2010年1月26日火曜日

アレルギー・花粉症にすごい効果があった-乳酸菌

森永ビヒダスはアレルギー・花粉症に効果なかった 2010年1月31日日曜日
いろいろ薬も含めて花粉症に効くものを試したが乳酸菌がよく効いた。すごい効きでビックリ。
アレルギー・花粉症に効くというのでエキナセア、甜茶(てんちゃ・バラのお茶)、どくだみ茶、ゴーヤ茶、ペパーミントとかハイビスカス、そのほかビタミンCが多いハーブ茶、中国茶などいろいろ試したが効果はほんの少し。効果がないわけではないが気休め程度で注意深く比べないと気付かない程度の効果しかなかった。

乳酸菌がアレルギーや花粉症に効果があるという医療記事は最近保管していたので一番期待せず最後に回していたがごく最近試してみた。そしたらまあ自分には薬より強い効果が出た。
ヨーグルトやヨーグルト飲料、整腸剤としての効果を期待しての乳酸菌整腸剤やラクトフェリンは昔から飲んでいたがアレルギーに効果は無かった。記事を読んでも期待していなかった。
今回無糖ヨーグルトを食べてみたら本当にずいぶん楽になった。アレルギーの目薬を差しても目から出血していると勘違いするほど鮮血色になっていた瞳が、赤さに気付かないくらい白くなった。アレルギー症状が無くなったわけではないが前の状態のように『この状態では生きていくことは出来ない。アレルギーで生活保護とか無菌の集中治療室で生きてくことは出来ないのだからこれはもうダメなのかも。宇宙服着て仕事するわけにいかないので職も収入も無く死ぬしかないのか』と思い詰めていたが、これくらいだったら薬を併用すれば生きていける。
数日前までは具合が悪過ぎて病院までたどり着けない状態だった。一年中真冬か真夏、梅雨であれば動けるがそれ以外の季節では、晴れると七転八倒に苦しんでいた。実際は具合が悪過ぎて、痛みの程度としては転げまわるほどだがアイスノンを大量に抱え込んで息をしないようにしているしかなかった(呼吸で息を吸うときや吐くときに痛みと具合の悪さがひどくなるのでハァハァしないようにひたすら頑張るしかない)。

目の血管が破れた家族がいたが同じかもっとひどい赤さだった。
怖かったが出血しているなら失明するので鏡で破れた血管を探すほどひどかったのが驚きの白さ(?)を回復した。
ただ以前から健康効果を考えてではなくヨーグルトやヨーグルト飲料は飲んでいたが腸以外に効果は無かった。
今回無糖のヨーグルトを食べて初めて効果を感じた。
菓子やジュースに分類されるような甘いのは多く取るとむしろ胸やけして気持ちが悪くなっていたがアレルギーには無糖のがいいのかもしれない。
無脂肪や低脂肪の無糖ヨーグルトパックの3分の1から半分くらいを食べている。効果が感じられる。

同じように苦しんでいる人は自分はたまたまヨーグルトが効果があったというだけなので絶対視しないでほしい。それに数日間の様子ということも考えに入れて読んでほしい。
あと上にあげたお茶ではエキナセアやビタミンCが多いというペパーミントティーともう一つの結構ポピュラーなハーブティー・名前度忘れたのと、ハイビスカスのお茶(酸っぱい)がちょっと効果あった。ただハイビスカス以外は一日に3杯も4杯も飲まないようにと注意書きがある。実際、それより多く飲んでのどが腫れて呼吸や水を飲みにくくなったことがあるのでガブ飲みは絶対やめてほしい。
どくだみ茶、ゴーヤ茶も少し効果あった気がするが忘れた。バラのお茶の甜茶も少し効果があったがバラの茎は奇妙な甘さがあるのであまり気分のいい味ではない。
東急ハンズに行くとアレルギー・花粉症に効くというお茶は上にあげたもの以外にもギムネマやイチョウエキスなど大量にある。ギムネマやイチョウエキスは試したことが無いが(イチョウの実の銀杏{ギンナン}は食べたことがある)お茶類のアレルギー・花粉症への効果はほんの少ししか自分は感じない。
飲まないよりはマシだとは思う。