2010年1月1日金曜日

今年の希望

去年は途中からオーディオに興味を失っていたがもう少し回復するといいと思う。

メインにしていたのが壊れて、新たなシステムを好みに仕上げるのに燃えるかと思っていたが、「聞ければいい」という気持ちにしかなれずアクセサリーやセッティングに力を入れる気が起きなかった。

今のシステムはデジタルアンプで昔と違い嫌な音はしないがつまらない音がする。
そこが問題だ。
だから音楽を聴くのが減っている。
嫌な音はしないがつまらなくなるのは癖があるということだ。
うちのシステムで言うともう少し潤いや滑らかさといった質感の向上を主体にアクセサリーやケーブル類を変更していこうと思う。
今のシステムには低音や高音を出したり引っ込めたりする必要ない。

あと、今年はパソコンが良くありますように。
まず、安定性。とにかくそれが第一。
今年はひどかった。

安定性がないと性能がどうだろうと使えない。
昔の趣味人が使うパソコンと違い、今は生活にかかわる情報の保存やネットでの通販など金銭のやり取りに使うから安定して使えることが何より重要だ。
だからシーゲート事件など信頼性に問題があると致命的で使い物にならない。

オーディオ的なことも少し考えに入れたPCを作っていこうと思う。
ただ、パソコンでのオーディオ再生に疑問を持っているのでとことんやるのではなくて選択の時にいいほうを選んでおこうという程度だ。
そこそこ音がいいとパソコンで映画など見るときにいい。
あまり音や画が悪いと映画などドラマ性がある物を見るときに、わざわざAV専用機器で見たくなる。

早々にPC一式、パーツを注文しようと思っている。

あとはこれが一番だが、生活をもう少ししっかりと計画的にしていこうと思う。
アレルギーでもともと計画通りにいかないのである程度計画を立てていかないとグダグダになる。去年の反省点だ。
その時の体調に合わせてやれるときにやれることを全部やっておこうとすると結局体調も計画もダメにする。
ついついやりすぎてしまうのでもう少し計画的に、だ。

生活がしっかりしてないと体調もきちんとしないし、生活と体調がしっかりしてないとパソコンやオーディオどころでない。
体調と生活あってのパソコンやオーディオだ。