2010年1月19日火曜日

花粉症で大失敗。体調悪く

最近すごく寒かった。今日はすごく暖かかったのでなかなか洗えない布団カバーやシーツを大急ぎで洗った。
家に居るときなのでマスクしなくていいと思って干したりしまったりするときにそのまま出た。
そしたらもう頭が痛いのなんのって。大失敗。
やっぱりマスクをつけているのは不便なので家にいるときくらいは付けたくない。特にいつもつけないと出歩けない生活をしていると「家に戻ったらカンベンしてよ」と思う。それでつけなかったら大失敗。

花粉症で頭が痛くなった場合は鎮痛薬・頭痛薬や風邪薬はあまり効かない。ほとんど効かないが飲まないと救急車呼ぶか注意深く判断しなきゃならないほど悪化することがあるので悪化を食い止める意味で飲むようにしている。
風邪とか普通の頭痛は薬が効くけれどアレルギーの頭痛はホント効かない。
今年はひどくて鏡を見ると目が出血してると思ったくらい赤く血管が見えている状態だ。アレルギーの目薬を使っても効果がほとんどない。

どこかにいい病院は無いものか…。

小泉元首相の病院改革で大学病院など総合病院はどこも追い返すことばかり考えて診てくれなくなった。個人病院は『アレルギーに効く薬なんてないよ』とか『花粉症は目でしょ?』とか何十年前の医学の水準のままのところが多い。説明するだけで疲れてうんざりする。うちの近所の医者は皆80、90の完全なおじいちゃんだから…
でももうちょっと勉強できるでしょ。知られてない病気でも医学の論文もない最新の病気でもないんだから。お願いだからもう少ししっかりして。

今月は聴きたい試聴会や提案したい試聴があるがこんなに悪くなったら困るし。
マスクも花粉のピークは防ぎきれず具合悪くなる。

花粉で具合悪くなった場合、風呂に入れば嘘のように回復する。完全に元の調子に戻ることもあるし、少なくともかなり楽になる。自分の場合だけの話だが。
それがわかっててもフロに入れないくらい具合が悪くなる。
入浴か全身シャワーを浴びれば良くなるが洗顔は全然効果ない。目の周りだけかな。

何とかならないものだろうか……………