♥

記録更新 5月並みの陽気

中国新聞
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201002250009.html
'10/2/25

 中国地方は24日、高気圧に覆われ、各地で4~5月並みの陽気となった。最高気温は、三次市が1979年の観測開始から2月では最も高い21・1度となるなど、22観測地点で記録を更新した。

 最高気温は、80観測地点のうち71地点で今年最も上昇し、広島市中区20・2度(平年10・7度)▽府中市21・0度(同9・2度)▽山口市20・2度(同10・4度)―となった。

 観測記録を更新したのは、庄原市21・4度(同7・0度)▽下松市21・1度(同9・5度)▽島根県川本町22・9度(同7・7度)―などだった。

 広島地方気象台は「最高気温は25日も同様に上がり、向こう1週間は平年を上回る」と予報している。

春の陽気、日本ポカポカ 各地で2月の最高気温更新

朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0224/TKY201002240478.html
2010年2月24日22時25分

 本州を覆う高気圧の影響で、日本列島各地は24日、最高気温が平年を上回り、3月下旬~5月下旬並みの暖かな一日となった。

 気象庁によると、南から暖かい風が流れ込んだ西日本を中心に、全国の68カ所で2月の観測史上1位となる最高気温が観測された。福井県小浜市では平年を13.9度上回る21.3度を記録。九州では福岡市や熊本市などで最高気温が23度を超えた。

 25日も全国的に晴れる見込みで、東日本を中心に気温が上がるという。

73地点で2月の高温記録 長崎は1890年以来

47NEWS
http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010022401000669.html
 日本列島は24日、高気圧に覆われた上、南から暖かい空気が流れ込んだため気温がぐんぐん上昇、各地で4~5月並みの陽気となった。福岡県の太宰府で5月中旬並みの23・1度、島根県の川本で同下旬並みの22・9度など、西日本を中心に22府県の計73地点で2月として観測史上最高(過去タイ含む)を記録した。

 気象庁の観測によると、2月として過去最高となった主な地点は、長野県木曽町の木曽福島19・3度、福井県の小浜21・3度、兵庫県朝来市の和田山22・1度、熊本県の菊池23・8度、鹿児島県南さつま市の加世田23・9度。長崎は22・6度と、1890年2月以来の過去タイ記録。

 気象庁は、北陸など積雪の多い所は雪崩や雪解けによる土砂災害の恐れがあるとして、注意を呼び掛けている。28日ごろからの1週間も、北海道を除き気温の高い状態となる見込みで、同庁は「異常天候早期警戒情報」を発表している。
2010/02/24 17:59 【共同通信】