2010年1月16日土曜日

アレルギーで目が腫れて開かない

いろいろあって調子悪いと思っていたらアレルギーで目のまわりが腫れた。
痛いわ指で開かないと見えないわ遺体?発見するわ年明け早々に注文したPC一式がまだ届かねーわストレスと怒りと疲れで身体と心が限界超え始めた。
ツクモは一週間ほどほったらかしで『入荷が遅れています。どうしますか?』とやっと聞いてきた。遅れてんなら遅れてるって連絡してよ!とちょっとムッっとしたが普通に返答した。
そしたら一日一通しか連絡よこさない。入荷が遅れる商品を結局キャンセルすると決定するのに一週間もかけないで!!!なんなの一日一回しか連絡しないって!?

でもツクモは許せる。

ソフマップ!!!
商品カートがいつまでも発送されないから問い合わせページから問い合わせても返事も何も一切全く連絡も何もない。アッタマ来た。
準備終了で空白項目もある発送情報ってどういうことなの!?商品があるのないの?
問い合わせたら入荷だか発送だかが未定でも『確認中です』の一言くらい返事するのがあたりまえじゃないの。何のための問い合わせフォームよ。大体なんなの?何で止まってんの?有るの?無いの?
今月いっぱいが無償アップグレードの期限なのに、ホンッとにもう!頭来たからさすがに会社本体に電話入れるわ。もう3週目でしょう。わけわからないねえ。

PCショップを使うとアマゾンがいかにいいかわかる。『出荷準備』にならない限り理由のいかんにかかわらずキャンセル出来るし。
アマゾンでこんな梨(なし)の礫(つぶて)だったら即刻キャンセルしている。
無限に購入履歴を保存したりとか気色悪い個人情報軽視な経営じゃなければAmazonは一番いいんだけど。

連絡がすごいのはタワーレコード。
『入荷に○週間かかります』と商品ページに書いてあるのに入荷に時間がかかります。申し訳ありません。と一回輸入盤買うたびに12通かそれ以上メールを送ってくる。多すぎてどれが購入代金のメールでどれが出荷メールなのかわからなくなる。
多すぎ。
ところがCDの状態はというと結構汚い。ポピュラー音楽の輸入盤と違うのかもしれないがクラシックは…。
不良品で返品されたのじゃないの?っていうくらい問題ある、見た瞬間「ダメだろ、返品。」と思うようなのがくることが多い。足で踏んだ跡があって土が付いてるCD(ラップの上じゃなくて中身)の時はさすがに抗議してすぐ返品・返金させた。

HMVはもっとひどいね。クラシックの場合という話だけどどう見ても店頭で使ってた奴だろってのが来る。
封が開いてるというレベルじゃなくてディスクやケースの使われた感、こすれやくすみ・汚れ具合が使ってないとつかない汚れ方してるんだよね。
ライナーノーツ(歌詞カードとか印刷されてる紙や冊子)も読んだ形跡がありありとある。指紋もついてるし読んだ人の癖なのか、読むとき端を指か爪でこする癖の人だなってわかるのがくることがある。読んでてひっかけない限り切れることがない部分が切れてて、全体にヨレヨレだったり。
クラシックでもカラヤンとか超メジャーになるとそういうことはないが、同じ超大スターでもたとえばホロビッツだと全世界に全く知らないレーベルからよくわからない出所のディスクがあるので同じことが起きるときがある。
Amazonでも『輸入盤はシュリンクラップがないことがあります』と注意書きがあるがどんなマイナーレーベルのクラシックでもラップなしで、ライナーノーツやディスク自体にべったり指紋がいくつも付いてるディスクが送られてきたことはない。

どうしてもアマゾンに無い時以外はタワーもHMVも使わない。

だからこそ個人情報の扱いがマイクロソフトやグーグルのように『悪の帝国』(消費者団体より)と名指しされるような、自社の都合のみ優先、プライバシー軽視の姿勢が残念でならない。
あと日本のアフィリエイトを張っているユーザーは知らないようだがアソシエイトシステム(アフィリエイト)で購入された代金の還元率が日本だけ外国に比べ数分の一で異様に低いらしい。それもよくない。